***

新しいラブリターズが出来上がっています★*お披露目告知に関するアンケート実施中~!

昨日から募集しているプレゼント企画ですが
沢山の応募をいただいており、感謝感謝です!
鍵付きの方は残念ながらお受けできないのですが
(抽選サービスの仕様上漏れてしまうのです…)
また新しいかわいい子たちが近日中に
お披露目となるので、見ていただけると幸いです★


上記の記事はまたHPのTOPと
ブログの最新記事に表示されるように
あとで編集しておこうかなと思います★


***



IMG_0485.jpg 

作り途中だったラブリターズたち。
この3人が気まぐれで生まれた子たちです。
今回は葉っぱちゃんとニンジンちゃんとパレットちゃん。
あんまり複雑な形になるとサクサク作れないので
限度があるなあと思ってもどかしい思いです。


IMG_0493.jpg 

今回生まれた6人はこんな感じです。
かぼちゃちゃんは安定の可愛さ♡
形も作りやすいし、何よりお色がきれい。

新しい子たちは明後日あたりに出そうかな~
と考えていますが、お披露目に関して
アンケートを取らせていただいています。
Twitterをされている方は、
参考にお聞かせいただければ幸いです。



ラブリターズたちの彩色ですが、
手作業の良さ、ムラや偶発的な風合いが
大きく出る作品かなあと思います。

基本的には下地の色を塗って、
その上から色を重ねて混色します。
出したい色を想定した複数色を
ほぼ水なしでベタッと乗せてから、
ドールの肌の上で混色して伸ばしています。
なので、少しのさじ加減で
グラデの出方や色味の強さ
色の傾きなども全然変わってきます。
黄味よりとか、赤味よりとか…。

ここでお色の出し方を間違えると
何度も固い絵の具を重ねることになり
最終的にはひび割れてしまいます。
ひび割れを防ぐには適当な水分と
乾燥を待ってからの塗り重ねが必要ですが、
お水が入ると均等に混ざることになり、
微妙な色加減が出ません…。

グラデも美しく、素早く乾き、
またガサガサした懐かしい質感が
出せるドライブラシが大好きです。


IMG_0482.jpg 

6センチ前後の小さなお友達は、
おしりドールに抱かせるように作った…
もとい、おしりちゃんが作った抱き人形ですが、
豆ピカソやあまむす、オビツロイドなんかの
ちいちゃなドールにちょうど良いサイズらしく
思いがけない反応をいただいています。

この件を通して私もドールのことを
もっと知られたらなあと思います。
ドールを持ったことがない私です…
お勉強させていただいています!

それではまた!

うるツヤグラスアイor素朴などんぐりアイ、どっちがすき?&リクエストボックスのお知らせ★

昨日は ポフィーの記事 
反応をありがとうございました。

IMG_9801.jpg 
挨拶をして木馬に乗るポフィー


普通ってなんだ?
受け入れられるものってなんだ?から
少し離れたところで生まれたポフィーは
独特で異質でいつもと違っていました。

作り終えてみて、まだおうち探し中ですが
自由に作れたポフィーを見て、
これでよかったんだなあって思います。

そういえば、リクエストボックスを設置しました。
匿名で星嶋に作ってほしい、見てみたい作品の
あれこれをゆる~~~く入れていく箱になります。
誰が書いたとか全くわかりませんので
お気軽に入れていってほしいです。
いつか夢がかなうかも~♡*



***


しばらく留守にしていましたが、
その間にポフィーを連れて
いろいろな人にお披露目してきました。
主に瞳の印象を聞いてきました。

IMG_9804.jpg 


物珍しさもあって、グラスアイについては
概ね印象が良く、喜んでいただけたと思います。
つやつやウルウルの瞳はより目を引くし、
瞳はドールの印象の多くを占めることになるので
ここに力を入れるのは理にかなうことでした。

