2015年12月

ちびちゃんブローチのお披露目と2015年まとめ。

みなさんこんばんは、星嶋すみれです。
もうすっかり年の瀬ですが、25日のクリスマスの日に無事退院しました。
外科処置もしませんでしたし、痛いのも初日だけでした。
緊急入院といっていいくらい急に決まった入院生活も、たった三日という短期間で済み
その快方の速さに薬の偉大さと食事を含んだ栄養の大事さを感じた経験でした。

IMG_2052.jpg
入院生活とその食事まとめ

24日の夜にはクリスマスカードと申し訳程度のムースがでてきました笑
このときはまだ3分がゆだったので固形物はほぼ出てきませんでした。
聞いたところによると、普通の食事にはケーキが出てきたそうです。いいなあ~。
まだ万全ではありませんが、無事に健康で年を越せそうでよかったです★


さて、昨日「ちびちゃんブローチ おつきさま(金月)」をShopにお披露目しました。


624d43a041897a6e57d3d6a062b5016b.jpg
メタリックなカラーの憂い顔。


プレゼント企画でお送りしたお月さまと比べて、メタリック感が増しました。
白みが増し、より上品でクラシカルな感じに。レースによく似合います。
また、緑を混色することで深みのある複雑な色に仕上がりました。


cea3882e46164fe65602c4127825646a.jpg

90d8714a2c8ed9a844de3ce87e71ba96.jpg

d25dd1eb3989df7636716759a5eaafd2.jpg


お顔持ちブローチとくらべて、少しお安い値段になっています+.(*'v`*)+
パーツの関係で多く数をご用意できませんでしたが、パーツがそろい次第
新色と一緒にお出しすることができると思います。
新色については後ほど…★




レジンで一つの型からいくつもの型を抜きます。

退院したその日、焦燥感に駆られて量産の準備を始めるべくレジンで原型の複製を行いました。
シリコンに埋めると半日は作業ができなくなるので、なんとか早く終わらせたかったのです。
全部で6つくらい抜いたかな?
完全に硬化してしまうまで15分くらいはかかるので時間が結構掛かりました。




そして抜いたものを粘土に埋めて、シリコンを上からかけていきます。
シリコンに埋めてしまうと、8時間は触れないのでじれったいです。
とりあえず入院直後(当日だったし)だったのでこの日はこれにておしまい。



時折ウルトラマンみたいなシルバームーンがのぞきます笑

次の日、20個くらい抜けました。
気泡が入ってしまったものや、硬化未遂のものもあったのでいくつか間引いてしまいましたが
ひとまずは十分な数かなあと思ったのでここまで。
バリをニッパーで落として、ネイルファイルで面取りを行いました。
意外とこれが時間かかるんです。



下塗りを終えた青いのと、2度塗りをしたところの黄色いの。

下塗り除いて4~5回は塗り重ねて色を調整するのですが、そうなると下塗りなんてもう関係なくなります笑
完成までに必要な手順を整理できないために、そうやってむだにこねくり回してしまうんです…
黄色は透けやすい色なので、濃い色を下に持ってくると若干反映されるんですが
白とか混ぜて不透明に拍車がかかってしまうともう意味ないですね笑



新色はブルームーン。

金月がだいたい色が決まったので、青い下塗りをしていたほうに取り掛かります。
メタリック感が大部強めに出てます、青月でした。
これはもうシルバーに青を少し混色して塗ったものに、生乾きのうちに青を足したほうがよさそうです。
下塗り?うーん、もういらないかもなあ笑

これはシルバーパーツのほうがきっと良いと思われるので保留になっています。
パーツもまだ調達できていませんので…ごめんなさい。
出来上がったら、神秘的な感じに仕上がりそうです。黒いお洋服によく似合いそう。

こんな感じで勢いを取り戻すべくせっせと量産しました笑
金月のみ若干数ではありますが、ご用意しておりますのでよろしければご覧ください★





----


そういうわけで2015年が終わろうとしております。
作家活動を5月に本格始動し、試行錯誤に明け暮れた一年でした。

CXdlthHUkAApBiG.jpg

CXdlthFUQAErd7K.jpg

CXdlthHUQAEMuB2.jpg

IMG_2035.jpg

IMG_2044.jpg


ここにお披露目できている子たちはほんの一握りで、
実はざっと考えても30体以上のおしりドールちゃんを作っていることになるみたいです。
粘土を変えたり、芯材を変えたり、顔の造形の見直しや、毛皮の工夫、
おはなしの導入から、ショップの開設、本当にいろいろなことに挑戦した一年でした。

