2016年09月

オーダー例のご紹介!このおしりちゃんはこんな感じで作りました♪

こんばんは!
本日23時までのご案内とさせていただいていますおしりちゃんのオーダーですが、
一例として、オーダーでおつくりしたおしりちゃんのレシピをご紹介します。
具体的にどんなお申し付けでお作りしたのかの参考にされてください!

お申込み受付から、デザインのお申し付けご提出の期限まで
1週間を目安にお時間をとっております。
今すぐにデザインを!というわけではありませんので
お申込みいただいてからじっくり考えていただけます(*^-^*)
あと約1時間ではありますが、あなたのオーダーをお待ちしております♡*


そういうわけで、最初のおしりちゃんはこちら。


★妖精との混血、妖蝶アウラの生き残り アラウ★

arau01.jpg

 過去作品『ティト』のスピンオフ的作品。アラウちゃんです。
 お話もぜひ合わせてお楽しみください🐝✨ . 

★彫りなし、額に◎、頬に涙のマーク 
★うさぎ耳、右2左1のピアス穴、橙ペイント
 ★水色の瞳 
★紫に黄色のペイントのお靴
 ★黄色のビーズ付きの触覚 
★胸に赤いビーズ 
★パステルミント長毛 光沢長毛ピンクの前髪、胸元 
★白レース糸手足に紺のポンポン糸ポイント
★ちいさなおはなし

おはなしはショップでお読みになれます。
 ★ティトくんのお話もどうぞ♪ 


続いてはこちらのおしりちゃん♪


★湖に棲む照れ屋な人気者 ジール★

zeile04.jpg 。 そ

ジールの人懐こさに、みんなが虜になるよ♡

 ★彫りなし
 ★まっすぐなうさぎ耳
 ★グリーンの瞳、まぶたなし
 ★深く濃い青いお靴 
★パステルミントの前髪、光沢長毛水色の毛並み
 ★寒色ミックスレース糸の手足 
 ★ちいさなおはなし

ジールくんのちいさなおはなしはショップでお読みになれます。


ショップページからでしたら、コンタクトページより 
各種SNSのDM、ブログからでしたらメールフォームからお申し込みください。
 HN、メールアドレス、「おしりドールオーダー希望」の旨、お送りくださいね。

【オーダー】ルムアくんと読むオーダー概要ツアー★*

【オーダー】お顔と素材のご説明。

それではどうぞ引き続きよろしくお願いいたします(*^-^*)

おしりドールオーダーは本日23時までです★この機会をお見逃しなく~

こんばんは!
ただいま外出中により、予約投稿させていただいています^^
そんな中、本日、23時をもちましておしりドールオーダーの受付を終了とさせていただきます。
ご希望くださいました皆さま、誠にありがとうございます。

ご希望くださった方から順に、ぬりえの希望と
メールフォームURLのご案内をさせていただいております。
ご案内終了後、1週間以内にメールフォームへご希望をお送りください。
詳しくは、オーダー概要ページをご覧くださると助かります★

nurie__howto.jpg


オーダー概要と使用できる素材のご説明は以下になります★

【オーダー】ルムアくんと読むオーダー概要ツアー★*

【オーダー】お顔と素材のご説明。


それでは、あなたの心より生まれる
素敵なおしりちゃんと会えることを心待ちにしています♡*


魔女帽被ったら、魔女になれる?

こんばんは!

実は本日より数日留守になります。 
 材料確保と野暮用で東京へ飛んできているためです。
 
 こちらでないと手に入らないものが多くあり、

ネットの通販より
実際目で見ないと買えないものが意外とあります。 
個体差のある素材もありますし、そういった点では田舎は不便に思います… 
大抵のものは通販でなんとかなるのですが…(*^_^*) 

 そういったわけで度々、星嶋在住ど田舎村⇄東京(中野)を行き来していて、 
半分二重生活に近いライフスタイルを送っています。
 前は中野に住んでいたので、急な材料確保に便利でした。 
100均が夜10時まで開いてるってすごくないですか?
 