ただ、不思議と従来の瞳のほうが好き
という根強い人気もあったので
はっきりとどっちかに移行する!
とは言えないかもです。


IMG_9798.jpg 

私もどっちも好きだけど…
従来の瞳に軍配が上がるかなあ…
そう、おもちゃっぽさが
強いからだと思います。

オーダーをお受けする時には
お選びいただこうかなと思います。


***

現在、研磨と調整に入ったこうもりちゃん
腕がうまく作れなくて放置気味です…

研磨の後サフを吹いて、
そのまま石膏に埋める予定だったんですが
どうも原型が壊れる危険性があるらしいので
一度樹脂に置き換えたほうがいいと
アドバイスをいただきました…。
あっぶな!笑

サフって細かい粒子が表面を覆うだけなので
ニスのようにコーティングはされないようなんです。
なのでその粒子間から石膏の水分が入り込み、
原型がふやける可能性があるようです。
でえええええ!
また工程が増えてますます面倒!笑
本当に原型、あとちょっとなんですけどね…

なんとかします笑
モチベーションカムバーック!

リクエストボックスも
よろしくお願いします★





心のかけら、愛しの忘れ形見 ドーリスのご紹介★*&2016年のたくさんのありがとう。*

昨日はお披露目した4人のおしりちゃんに
沢山の反応をありがとうございました♡
美人さんの鳥ちゃんズは引き続き
おうち探し中です(*´ω`*)♡


ひとり、またひとり…とお迎えされる
おしりちゃんたちが、オーナー様に
幸せを運んでくれる子でありますように。

さて、大晦日ですが本日もご紹介です。
個人的には今年の技術の集大成となった子かもなあ…


★ナラの木の精ドーリスと芋虫のニーユ★

IMG_9068.jpg 

どこにいるかわかるかな?
かくれんぼが上手なドーリスは
ナラの木の精…というより
大木自身の心が具現化した姿です。
ドーリスはもちろん、
胸のウロにいる芋虫のニーユも。

木目が刻まれた新しい作風の子で、
葉っぱが前髪だったり、
体から葉が生えていたりします。


IMG_9074.jpg 

大きさは約16cm。
はじめシルバーの瞳を使いました。
薄い瞳は怖くなるので避けていましたが
アイリングで輪郭づけることで
ほんの少しだけ優しい瞳になりました。

怖い印象があったみたいなのですが
私は久々に表情豊かな心が通じるような子と
出会い、手のひらの中で対話できた気分です。


IMG_9076.jpg 

全体的に汚しの入った
年季を感じる色付けにしてあります。
チャームポイントは突き出たニーユと
葉っぱのしっぽかな~(*´ω`*)

露出した肌には抜かりなく、
木目のテクスチャが入っています。
ドライブラシで塗るのですが、浮き出る
模様に胸が躍りました。


IMG_9082.jpg 

後頭部にも葉っぱが生えています。
実はこの葉っぱはナラの葉っぱじゃないんです。
物語の字数制限のために泣く泣く削ったのですが、
実はこれはアケビのツルという設定だったんです。
孤独な大木には、静かな友達が必要です。


★ドーリスのちいさなおはなし★

IMG_9084.jpg 

昔、命あるものとないものには区別なく、
すべてに心があると信じていた旅人がいました。
この世にあるすべてのものに名付けて流離う
変わった旅人で、名付けによって
<なんたるか>をさだめられたなら、
それはもう男にとって
立派な心あるモノとなると
考えていたそうでした。

やがて年老いた男が"子どもたち"を
もう覚えていられないと悟った時、
広大な草原にどんぐりを一つ植えて
男は立ち去りました。
変わり者の男を覚えている人は
数多くいましたが、
誰も彼の名前を知る者はいませんでした…

長い年月を経て旅人のどんぐりは
大きなナラの木になりました。
毎年多くのどんぐりを実らせましたが
不思議とその大木以外に、
ナラの木が芽生えることはありませんでした。
しかし生き物の憩いの場として欠かせない存在でした。

目覚めは突然訪れました。
どこから来たのか自分でもわからないけれど、
自分がドーリスだということだけは
自覚できました。
胸に空いた穴からはニーユという
芋虫が出入りすることも。

IMG_9080.jpg 

二人は目覚めた時からお互いを知っていて、
古くからの知り合いのような
懐かしい気持ちにさえなりました。
さらに奇妙なことに大木の幹には
ドーリスの胸のウロによく似たウロがあり、
そこは生き物の巣でもあると知ったのです。

