MILKY

『星の使いミルキー』

お人形のサイトなのに泣き言ばかりでアレなので
過去に課題で製作したマリオネットでもお披露目。


星の使いミルキー

『星の使いミルキー』

鉄心ハンドルを含め、高さ約60cm以上。
ミルキー自体の高さは35cmくらいです。

心の鍵をやさしく開く、かわいいストーリーテラーをコンセプトに
こどもたちに思いやりや、日々の中で感じる心の動きの大切さを伝えたかったのです。
マリオネットによる問いかけや掛け合いの中で、
相手の立場に立ったものの考え方や想像する力を養います。



***ストーリーのあらすじ***

天上の世界ミルキーウェイにある、虹色の雲の森にすむミルキー。
『ナカヨシのおまじない』が得意の男の子。
ミルキーウェイに流れ着くみんなのお願いに、叶いますようにと
おまじないをかけるのがミルキーの役目なのです。

流れ星ちゃんたちが、ミルキーウェイに流れ着くお願い事を
ミルキーの元に運んでくれます。
だけど、なぜだかお願い事があんまり流れ着かなくなりました。

そこで、みんな(見ている子どもたち)にそれぞれ心の中で
お願い事をしてもらい、お願い事をたくさんミルキーウェイに
届けさせることを提案したのです…





IMG_20120204_151619.jpg

素材は、スチロール芯+プルミエ。
羊毛と金具各種と木材、それから目玉はオリジナルのレジンアイです。

頭に鉄心が突き刺さったタイプのマリオネット。
チェコでよく見られるタイプで、頭上のハンドルを左右や上下に振ることで
顔が上下左右に振り向きます。詳しい仕様は省いちゃいます。
この子が生まれたから、お人形を作ろうと思えたのでした。


また、この子の製作の様子もちょっとずつ公開していきます。




...Hoshijima...

スポンサーサイト