ど田舎村では8時に閉まります笑 


IMG_7052.jpg 

さて、本当だったらぜんぶ仕上げてしまいたかったのですが、無理でした… 
裁縫はあまり得意でないので、たったこれだけ縫うのにも一苦労! 
ブリムの周りをすべてかがって、紙ヤスリでやすって毛羽立たせたり、 
ほつれさせてたりしてダメージ加工をしています。 

中にワイヤーが入っていて曲げることができるようになってます。
 ただハリのある素材で作ったので、ワイヤーを曲げるのと同時に、 
一緒に折り込んでもらったりする必要があります。 


IMG_7054.jpg 

 剥げかけのネイルがあまりに見苦しいのでモザイク加工したのですが
なんか余計エグくなってすみません苦笑
ちいちゃなリボンを仕立てて飾り立ててみたのですが、

可愛すぎるかなあ?と感じて
またやり直しです。



せっかくほつれさせたので、逆に自然素材とか
 少し解いたサテンリボンとかの方がかえって似合うかもしれないですね。
 あんまり重くしても自立に響くので、控えめに… 

 個体差のあるおしりちゃんたちなので、

帽子収まりがいい子と、そうでない子がいるのです。
 クリップやコームなんかをつけて、固定できるようにするつもりです。 
マジックテープを一度考えたのですが、毛並みが傷みそうだったので没です(´・ω・`)
 現在ケープを縫い縫いしていて、なんとか10月はじめにはお披露目したいです。
 こちらもおそらく3セットの予定と思います~


 *** 


nurie__howto.jpg 
おしりドールオーダーについて、もう一度アナウンスさせてくださいな。
オーダー受付は明日23:00までとさせていただいております!

ショップページからでしたら、コンタクトページより 
各種SNSのDM、ブログからでしたらメールフォームからお申し込みください。
 HN、メールアドレス、「おしりドールオーダー希望」の旨、お送りくださいね。

少々複雑な、自由度の高いオーダーとなっておりますため、
オーダー概要ページに目を通していただくとスムーズかと思います。 
あなたの素敵なオリジナルのおしりちゃんにお会いできることを
楽しみにしています♡*
 
それではまた♡(.◜ω◝.)♡

「おしりちゃんがチクチク不器用に作ったケープみたい」

こんばんは。
昨日と打って変わって今日は雨…
せっかく気合を入れてウォーキングコースを見直したのに、
一度歩いたきりでまた雨模様のために機会を逃してしまいました。
最近は強くきんもくせいが香るようになってきていて、大好きな香りが漂ってくると
気が遠くなるような、そんな恍惚感に見舞われてうっとりしています。
う~ん、まるでジャンキーのようですが、ある意味ではそうです笑


さて、本日旅人のトランク展からおしりちゃんが帰ってきました~
ご縁がなかった子たちはこっそりショップへ戻り、引き続きおうち探し中です♡*
素敵なご縁がありますように~♡*

IMG_7049.jpg 

お写真モデルは色合い、雰囲気が大好きなシーラ。
第三の目が開眼している彼女、シャーマンの末裔なんですよ!
先日お写真を載せたポエムキャットにほんのり似ている雰囲気です。

419983_1.jpg 
今は全体的にこえだちゃんとかサンリオ系の可愛さで来てしまっていると思うのですが、
手癖で作るとどうやらこっちになってしまうみたいで。それってある意味では根源…

k54670348.jpg 

でも本当はこんな感じのチェブラーシカっぽい雰囲気に寄せたい~!
と先日から何度もお話しているのですが…
上のシーラと少し雰囲気が似ていませんか?
ちがいますか?そうですか…(´・ω・`)


IMG_7048.jpg 

魔女帽子をせっせと手縫いでかがってみたり作り直したりしています。
中にワイヤーが入っているので、とんがりの先っぽが折れますよ!
ここは絶対譲れなかったの…(´;ω;`)

♣のフィオくんがかぶっているのはバイアステープ仕立てのブリムで、
♦のカドルちゃんが持っているのはかがってほつれ仕立てのブリムになっています。

どっちがいいかなあ…と考えていたんですが、ホラーっぽさもほしいので
ほつれ仕立てにしようかと思います。
実はパンプキンセットのケープも、最初はほつれ仕立てにしようと思ったんですが
おもちゃっぽい雰囲気でもあったのでバイアステープ仕立てにしてみました。

結構苦労してバイアステープを這わせたんですが、
ケープの仕立てについての身内の反応はほつれ仕立てが良かったです…
「おしりちゃんが不器用ながらも頑張って作ったみたいでかわいい」って。
それって何重にも地雷踏んでいる気がするんですが笑
う~~~~ん、お裁縫って奥が深いです。

10月になる前に出したかったんですが、お写真撮りが間に合わないかも(;´・ω・)
今晩中にどこまでできるかが勝負!
明日は出かけねばならないので今晩しか…!
いっ…いそげっ!