ドーリスとニーユは自分が
大木の心であると理解しました。
それから大木はいつものように
多くのどんぐりを実らせましたが、
次の春はいつもと違いました。
ナラが発芽したのです。

ドーリスとニーユは双葉を確認した後で
様々なカタチのモノたちが
見えるようになりました。
やがて次々に名乗る彼らの名前は、
どれも男が名付けてきた
"子どもたち"のものであると
気付いたのです。

それなのに誰一人
男の名を知りませんでした。
男には名前がなかったのです。

ドーリスたちは目覚めた仲間と
相談して男の名前を考えました。
心を与えてくれた父である
男の名前は、豊かなナラの森が
よく知っているのです。

***



いかがでしたか?
<名前が存在を証明する>というのは、
お互いがお互いを認知して、新鮮な
記憶によって存在を証明しあうからこそ
<あなた>と<私>がここにいるといえる…
という考えと似通うところがあります。

男は全てに名前を与えて流離う旅人でした。
<名前>がその他大勢から特別な何かに差別化する、
一つのラベリング行為だったのです。
名前は、それが<何たるか(どのような存在か)>を
決める要素でもあります。
男はアイデンティティを対象に与えたのです。
(あると考えた・感じられるようになった、かな?)
それはなぜか?
自分が名前を持たないために、
何たるかを証明できず、差別化されることのない、
もっと言えば記憶されない単なる男であり、
それはとても孤独なことだったからです。

覚えていること、覚えられていること、が
どんなに大きなことを成し遂げるよりも
どんなに偉くなることよりもずっと難しいと思います。
財を成し、何か形に残る何かを作ったとしても、
そのものがあなたの存在を証明したりはしません。
覚えている人がいるから、あなたはそこにいるし
そこにいた、と証明されるのです。
人は簡単に、忘れてしまう存在です。

そんな彼を覚えていたのは、
心を与えられた世界中のモノでした。
名前をあたえることは、
男の一部を預けることでもありました。
形見でもあるドーリスらこそ、男の生き証人です。
父である男を慕い、生き、増えることで
男の存在をつないでいこうとしたということです。


***


2016年もわずかとなりました。
今年は企画展にお誘いいただいたり、
デザフェスのポスターやチケットに
掲載していただいたり、委託店とのご縁や、
クリエイターの方々とのご縁もありました。

IMG_9161.jpg 

オーダーによって特別な子たちを
制作することもできました。
いろいろなことがいっぺんに起きて
ついていくの必死だった気がしますが
どれも私の力になっています。


IMG_9162.jpg 

今年初めに作った子たちが数年も
前からいる子のように感じていたり
去年と同じような時間感覚に襲われています。
どの子もかわいく、みな特別な子たちです。


IMG_9163.jpg 

打ちのめされたり、喜んだり、
泣いたり笑ったりが激しかった一年、
みなさまに支えられてこの一年も
作り続けることができました。
本当にありがとうございます。

来年もまた、頑張って新しいことに
どんどん挑戦していきます。
どうぞよろしくお願い致します(*‘ω‘ *)♡
それでは良いお年をお迎えください!

Cast a spell !!
星嶋すみれ

おしりドールのお迎えのご案内★*

★minneからお立ち寄りくださった方へ★

23-04.jpg 

ようこそおいでくださいました。
心通う作品作りを目指す星嶋すみれです。
このたびは、作品に興味を持ってくださいまして
まことにありがとうございます♡

星嶋は現在2つのショップを同時運営しており、
BASEでも作品をお披露目しております♪

minneでは、システム上の文字数制限のために、
一部のおしりちゃんの「ちいさなおはなし」が
変更になっている箇所がありますが、
BASEで公開されています「ちいさなおはなし」につきましては、
変更のないままのものがお読みいただけます。

また誠に勝手ながら一部作品につきまして、
BASEでのみのお取り扱いになっているものもありますので、
気になる方は、ぜひBASEへもお立ち寄りください(∩´∀`)∩★*


base.jpg 

最後までお読みいただきありがとうございました。
素敵な出会いがありますように(*´ω`*)♡