DOLLS

お迎えされた作品たちは、私の手から離れ、はれて自由の身なのです。*

本日はLupopoさまのRT企画展でした★
RT、♡励みになっています(*´ω`*)
いつも画像選びに悩むのですが、
最近作った子の中から選んでみました。
チャイムもしれっと入れてあります。


またいつもブログを見に来てくださり、 
ランキングクリック、さらにはコメントや拍手などで
お言葉をかけていただいたりする機会が増え、
とっても嬉しく思っています!

健忘禄を兼ねて好き勝手書いていて、
脳内思想思考本音がダダ漏れなブログですが…
こんなブログでも、楽しんでいただければ幸いです。

***

イベントを終えた後で、どうだったか?と
いつも悩んで考えて、相談したり話し合ったり
比較したりっていう時期が続くのですが、
今回、「すごく作品作りに真摯で
すごくすごく心込めて」って見えているんだなって…
色々な作家さんやお客様とお話させていただいた中で
ひしひしと感じて、確かに本当なところもあるけど
それがすごく重かったら申し訳ないなって…

私が心込めたり、工夫したり、真剣なのは
作品にお金を出してもらう、っていうことを
すごく重く見ているからなんです…。
あと一つの理由は、完璧主義で
小さなところも妥協できずにうじうじこだわる
ややこしい性格の精です(変換が面白いのでこのまま笑)

だから所々、やり方や仕上がりに対して
(本当はいけないのに)妥協できなかったり、
神経質な気持ちになったりします。
そういうものを隠せないのは
いけないことだと思います…ごめんなさい。

基本的に私のスタンスでは、
私の手から離れていった作品たちは、
私の面影がそこにあったとしてももう自由の身なんです。
お迎えしてくださった皆さんが好きに楽しんで、
好きに扱って、好きにおそばに置いて下されば
それが一番幸せなことだと考えています。

キャラ付けすることは大丈夫なのか?とか
撮ったお写真を使ってもいいのか?とか
そういうのをぜ~んぶ含めて、
オーナーさんは好きにしてほしいと思うし、
好きに楽しんで、好きに連れて行って、
好きに飾ってくれたらそれで幸せです。

壊れちゃったら、Dr.星嶋が治します。
形あるものは変わっていくし、壊れます。
でもそれは傍においてくれたからだし、
経年変化を含めて「愛ある軌跡」なので
どうか申し訳ないなんて思わないで欲しいです。

傷ついたり、へこんだり、欠けたりしたのは
一緒に過ごしてくれたからです。
私はそれがすごくうれしいです。


***



IMG_1785.jpg 

チャイム制作がドルフェスまでに
間に合わなかったことで、少し気が抜けてしまい
失速中ではありますが、ある意味落ち着いて
向かい合うことができる時間を得たと思い、
油彩絵の具を買ってきました。

油彩を一度も触ったことがないので、
果たしてこれで最低限そろっているのかさえも
危うい感じなのですが、色だけはそろえてきました。

いわゆる肉色のための赤、茶とアイボリー、
青みをつけるための薄いブルーなんかをそろえました。
もっといえば緑とかピンクなんかも必要だったかな?
でもそれは追々、使い方の要領を得てから…

小さなラブリターズなんかはアクリルのほうが
使い勝手が良いので油彩の出番はないと思われます。
使うとしたら大きな子だけかな。


IMG_1788.jpg 


チャイム制作していない間、やっぱりなんか
作ってないと不安になったりしていて、
寝なきゃいけない日に限って思いついたりし、
こんなものも手の戯れに作ったりしてました。

ラブリターズのお家、
またはおしりちゃんの椅子の切り株です。
ワンダちゃんとかにも似合いそう。

造形自体はそんなに難しくないので
結構サクサク作れたりするのですが、
これも本当は量産できたら楽なんだろうな。
造形よりもデコに時間がかかるのです…
仕様は中空でかなり軽く作られてます。

追々これもラインナップとして追加で来たら
おしりちゃんワールドが広がっていくかも。


IMG_1833.jpg 

それから「うめだどうぶつえん」のことを
あれこれ考えていたら怖くなり、
半ば強迫観念に押されて作り始めた
にゃんこブローチ(;''∀'')