夢の新素材、スーパースカルピー!さてその使い心地とは…?

こんばんは(*´ω`*)★*
本日はTwitterでのシェア企画で♡RTなどありがとうございました。
おしりちゃんたちを通して、あなたの心に寄り添うことができたらいいのに、
そんな気持ちでこれまで作り続けてきています。

そういうことを多くの方々に知っていただけたらなあと思うばかりです。
シェア企画では思い思いの作品があふれていて、自分の世界に閉じこもりがちな私にとって
新鮮で多くの発見をはらんだ風が吹き込んでくるので、とてもいい刺激になっています。
見てくださったあなたをはじめ、かかわってくださった皆さんに感謝です。
そして企画を立ち上げてくださったLupopo cafeさま、いつもありがとうございます。


***

さて、コスチュームですが魔女帽子をせっせと手縫いで進めています(;'∀')
試作品を進めていたのもあって、縫い間違いなく進められていてほっとしています。
時々変なポカをやるので、いつも手に汗を握っています笑


裏地は紫でミステリアスな雰囲気に。
近日中に何とか仕上げてお披露目できたらいいなあと思っています。
ほうきは実はもう出来上がっていたりするので、あとはケープと帽子です。
手縫いで仕上げているので時間がかかってしまっています。

ミシンでできたら一番なのですが、どうもミシンと私との相性が悪いようです笑
リボンをブリムの上に結んで鈴をつけたりして飾りたいなあと考えています。


***

そういえばこんなものを買ってみました。
スーパースカルピーというポリマークレイ(樹脂粘土)です。
造形作品を作るために作られた粘土で、石粉粘土のように乾燥によって硬化するのではなく
オーブンで焼成するやり方で硬化させる、不思議な粘土です。
焼成するまで何度でも造形ができるんですね。

IMG_7044.jpg 

アセトンという除光液なんかに含まれているシンナーのような薬剤で撫でると
傷などが消せたり、研磨(場合によっては必要にもなるでしょうが)が必要なく
硬化を待つ時間が圧倒的に少なくなるので、魔法の粘土!のように思えていたのですが…
長短は当然あるようなんですね。


IMG_7045.jpg


まさかの直入れ…笑
細い棒状のものが何列かになって、それが何段かに固まって入っていました。
触り心地はハイチュウのようで、でも練っているうちに熱で柔らかくなってきます。
とっても素直な触り心地で、手いたずらで練っていても従来の樹脂粘土のように
ゴムになって使えなくなるということもなく、無駄にこねてしまう私にとって
とっても懐が大きい粘土のように感じます笑


IMG_7046.jpg 

手を作ってみました。
とっても扱いやすくて、切れ込みも簡単で断面もつるっとしてきれいでした。
除光液で撫でると、柔らかくなって指紋が付いてしまったところも
簡単にきれいになりました。これすごいなあ~

ですが、焼成の時に下手するとダイオキシンを含むガスがでるとも聞いているので
別にオーブンを買わなければならないようです。
それからどうやら衝撃にはもろいとのことを教えていただきました…
(いろいろ教えてくださったRoaさん、ありがとうございます^^*)

比較的おしりちゃんには折れそうで怖いパーツはあまりないのですが、
衝撃やひっかきに弱いとなると、お出かけには適さないことになります。

これ自体をドールの素材として選んでいる人は少なく、
あくまでもキャスト製の原型づくりに使用する人が圧倒的に多いようです。
魔法のように思えた素材も、長短あるようですね…

安定した品質を保つために原型を作り、型を取るのは本当に魅力的です。
主に強度を考えてキャスト製に変換することを考える機会はとても多いのですが、
プラスチック製になった時の独特の光沢や硬質な雰囲気がどうしても好きではない…
購入してしまったこの素材、さてどう生かそうか?と悩みどころです。

