2014年05月

進んでは戻り…

目玉のはめ込みに苦戦しています。
深さや向きや位置、まぶたの形、二重…
目が一番表情を決めるだけあって、
やすやす納得行く仕上がりになりません。



片目をある程度仕上げて、もう片方を仕上げるほうが
指標になりやすくていいかもと、右まぶたを埋めました。

平面の仕上げとはまた違うので、やっぱり立体は難しいです。




おしりの膨らみが気になったので、盛りました。
もっとぷっくりしてたほうがいいかな~なんて。
顔はまだまぶたが乾いてないのでいじれません…(´ω`;)




ドールアイって怖いって思われる方もいるみたいですね。
私は大好きなので平気なんですが、
疲れてもうろうとしてる時に見たら、心臓が跳ね上がりました~
不意打ちはあかんやろ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


進みは何歩か進んでは、まだ戻りってかんじです。
でも、いまんとこ楽しんでやれてるのできっと大丈夫!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


...Hoshijima...
スポンサーサイト

細かい手直し、まぶた、白目。

人間、その時強く誓った信念や、そうしようと決めた決意、
思い、考えは揺るぎなく変わらないものだと感じているかも知れません。
だけれど不思議なことに、人間は変化する生き物で、
やはり同じでは居られないようです。

わからなかったこと、気付きもしなかったこと、見落としていたこと
それから嫌っていたこと、わかりたくなかったこと…
そんなものに、ふと抵抗なく自分が馴染んで受け入れられたり
考えられるようになったり、気づいたりすることがあるようです。

このささやかな変化は、時に全く違和感なく訪れます。
その変化を、ある時に意識的に引き起こそうとしても、
とても難しくて、引き起こせなかったとしても、です。

また、その気付きに達した時の気持ちでさえ
ひどく儚いもので、やがて忘れて…
人はまた、気付きの向こう側へと変化をたどってしまいます。
それはもったいないと感じる時があります。
流れていってしまう思考を、どうにかとどめておくために
最近、ログをとりはじめました。
色々、もの思っています。




さて、おゆまるで型をとった瞳型にルナクレイを詰めました。
しかし、やはりそのまま詰めたものはひっつき、取り出せませんでした。

そこで、型にオイルを先に塗っておき、詰めてみます。
オイルは手近にあったこめ油にしましたが、ニベアでもサラダ油でも
とにかく油分だったら何でも良いんでしょうね。
(だいたいこめ油を使うとかもったいなさすぎた)

外したら形を整えて、はみ出た部分はカット。
化粧筆のおしりで凹ませて。
早くしないと乾燥が進み、ひび割れの原因になりました。




完全に乾くまでは着彩できないので、放置。
その間に手に月丘をつくったり
(親指の付け根の膨らみですね)
足の調整と研磨、顔の鼻筋の調整…

それから、失敗した瞳をダミーとしてはめ込んで
まぶたをひっつけてみました。
なんか聡明そうな顔つきに…
とりあえず試作品号なので、好きな眠た目にしました。

ここで伏し目がちにしたり、ウィンクさせたり色々出来ますね。




なんか、じわじわくるwwww
外国人風に二重のシワは作らないで
彫りの深さで二重にしようかなー

ここにまつげをつけたりするととてもキュート!
かわいいだろうな~♬*(๑ºั╰╯ºั๑)๛♡




裏はこんな感じで仮止め~
そろそろ色付けに行きたいよー!
早く完成させたいよー

 ゚ 。 ,∧_∧ ゚。
 ・(゚´Д`゚ )。
   (つ   ⊃
    ヾ(⌒ノ
     ` J

...Hoshijima...

レジンでドールアイ。

GW終わっちゃいましたね~
実家にしばらく帰っていました。
5月はお花がたくさん咲く季節なので
田舎でもたくさんのお花を見ることが出来ました。
やっぱり、藤は綺麗です!


さて、トップコートで瞳を埋めようとしていましたが
レジン液とUVランプがセットで
2.6kで売っていたため買っちゃいました。



こんな感じ。
ワット数が高くないのですが、
それでも5分程度でレジンが硬化するのは嬉しい!
日光でやるとホコリがついたり、時間が掛かるし
何より昼の間しかできないので不便でした。



黒目の部分をビーズで埋めることにします。
3ミリの丸ビーズです。
(アクリル着色に失敗したなんて言えない…)




わかりにくいですが、レジンを入れたところ。
ある程度粘度があるので、高く盛れますね。
ただし、垂れたりするのでやはり少しずつが鉄則のようです。




青い!まぶしっ!
UVって言うくらいだし、あんま肌に当てると良くないのかなー
ちょっと怖くて離れてみています笑
なんだか色のせいもあって幻想的ですね(●^o^●)




大体7分ほど照射して、取り出してみたのがこれ。
もうカチカチになってます。不思議~

もともとの瞳の形が歪んでいたので、黒目が寄ってしまっています。
また、気泡が抜けきらなかったみたいで少し残ってしまいました。

うーん、失敗!
気に入ってた瞳がダメになっちゃいました!。・゚・(ノД`)・゚・。




リベンジするべく、おゆまるで瞳の型を作りました。
10ミリのパールビーズを埋め込んで、冷却。
のちにビーズを取りだして完成。

はたしてルナクレイは抜けてくれるでせうか?
それとも、ひっついちゃうでしょうか?
なーんかひっついちゃいそう!'`,、('∀`) '`,、

ゆったり、亀の速度でもがんばろ!!!


...Hoshijima...