それに+してお顔もちブローチの制作とでっかいちゃんの着手、
レジンのちびちゃんブローチなど、本当に多くのものを作った一年だったなあと思いました。

でも、まだまだ足りないんだなあと思うばかりです。
多くの子たちがお迎えされるように、私も工夫をしなくてはならないし
より多くの方にオーナーになってもらえるような、魅力的な子たちを作らなくてはなあと思っています。

来年は、これを作ろうって思ったことを、形にするスピードをもっと上げたいなあ。
あとは作家として作品にどこまで踏み入ろうかな、という線引きの把握をしたいです。
沢山の物を見て、沢山の物を知って、引き出しを多くもしたいです。
いろんなイベントにも参加して、チャンスをつかんでいきたいです。


最後になりますが、今年一年、Cast a spell !!をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございました。
おしりドールに興味を持ってくださった皆様、Twitterやインスタグラム、ブログを見てくださった皆様
おしりちゃん、お顔持ちちゃん、ちびちゃんをお迎えしてくださった皆様、
星嶋の成長を見守ってくださった皆様、応援してくださった皆様、大変励みになりました。

皆様から頂いたドールへの愛情、励まし、そのお心の一つ一つが
私にとって至高の喜びであり、幸福だったと感じております。
また来年も大きく成長するべく、気を引き締めていきたく思います。
本当に、本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
2016年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

Cast a spell !! / 星嶋 すみれ

スポンサーサイト

ポポちゃんの旅立ち&星嶋は入院しました…

みなさんこんにちは、星嶋すみれです。
いよいよクリスマスが迫り、イルミネーションで華やいできましたね。

また様々なハンドメイド作家さんが、
クリスマスにちなんだイベントに参加されたりと
ハンドメイド界隈もいつにもまして活気づいているように思います★



すてきなおうちにきたんだよ♡

先日お披露目しましたポポちゃんも、クリスマスっぽいイメージがあり、
この時期になると賑やかになるおもちゃ箱が
彼女の舞台となりました。

そんなおもちゃの妖精ポポちゃんですが、
たいへん嬉しいことにお披露目してすぐにお家が決まり、
無事にオーナー様のところへ旅立ちました♡
もうとっても嬉しいです❀.(*´ω`*)❀.
可愛がられておいでね♡



生まれて初めて入院しました

さて、私事ですが…入院しました。
大病とは無縁でしたのに、こんなことになるなんて。
しかもこんな暮れに笑

先日からこじらせていた、風邪による喉の腫れが
より悪くなってしまったんです。
これはもう予定調和だと思ってます。

内科でもらった薬を飲みきってもよくならないので、
おかしいと思って耳鼻科へ行ったのですが、
二日後には、普通にしていても喉の痛みで
悶絶するようになりました。
痛み止めも全く効かず、歯痛と耳まで傷みが広がり
ついに口が開きにくくなり、声が出なくなったために、
もう一度耳鼻科へ行くと紹介状をもらって即入院でした苦笑



病室につくなりそうそう打たれた点滴

扁桃腺炎→扁桃周囲炎→扁桃周囲膿瘍と順に悪くなるようですが、
私は扁桃周囲炎から扁桃周囲膿瘍になりかけで
膿が扁桃腺の中にたまりかけているようでした。
そうなると普通の抗生剤では効かず、点滴による処置か
ひどくなれば切開などの、外科処置が必要となるようです。



昨日の夜ご飯
おもゆ、具なしのスープ、たきたまのとろみのあるスープ?、甘みの少ないみずっぽいプリンみたいな飲み物


ご飯は完全にオール汁もので、流動食です。
でも久々にお腹いっぱい食べられて嬉しかったなあ。
今のところ点滴でかなり腫れがひき、だいぶ声も出るようになりました。


今日の朝ごはん
おもゆ、具なしのお味噌汁、あったかいほうじ茶、ヤクルト、牛乳


一応週末までの入院との見解です。
経過によっては外科的処置があるとのことですが、
私の場合はなくても平気なようです。
あーよかった!!!(;∀;)(;∀;)(;∀;)

さっき、先生に
「昨日見た感じだと、入院した方が良かった感じだった。
よかったね、入院して!笑」
って、かなりフランクに言われてなんか笑いました。

木曜に病院にかかる予定だったのですが、
待ってたら確実に悪化してしまったでしょう…
もう痛みをなくすためなら何だってするつもりでした。
それくらい痛くて泣くくらい辛かったです。
一度腫れるとくせになると聞いてるので
くれぐれも気をつけようと思います。

みなさんも、どうぞ風邪にはお気をつけくださいね。
それでは!