一度作ってみて、現在の粘土と比べて強度を見てみようかな?
またいじった際には画像と一緒に掲載しますね♪

それではまた~

おしりちゃんも仮装がしたい!?なりきりパンプキンセットができました~★*

こんばんは♡*
昨日は、旅人のトランク展を通しての気づき…を読んでくださりありがとうございました。
独白のようなものになりましたが、いつか作り手として独立できるよう
時々あんな風に立ち止まって考える機会を持つようにしています…。

poemcat_door.jpg 


嬉恥ずかし処女作のポエムキャット。今よりずっと大人っぽい雰囲気です。
このころはまだ造形も研磨もずっとずっと甘かったし、
着彩時の絵の具の濃さとか水分量とかそういうものも見極めきれてなかったので、
今見るとものすごく荒いんです。
だけれど逆にその粗さがかえって味になっていたようで、幸せなことに
今でもそのおしりちゃんを大事にしてくださる方も、お求めくださる方もいらっしゃいます。

もしかしたら時々、きゅ~んっとするような可愛さに帰ってきたくなるかもしれませんが
初心に帰った作品に、向き合ってみようかなあと思っています。
あなたのお好みにあったらうれしいです…★*

***

さて、昨日はなりきりコスチュームセットを出してみました。
モデルになってくれたのは、ドライフラワーの花束に潜むおんなのこ、オーリスちゃんです。

IMG_7028.jpg 


*なりきりパンプキンセット*
①段々かぼちゃのカチューシャ
②かぼちゃのセプター(おともだちのキラキラくもちゃん付き)
③かぼちゃ色のケープ(葉っぱの羽根つき)
 …の3セットになっています♪


IMG_7034.jpg 

後姿はこんな感じ♡*
おしりちゃんのトレードマークのおしりが隠れない丈にしてあるので
もれなくおしりも楽しんでいただけることと思います笑
性格に合わせて背丈や手の大きさを変えているので、体格に大きく開きがあるのですが
胴の長さはみんな同じなので隠れちゃうかも!ってことはないと思います。


IMG_7025.jpg

段々かぼちゃのカチューシャは、土台に完全にくっついていないので
スライドさせて角度を変えたり、前下がり後ろ下がりに調整できたりする仕様にしてみました。
かぼちゃ色のケープは、マジックテープ式なので着せ替えも簡単です。

セプターは磁力が利くようになっていますので、マグネット入りの
最近のおしりちゃんでしたらしっかり持って楽しんでいただけると思います。
そうでないおしりちゃんも、上手に立てかけて遊んでもらいたいです。


IMG_7027.jpg

上の画像と比較してくださるとわかるのですが、
カチューシャのかぼちゃの位置が変わっているのがお分かりになりますか?
お耳との兼ね合いをみて、自由な着こなしを楽しんでもらえたらいいな~(*´ω`*)


IMG_7023.jpg 

パッケージも楽しく、わくわくするようなハロウィン仕立てでお送りします♡*
おしりちゃんサイズのお仕立てにはなっていますが、
もしかしたら…オビツボディ11cmにもご利用になれるかもしれません。

モデルのオーリスちゃんは耳まで含んで14cmほどなので、背丈は似ているかもしれません。
サイズを以下に記載しておきますので、よくご覧になってみてくださいね。

★カチューシャ:H7.0×W4.0×T3.0cm
★セプター:H13.5×W4.0(リボン幅含む)×T4.0cm
★ケープ:身丈4.0×裾幅8.0cm(裾は平置きで一番長いところで)


そういうわけで、なりきりセットのご紹介でした♡*
次のなりきりセットは、ほうきを使って空を飛ぶ
イーヒッヒッヒッヒ…なコスチュームの予定です笑



間に合ってくれるといいのですが~!
それではまた★*

旅人のトランク展を通して見つけた<私の根源>


IMG_6490.jpg 

9月25日本日の17時を持ちまして、ハイカラ雑貨店ナツメヒロさま主催の
旅人のトランク展が終了となりました。
約1か月間の企画展、素敵な雑貨店さまに多くの有名な作家様と並んで
トランクをお披露目できたことをとっても誇らしく、嬉しく思います。

