Dr.Hoshijima

メンテナンス完了★マニスくんのお怪我は完治しました(*´ω`*)

治療に里帰りしていたマニスくんが完治しました★
おてて・お靴にみられたひびの治療と交換、
腕の素材の見直しなどなど細かなところをメンテナンスして、
この度無事に退院となります…(*´ω`*)
なるべく当時の状態を復元する形での治療となりました★

IMG_3979.jpg 

彼はプロポーションがモデルさんみたいで
手足は普通の子よりも長~~いです(*´ω`*)


IMG_3982.jpg 

お手々も交換して、きれいになりました。
お色を再現するのがとっても難しかったです。
色々な色を混ぜて作った肌の色だったようです。


IMG_3980.jpg 

お首の飾りやしっぽ、お靴などは
少し手を加えたところもありましたが
なるべくそのまま使っています。

おしりの血色表現も絵の具でやっていたようで、
そこも当時のやり方で血色のベースを作りました。
そこがまた不思議な風合いだったのかな~
パステルやチークでのせるよりもずっと素朴でした。


IMG_3983.jpg 

昔のお靴の作り方は、まず靴底を作ってから
上からかぶせるように粘土を盛っていたのです。
そのせいで靴底の剥がれのようなひびが入ってしまっていました。
粘土を間にすり込んで整え、色を合わせてラメを重ねました。
お色のかけを塗りなおしてぴかぴか!


IMG_3981.jpg 

元気になったマニスくん。
大変な治療を乗り越えて、よく頑張りました。
ホームシックで泣かないのはほんとうにえらい◎

星嶋は昔、山登りの体験に申し込んで参加したものの
ホームシックに掛かって一晩中泣いていました。
この世の終わりなんじゃないかと思うくらい寂しい。
なのにえらい、えらすぎる( ノД`)

だけどきっとオーナーさんが恋しいのではないかなあ…
荷造りを進めて、幸せなお家に戻ろうね。
マニスくんとオーナーさんとの生活が、
これよりもずっとずっと愛と幸せに満ちるものでありますように。

星嶋はなんだかじ~~~~んとしています。
ありがとうございます(o*。_。)o♡


イベントや自家通販などでお買い物していただいた時など、
メンテナンスのチラシを入れさせていただいていますが、
もしドールのメンテナンスが必要でしたら
お問い合わせくださいませ★


***

それから明日は月一のRT企画展となります。
ルポポさまのご厚意によるTwitter企画展です。
ハロウィン本番が近いということで、
かぼちゃ系に視点を当てた作品を選ぼうかなあ~
楽しみです★

それではまた!
スポンサーサイト

ドールの治療、承りました★最初期のおしりちゃんが里帰り中です・*

いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
またTwitterやInstagramでもメッセージ、♡RTなど
ひとつひとつありがたく拝読、頂戴しています。
最近になってフォロワーさんが増えて、
いつの間にか500を突破していて驚きました…
何もお返しすることができませんが、
より良い作品を作ることで、期待に沿えたならと思っています。

***

星嶋のところに懐かしいお友達が里帰りしてきました。
2015年の5月に出展したデザインフェスタが
星嶋の初めての作家活動となったのですが、
その時にお披露目した<マニス>くんです。

IMG_3965.jpg 

彼は羊の男の子ですが、野心を強く抱えた羊の子でした。
群れを成して行動する羊の中で彼は少し変わっていました。
<強く生きること>とはなんだろうか?
彼は羊=か弱いというレッテル貼りから脱するために、
彼なりの努力によって、強さと美しさを手に入れようと決意しました。
そうすることで本当の意味での自由を、
手に入れることができると思ったからです。

ダンスやファッション、美しさのために努力したおかげで
彼は性別と種別を超えたスーパースターになりました。
胸に飾られた星は、その功績の証なのです。


IMG_3966.jpg


沢山遊んでもらったおかげで、
マニスくんは手首を痛めてしまったようです。
でも、マニスくんはちっとも気にしていないように見えます。
オーナー様と過ごした、愛ある軌跡だからだと思います。
星嶋も、遊んでもらえて、治してほしいって思ってもらえて
ほんとうにほんとうに、嬉しいです。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

2年前のおしりちゃんということで、
体の作りが今とは違っています。
腕の素材が違っているせいで、
手首に負荷がかかりやすいのです。 
今回、<おしり医院>ではお手々のお直しが
メインの治療になりますが、
仕様上、ボディはまるまる交換となります。
根本的な素材の交換が必要だからです。

あとはこまごまとした手直しと、
メンテナンスになるかなあというところです。


IMG_3967.jpg 

チャンドラと並んでもらいました。
チャンドラも早いもので
そろそろ1歳になろうというところです。

基本的な作り方は変わりありませんが、
素材が違っているところや、色の付け方に変化があります。
今の作品はずいぶんキャラクターっぽくなりました。
マニスくんの持っているなんとも言えない
アンティークぽさというか、趣深さというか…
そういうものを今になって触れられることに
ずいぶん感激しています。

ショップにも最初期の頃からいるおしりちゃんがいますが、
資料として引き取ってしまおうかな~と思いました。
忘れないようにしたいなあという良さを、
こうやって再度拾っています。


IMG_3969.jpg 

パーツを拾い、新しくお手々を作りました。
両右手に見えますが、ちゃんと対になってます笑

なるべく現存に近い形になるよう制作を進めていますが、
経年変化で変色していたり、素材の変更で見直しが必要な部位は
交換ということで新しく仕立てることになります。

粘土の乾きが寒さによって悪くなってきたので
少しもどかしいですが、早くお返しできるように
頑張って治療を進めていきたいです★

治療の様子を掲載してもいいよ~と
快く承諾してくださったオーナーさま、
ありがとうございます(*´ω`*)

今日はこんなお話でした。
それではまた~!