私の作品だとわかるポイントは、
たぶん口元の∞だと思うので、
そこは残すことにしました笑



IMG_1837.jpg 

気の抜けた緩い感じにしたいので
造形をあんまり作りこまない予定です。
ツルッパキッとした感じじゃなくて、
あったかみのあるデコボコが生きるような。

なのでレジンじゃなくて粘土で仕上げ、
瞳は後ハメで、カボション使用の予定です。
お目目がキラキラな猫ちゃんになるはず。
首元の半円は穴をあけて
鈴が通せるようにしておきます。

揺れたり鳴ったり動いたり…
そういう何か一つ面白いところを
作品に搭載するのは絶対しようと思っていて、
形にしたうえでもう一歩工夫できれば
楽しくて面白いものができるかもと思うからです。


今回はずっと思っていたことを書けて
吐露できて、少しすっきりしました。
作品について何か聞きたいことなどありましたら、
気楽に聞いてくださいな。

それではまた!



「うめだどうぶつえん」へ星嶋も参加いたします★*

家族旅行で愛知⇔岐阜の旅へ出ておりました。
名古屋城と岐阜城、金華山のリス村を堪能し
本日無事、お家へ帰ってきましたので、
今夜からまた制作を進めていきます!

IMG_176701.jpg 

また、先日公開しましたラブリターズ、
きらぼしちゃんブローチ、
ゴシックなおめかしちゃんを見ていただき
ありがとうございました(*'ω'*)
嬉しくもお家が決まった子がおり、
ちらほらと旅立っております!
きらぼしちゃんブローチが旅立ってうれしかった~
引き続きよろしくお願いいたします★

***

さて、本日は出展情報のお知らせです★
HPのNEWSページと、ブログの出展情報欄には
既に掲載させていただいておりますが、
8月には企画展へ参加させていただきます(*´ω`*)

umedazoo.jpg (AMULETさまのブログより画像を拝借)

8月より開催される「うめだどうぶつえん」へ
星嶋も参加いたします!

AMULET主催 うめだどうぶつえん
大阪阪急百貨店うめだ本店 うめだスーク
2017年8月16日(水)~ 8月22日(火)まで開園

ねこ、鳥、ベア、うさぎなどの人気のモチーフから
昆虫、水生動物、かたつむりから恐竜、ドラゴン、
空想の動物たちから、作家さんひとりひとりの
イメージから産まれたオリジナルキャラクターまで。
動物たち、いきものたちの人形、ぬいぐるみから
アクセサリー、モチーフにしたバッグ、
文房具、絵画、服飾品まで広く並びます。


koumori06-01.jpg 


まだ何を置いていただこうか?と悩んでいるのですが、
人気のあるラブリターズや、ブローチなどを中心に
置かせていただこうかなあと思っています。
おめかしちゃんとかどうなんだろうな~
コウモリちゃんも持って行ってみようかな~
何か新しいものも作れたらいいのですが!

作品を直接見ていただける機会は思うより少ないです。
特に関西のほうには作品を持っていったことが
ほぼありませんので、お近くにお越しの際は
ちらと見ていただければ幸いです★

そういうわけで、今回は告知でした!
どうぞよろしくお願いいたします(∩´∀`)∩♡

それではまた~!

新作のラブリターズなど、今夜お披露目になります★

本日ドールワールドより帰還したラブリターズ
きら星ちゃんブローチ、
ゴス仕立てのおめかしちゃんなんかを
SHOPにてお披露目です。

IMG_175301.jpg 


★ラブリターズお披露目日時★
◆23日21時ごろ:BASE本店
◆同日21時半ごろ:ミンネ

現在カートプレビュー中につき、在庫なし表記ですが
時間になりましたら在庫数を戻します。


現在BASEアプリで10%OFFになる
お得なクーポンが配布中らしいので、
お迎えはBASEでしていただくとお得かもしれません~


***


IMG_175501.jpg 
アメリカンチェリーなさくらんぼちゃんは
今回がショップ初登場です。
お顔がつやつやしているのでお顔が視認しづらく、
ちょっとな~だったので、昨夜少しだけ手直ししました。