ナツメヒロさまにいただいたこの機会を通して、大きな経験をさせていただきました。
いろいろな気付きを経て、今一度見直さなければならない多くの点を見つけられました。
<本当に私が作りたいものとはなんなのか?>ということについて
立ち止まってよく考える機会を得たと思います。

このような貴重な機会を私に下さり、楽しい企画展に参加させてくださり
ナツメヒロさま、本当にありがとうございました。
また、企画展開催中にトランクを覗いてくださった皆さま、
作家の皆さまにもお礼お申し上げます。また、どこかでお会いできますように。


***


この1か月間、いろいろなことを考えて、ふさぎ込んだりもしておりました。
そのたびに皆さまに情けないところをお見せすることとなり、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、励ましてくださる方や力になってくださる方が
私の近くにいるのだということを改めて感じ、大変励みになりました。
ありがとうございました。もっと強くなりたいと思っています。

これまで、優しく心に寄り添うようなドールを目指して、
特に強いメッセージ性を通してカタルシスを得られるような作品を目指してきました。
今この機会を通して、その表現の仕方をどうしたかったのかな?というところに
少し違和感を感じるようになってきています。

かわいいのも、きれいなのも、ファンシーなのも大好きです。
もれなく私のスキの要素であって、私が帰ってきたくなる感性の故郷だと思っています。
だけれどその中でも一番私の根底にある<スキの要素>とは…


15-04.jpg 
怪力によって友達を殺め、悲しみから微睡むことで力を制御しているさみしいシェリー。

<アンニュイさ>や<退廃的な>ところにあるように気がしています。
うすうすわかってはいたのですが、<受け入れられるもの>に焦点を当てすぎていたのでは?
私が好きだから!とを突き通そうとする意志を持ち続けられていなかった気がします。
一貫したテーマを、私が持ち続けられなかったのは自信のなさからです。

そこへシフトしていくのにどのような形を取るかはまだ思案中ですが、
大きく作風が変わるきっかけになるかもしれないこと…
受け入れてくださるかどうか、とても不安に思います。

17-04.jpg
妹を助けようとするも一緒に死んでしまい、恐ろしくて死んだ姿を直視できないシーニャ。

ですが、おしりちゃんたちにあてがわれた多くの物語の中に、
さみしさやままならなさ、不器用さや葛藤、
境界線という言葉がはらんだ他者と自分とを別けてしまう根本的な孤独など…
いつの時もその要素は少しずつ作品の近くにあったはずなのです。
初期のころのおしりちゃんが持っていた、アンニュイで複雑な表情を
また思い出して作ってみようかなと思っています。

そういった私の中に眠っていた<根本>を見つめなおして、
見合った私らしいテイストの作品を、上手に表現していきたいと思っています。
これからも素敵だと思ってもらえるような作品を、皆さまにお見せできるよう
頑張っていこうと思います(*´ω`)


***


nurie__howto.jpg 

さて、そんなさなかではありますが
引き続き、オーダーも30日23:00まで受け付けております。
自由度の高いオーダーです、お好みのおしりちゃんをご所望でしたら
不定期受け付けのこのオーダーをお見逃しなく♡*

【オーダー】ルムアくんと読むオーダー概要ツアー★*


それではまた♡*

【オーダー】ルムアくんと読むオーダー概要ツアー★*

【あなたの心から生まれる優しい子たち】
糸や毛並みなどの「おしりちゃんのもと」を選び、
お耳や瞳・肌・お靴の色などを決めたら、
あなただけのおしりちゃんの出来上がりです。

IMG_2387.jpg 
*おしりドールオーダーでお作りした「アルビノの猫」くん*


★現在のオーダー受付★
9/30(金)23:00まで♪
お申込みありがとうございました★


✂---------------------✂---------------------✂---------------------✂


大きなおしりドールルムアくんにご案内をお願いしています。

IMG_6267.jpg 
僕に任せてね☆(だいじょぶかしら?byデニモカ)

★おやくそく★
*時間に余裕をもって申し込んでね。
*ぬりえやラフデザインをなるべく用意してくれると助かるよ!
*しっぽや羽根・手に持たす小道具はオーダーでは作れないよ。
*指定のないパーツ、デザイン上補完が必要だと判断したところは
 すみれちゃんにお任せすることをお約束してほしいんだ!