... Hoshijima ...

2016年5月YHMへの出展決定告知とポポのお披露目★

みなさん、こんばんは。星嶋すみれです。

昨日、2016年5月に開催のヨコハマハンドメイドマルシェ(以下YHM)への出展募集が始まりました。
同じく5月のデザインフェスタへの出展が落選したのでがっくりきていましたが、
去年このYHMを知り、興味をもったので早速出展を申し込みました。
てっきり抽選かと思っていたのですが、先着順だったようでそのまま通ってしまい、
無事に両日出展が決まったのでした★

またあらためてお知らせすることになるかと思いますが、
日程はもう決まっておりますのでここで告知させていただきます。


★ヨコハマハンドメイドマルシェ両日出展のお知らせ★

【日程】2016/05/28(土)-2016/05/29(日)-両日出展
【場所】パシフィコ横浜 BCDホール

おしりドールをはじめ、飾れるおしりちゃん「お顔持ちブローチ」、
連れてゆけるドール「ちびちゃんブローチ」など新しく制作したものも、もりもりっと連れて行く予定です★
今後の制作状況で、また新しいものがお披露目できると思います。

またWebでお迎えいただくより、お得にお迎えできるチャンスです~
お時間あいましたら、ぜひブースにお越しください♡
進化していくCast a spell !!を、ぜひ会場にて♪


デザインフェスタの2週間後に控えたYHM、まだデザフェスが完全に落ちたとは言えない状況で
はたして両日出てしまって大丈夫なのだろうか?笑
復活で当選してしまった暁には、デザフェス両日×YHM両日の恐ろしいコンボが待ってるぞ!
でもなんだかわくわくしてしまう私なのでした…(ノ)’∀`(ヾ)(ノ)’∀`(ヾ)(ノ)’∀`(ヾ)
みんな遊びに来てよね~♡♡


さて、続いては新しいおしりちゃんのお披露目です★
ピンクがかったやわらかいシルバーラメ交じりのボアをまとった、お手手の小さな子です。
彫りのある子とない子の差別化として、今後彫りなしちゃんはお手手のパーツを小さくして
より幼く見えるようにしようかなあと考えて作った第一号ちゃんです♪

24-05.jpg
ひゃーみつかっちった!

おもちゃが大好きなおもちゃの妖精ポポ。


★ポポのちいさなおはなし★

ポポはおもちゃ箱に棲むおもちゃの妖精。
お家のおもちゃ箱の中に、ポポはこっそりまぎれています。
買った覚えのないおもちゃやぬいぐるみが混じっていたら、ポポが連れてきてしまったサイン。

ポポも昔はおもちゃだったのですが、彼女自身が可愛いものが大好きで、
ユニークなおもちゃに囲まれて過ごすのが幸せでたまりませんでした。
そしてそんなおもちゃをすごく好きになりすぎたせいで、
「好き」の気持ちが彼女にいのちの様な働きと、不思議な力を与えたのです。

おもちゃ箱の底のほうには、隠された小さな扉があって他のお家のおもちゃ箱につながっています。
彼女がクレヨンや色えんぴつで扉を描くと、そこは不思議な入り口になってしまうのです。


24-01.jpg


いつものようにおもちゃ箱巡りをしていて、気に入ったおもちゃを見つけたら、
耳元で「一緒に遊ぼう」と呼びかけます。
すると不思議な力でいのちが宿ったようにおもちゃは動き出し、
話すこともできるようになるのです。
かわいいポポとおもちゃはすぐに仲良しになり、いっしょに次のおもちゃ箱へ…