IMG_176401.jpg 

お顔はどの子もとってもかわいくできました♡
ヘタの部分も曲がるので、表情は一番豊かかも。
つまんでぶら下げたりもできるので楽しい。


IMG_1601-17 (1) 

二人寄せて双子ちゃんもわいいな♪

今回お出しできるラブリターズは

かぼちゃちゃん2
りんごちゃん4
さくらんぼちゃん4
はっぱちゃん2
エビフライちゃん4(+公開済みの子1)
きら星ちゃん3

ですー。


ゴスっ子おめかしちゃんは2種出せます。

IMG_1629.jpg 


IMG_1622.jpg

白ゴスちゃんと、赤目のゴスちゃんです。
紫目の子は旅立ってゆきました~)^o^(


そして何気にお勧めなのが
<未知なる宝石が埋まったきらぼしちゃんブローチ>
名前が長いですが、ちいさなかわいいブローチ★
私がとっても気に入っちゃってるやつです。

IMG_176701.jpg 


このお写真がやたらかわいく撮れてお気に入り♡


IMG_176901.jpg

大きさは3.5cmくらいです。
ちいちゃいし軽いです。
防水ニス仕立てなので雨でも大丈夫。


IMG_176801.jpg

金具は金にしてみました。
このブローチは2種出せますです。

あとは特別なドールをしれっと一緒に載せたので、
見ていただければ幸いです笑


告知をしたかったんですが、
販売告知があったので今日はこの辺で。
また後日改めて致しますです。

バタバタしていますが
今夜はどうぞよろしくお願いします~!

ドールワールドお疲れさまでした★+ちょこっとお知らせ♪

6/17-18にわたって開催されました
創作人形の祭典ドールワールドフェスティバル、
大変お疲れさまでした(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_1672.jpg 


あいさつ回り等でブースを不在にすることが多かったため、
直接ご挨拶ができなかった方も…ごめんなさいでした!
遠くからブースへお立ち寄りくださった方や、
ブログやTwitterを見てくださっていた方も多く、
ひとつひとつのお言葉に大変励まされました。
ありがとうございました( *´艸`)♡

今回も様々な出展者の方とお話をする機会に恵まれ、
ひとつひとつのお話をメモしたものを読み返し
今後どうなっていきたいかな?とうんうん悩んでいます。
一つ分かったのは、やっぱり作品を量産することは
なんとなく意に反するような気がする…ということでした。

どうも緊張しいでお話をするのが苦手なので、
何を話したいのかどう伝えたらよいのかがわからなくなり
時々自分でも混乱してしまいます(;''∀'')
お話し中失礼があったらごめんなさい(;''∀'')
星嶋テンパってて頭ヘンになってたんだな…と
華麗にスルーしていただけると幸いです。

あとおしりちゃんとファッションの乖離がでかすぎるせいか
作品よりも私が悪目立ちしてたみたいで…すみません…
ほわほわ~~な所にゴリゴリのモードがいたら
確かにビビるよね…ごめん…


IMG_1668.jpg 

初めてのDWF参加だったのですが、
デザフェスやドルショと比べて先輩方が多く、
人により、好まれるドールの種類も様々で
なかなか動向が読めない難しいイベントでした。

だけど趣深いドールが沢山で、
私もいずれこうなれるかしら…と羨望のまなざし。
まだまだイモムシな星嶋なのでした。

一度出て駄目だなと思ったら
サッとやめてしまうこともあったのですが
お話の中で、結果は1度では出ないんだ…
ということを気付かされました。
なので12月のネイチャーアニマルへ
出てみようかなあと思っています。


IMG_1658.jpg 


IMG_1662.jpg
なんとなくみんなよそ行き顔…

初日のブースの様子です。
高さを出して看板を置いたことで少しだけ見やすくなりました。
けどおめかしちゃんは端っこのほうがよかったかもな~

今回告知はしなかったんですが、
実はねむねむちゃんを持っていきました。
普通のおしりちゃんよりずっと、
ねむねむちゃんのほうが人気だった気がします。
創作人形っぽさがあるからかなあ。