初めて訪れるおもちゃ箱の中で、ポポたちは沢山遊びます。
お家によって個性の出るおもちゃ箱の中身はポポたちにとっても、わくわくするアトラクションなのです。

ポポによって連れられてきたおもちゃが、そこをいたく気に入ってしまうと腰を落ち着かせてしまいます。
しかし、ポポはきちんと元のお家に戻れるおまじないを彼らに施します。
多くのおもちゃが、持ち主を恋しく思って帰りたがるのを知っているからです。


24-04.jpg


しまったはずのおもちゃが消えたり、いつの間にか見つかったりしたことはありませんか?
それはポポの力によって、おもちゃがいのちを得たからかもしれません…



ポポをどうぞよろしくお願いします♡


そういえば、私にもそんな不思議な思い出があったように思います。
大好きだった木のおさるのお人形があって、お外に連れていったりしたのですが
ある時を境にぱったり見なくなってしまったんです。

monkey_01.jpg

まさにこのお人形だったんです…
手に入れたときの記憶もはっきりとなく、しかし物心ついてから手に入れたので
この子と過ごした記憶は間違いでは絶対ないのですが…

私がもしかしたらどこかに置き忘れてしまった、ということも全然考えられるのですが
その消え方というのも、なくなって探したりした記憶も残っておらず
まるでその記憶もいっしょに持って消えていってしまったような、そんないなくなり方でした。

それを考えたら、もしかしたらポポが連れて行っちゃったのかもしれないなあ…
私のもとには帰ってきませんでしたが、きっと次のおもちゃ箱で幸せでいてくれていると思います。

今回のポポは、もう名前がはっきりと出てきた子でした。
最初は仮の名前でモップちゃんなんて呼んでいたのですが、しばらくしてポポだ、と頭から離れなくなりました。
耳の中がハートの形になっているのも、おもちゃっぽいでしょう?
とびきり可愛いボアが手に入ったので、絶対可愛い子にしようと決めたのです。

23-04.jpg

キシカと続いて女の子が続いています。ちょっと珍しい傾向です。
男の子が続くことや、交互に出てくることはよくあることなんですが。
お話もシリアスなものからほんわかしたものになりつつあります。
そういうブームなのかもしれないです。

この後に生まれる子も彫りなしちゃんが続きそうですし、
何か私の中で気付かないゆらぎが生まれたのかな?

今年中にあとどれくらいの子が生み出せるかわかりませんが、
ちびちゃんブローチの準備もありますし、何気に予定も詰め気味なので
なんとかよい形で今年が終われるようにしたいです♡


それでは~★

... Hoshijima ...


デザフェス当落結果でました!(゚Θ゚)

みなさんこんばんは、星嶋すみれです。
先週末から扁桃腺炎にかかってしまい、嚥下痛とひどい熱で何にも出来ずにいます。
日曜に雨の中バイクで疾走したのが原因かもしれないです…
急に冷え込んだり、異様に暖かくなったりしています。体調にはみなさんお気を付け下さいね。
うがいは緑茶や紅茶、塩水などで行うといいみたいですよ!


さて、来年5月に行われるデザインフェスタVol.43の当落結果が先日出ました。


『ひゃ~おちちゃったの~?やだやだ~』 「キシカちゃんおちついて~」

Cast a spell !!は残念ながら、落選となりました…
2日間のブースの確保となると難しくなるのでしょうか?
私のTLでも、落選される方が目立ったような気がしました(´・_・`)

ただ、繰り上げ当選のチャンスや2次募集のチャンスもあるので、それに賭けようかなあ~!っておもってます。
デザフェスの2週間後にはヨコハマハンドメイドマルシェというイベントもあるらしいと知り
そちらにも足を延ばしてみようかなあなんて思っているので、何かしらには出ていきたいです☆
おしりちゃんたちを知ってもらえるように、頑張らなきゃいけないなと思います。



やあ~はじめまして~

私が床に伏せる直前に生まれた子がいます。
ボア素材を使った子なのですが、初めての素材に戸惑って難産の子でした。
まだ名前もお話も決まっていないので、早く公開できるように準備したいです♪




おつきさまのブローチも、まだプレゼント企画のお品としてご用意してます。
25日までの募集になりますが、お気軽に手に取っていただけるチャンスなので
ぜひご参加下さいね~+.(*'v`*)+


それでは~☆

... Hoshijima ...


Twitterにてプレゼント企画開催中です。&ta-nya先生の個展へ行ってきました。

みなさんこんばんは、星嶋すみれです。
昨日公開したお誕生日の記事ですが、一時的に非公開とさせていただいてます。
公開できるようになりましたら、もう一度アップするのでよかったら見て下さいね~



ほしくずチャームがつきました。

それから、先日から試行錯誤してきたちびちゃんブローチ「おつきさま」ができあがりました。
幻獣ちゃん、ゆらゆらろうそく、カニちゃんは、無事型から抜けましたが
ギミックの多い子たちばかりなので、おつきさまが安定して沢山作れるようになってから、
今一度着手することにしました。

それに伴いまして、クリスマスも近いことですし、プレゼント企画を開催することにしました★
Twitterでの参加になってしまいますが、3ステップの簡単な応募方法になってます。
公平な手段で抽選を行いますので、安心してご参加くださいな。


CV8gOsbUsAApYa9.jpg

Munchkin Bloochと名前が付いています。ちびちゃんブローチのことです。
マンチキンとは、猫のマンチカンのこともさしますが、「可愛らしいおちびちゃん」のことです。
むしゃむしゃと食べる子鬼のことをさしたりもするようですが、それも何だか不思議で素敵。

プレゼント企画への参加方法は、3ステップです。
12月25日までの受付となります。

1. @HoshijimaSumireをフォロー
2. 私のTwitterページに固定されている企画のツイートの♡をポチ
3. 同じく企画のツイートをRT


★注意★
未成年の方は、必ず親御さんに許可をいただいてください。
当選の際、配送などの手配のためにDMにてご連絡先をうかがいます。

この二つは特にご注意いただきたく思います。


CV8gOscU4AA7LUT.jpg

CV8gOscVEAAa-4Z.jpg

シリコンキャッチ(ハート形♡)にて、針にチャームを固定する形になっているので
気分によってチャームを取り外して、シンプルな形でご利用いただけるようになっています。
また、チャームはガラス製のビーズを使用していますので、
日光下で日に当たるとキラキラと反射してきれいです。

そろばん型のちいさなビーズはクリアなお色。
しずく型のビーズは、青みがかったオーロラ色です。
以下、素材や細かいディティールになります。

CV8gOscVEAEz_hH.jpg

よろしければお気軽にご参加ください~+.(*'v`*)+


------






さて、8日より銀座にある「木の香」という東欧雑貨屋さんにて、
ta-nya先生の個展「たびするおはなし3」が開催されています。
ta-nya先生のかわゆすぎる雑貨のお話はこちら

ta-nya先生は、ウッドバーニングという伝熱ペンで木を焦がして描画する技法で、
主に世界の民族をモチーフに、優しくてちょっと懐かしさを感じさせる絵を描かれています。
個展開催は今年で3回目になるそうで、残念ながら私はこれまでのがしてきており
念願かなって、今回が初めての訪問です+.(*'v`*)+

今回の全体のテーマは、どうやら食べ物と関係があるようです。
DMに描かれていたり、ポスターに使われていたりする作品は「予約いっぱいのスープ」。
木の暖かさと深みのある色遣い、丸みのある先生の描く線がすごくマッチしています。
どれもすごく可愛い作品で大好きだったのですが、私はこれが一番好きかもです。

また、作品は組み木という形をとっており、主人公たちは多くのパーツから成り立っています。
廃材となる白木を切り出してパーツとして使用されているようで、
その傷み具合や厚みもそれぞれ違っており、その個性をうまく利用して奥行きのある作品になっています。
どれも主人公たちの物語を予感させるようで、額縁に納まらない広がりのあるものばかりです。


CVx4LgXUYAAhtw3.jpg

残念ながらお写真でお伝えすることができませんが、撮影OKだった顔はめマトさんで
その鮮やかな色遣いと柔らかなタッチが伝えることができたらなあと思います。
私の顔がじゃまで伝わってこないという苦情は受け付けませんのであしからず。


たびするおはなし3 ta-nya exhibition 2015

会期:2015年12月8日(火)~2015年12月13日(日)

※最終日は17時まで

【作家在廊予定】

10日(木)・12日(土)・13日(日)



素敵な作品ばかりです。
エキゾチックな主人公たちに、ぜひ会いに行ってみてください★



それでは~★

... Hoshijima ...