IMG_1660.jpg 

まだみんながわちゃわちゃいたころの
ラブリターズの様子。ミチっと入っている…
可愛いもの好きの方や小さな子に人気がありました。
どれにしようかな~って悩んでいる様子が
よく見られました(*´ω`*)


IMG_1670.jpg 

どれにしようかな~って結構いじられる彼らは
時々巡回しないとあっちこっち体が向いて
カオスなことになりがちです笑

かぼちゃちゃんとはっぱちゃんが
中でもとっても人気みたいです。
きらぼしちゃんが一番だと思っていましたが
ここでも星嶋の予想は外れるのであった笑


***


DWFで私も買い物をしました。
大きい子を作ることに興味が強くなり
たぶんこれからも増えていくと思われるので
みくにビスクドールさんでアイベベラーを。

大きい子用の16mm。
おしりちゃん用に6mmも買いました★

IMG_1687.jpg 

これで目の裏が楽に削れるようになりそうです。
後頭部から彫刻刀を差し込んで削るのは
結構骨が折れるので…。
アイサイザーはウッドビーズで
何とかなりそうなのでスルー笑


IMG_1688.jpg 

それから16mmのグラスアイと
18mmのグラスアイを。

透き通ったクリアなグリーンと
ブルーグレーっぽいお色のグラスアイです。
ころころキラキラしていつまでも見ていたくなります。

出展者の方から買ったのですが…
名前を失念してしまいました…
実際にこのサイズが使えるかどうかわからないのですが
いつか使用できればいいなあと思っています。


無事にドールたちも帰還したので、
ラブリターズと新作のおめかしちゃん、
きらぼしちゃんのブローチを
今週中にはショップに並べられたら…と思ってます。

それに合わせて、SOLD OUTになっている作品群を
ポートフォリオとして使用しているTumblrへ移動させています。
随時SHOPからは削除していますので、
BASE、minneともに過去作品はご覧になれなくなります。
過去作品の閲覧はTumblrにてご覧ください。

Hoshijima Sumire's Dolls



それから、現在BASEでは10%OFFクーポンを
配っているらしいので、お迎えの際に
こちらをご利用になるとお得かも。
BASEアプリからのご利用限定になりますが、
よろしければどうぞ。

色々と今後の出展情報について
お知らせがたまっているのですが
詳しいご案内は次回更新時にでも…
HPのNewsには掲載しておりますのでご覧くださいませ~

それではまた~!

おめかしネックレスのゴシック3兄弟ができました★

今週末開催のドルフェスに向け、
少しの間留守にします。
いつもはPCからの更新なのですが、
出先なのでスマホから行ってます。
見づらかったらごめんなさい(´・・`)

***

予定通りおめかしネックレスの新作、
ゴシックバージョンが出来上がりました。

IMG_1631.jpg 

この子は白ゴスちゃんです。
リボンのレース、パール、ゴールドが基調。
模様がこの子だけストライプとドットのmix!
ビーズの根本に金の鈴をつけてみてます。
リボンはサテンの白で金星付き。


IMG_1610.jpg 

この子はゴシックちゃん。
紫目の正統派ゴスって感じ。
レースは金魚の尾鰭みたいなのに
クロスのレースを重ねてます。
リボンはサテンの黒。銀星つき。


IMG_1625.jpg

赤目のゴシックちゃん。
この不思議な色合いがとても好き!
朝焼けみたいなお色でお気に入り。

チャイム制作で瞳について触れましたが、
描いた虹彩の上にカボションを貼り付けると
のりで色が滲むんです。
その滲み方はコントロールがきかないので
同じ色でも色味が変化するんですね。
この子は確か強い赤目だったんですが、
滲んでこんな朝焼け色に。

この子は模様がストライプです。 
サテン黒リボン、銀星付き。


IMG_1616.jpg 

黒レースのゴシックちゃんの裏面は
ラメ入りのフェルトが貼ってあります。


IMG_1627.jpg 

白ゴスちゃんは、
ラメ入りの白フェルトです。

ドルフェスへ持っていきますので、
ご縁があれば嬉しいです(///°∞°///)

それではまた!