お約束できる人はこっちこっち!
いよいよツアーの始まりだよ~★ミ
(うれしいからたくさん星撒いちゃう!★★★ミ)

以下の目次の項目をクリックすると、各項目へジャンプ!
魔法みたいだな~



✂---------------------✂---------------------✂---------------------✂



①お申込み
 下記メールアドレス、Twitter・InstagramのDMから受け付けるよ。
 yumeno.codomotachi★gmail.com
 1.【おしりドールオーダー希望】だということ、
 2.おなまえ(HN可)、メールアドレス、ぬりえの希望を書いて送ってね。

②受付完了とメールフォームのおしらせ
 人数に達しちゃったら、早めに締め切るか・抽選になるよ。
 受付した人へ、メールフォームURLとぬりえを添えてお返事するね。
 そうしたら1週間以内に、メールフォームからぬりえ・デザイン画を送ってほしいな。

③内容確認
 送ってもらったご指定を確認したら、間違いがないかご連絡するよ。
 原則、ここまでのご指定をもとに制作するから、伝え漏れがないか気を付けてね。
 ご指定がないパーツ、補完が必要な部分はすみれちゃんにお任せしてね。

③制作開始
 ご指定をもとに制作を開始!
 10日~1カ月ほど制作時間をくださいな。
 制作状況・スケジュールの関係によって前後することがあるよ。
 どうかおねがいします!

④デザイン確認
 途中経過をお写真にとってご連絡するよ。
 修正、調整は1度までお受けできるよ!

⑤お誕生・お迎え
 お誕生おめでとう♡*おいわいだ~!
 SHOPにてお披露目するので、お迎えしてあげてね。



✂---------------------✂---------------------✂---------------------✂



ぬりえは2種類あるよ。

 order1.jpg
A:彫りあり

order0.jpg
B:彫りなし


*ぬりえの使用例*
nurie__howto.jpg 

★ぬりえはご希望の方に、jpgデータでお送りするね。
印刷して色塗りしたあとは、携帯で写真に撮ったりスキャンしたりして、
画像データにしたものをメールフォームから送ってね。
もちろん、デジタルで色塗りしてもいいよ!

★難しくてぬりえやデザイン画がご用意できないよ~!って人も大丈夫。
メールフォームに項目を用意してるから、そこに忘れず書き込んでね。
伝えたい雰囲気の画像を添付することもできるよ。
文章のぶん、伝わりにくいこともあるから慎重に…ね♪



✂---------------------✂---------------------✂---------------------✂



¥14,000
------------------------------------------------------------
上の基本料金に+オプション代を含めたのが小計だよ。
別途、送料・決済手数料がかかるよ。
基本料金には材料・デザイン費や制作費以外に、
撮影、事務作業、梱包・配送などの諸費用が含まれています。
-------------------------------------------------------------
★こんなことできる?などは、ご相談としてメールフォームからお気軽に♪*
 その時は、ご予算を聞かせてくれるとスムーズだよ。

過去にはこんなお問い合わせがあったみたいだよ♪
 ・予算内で少し装飾してください★
 ・ビーズのワンポイント胸飾り♪
 ・天使の輪をこんなデザインで♡etc...

★おしりドールの世界観を保持できなくなる可能性のあるデザインは
ごめんなさいしちゃうこともあるよ。
羽根やしっぽ・手に持たす小道具なんかはオーダーでは作れないよ。
ご了承ください。


✂---------------------✂---------------------✂---------------------✂



パーツのおまかせも受け付けているよ!

おかおの種類の雰囲気、似合うデザインのご案内、
毛並みやレース糸の使用例について詳しく書いた記事があるよ。
過去作品にどんな風に使われたのかな?
イメージをふくらますのにのぞいてみてね。

【オーダー】お顔と素材のご説明。



hori.jpg 

◎お顔:彫りあり(+300)/彫りなし
◎耳:ねずみ/うさぎ/ねこ/くま(それ以外もご指定できるよ!)
◎各お色:肌/瞳と瞼/お靴

◎毛並み:頭/前髪/体
◎手足のレース糸:手/足

★オプション★
◎ピアスの穴
◎【各+300】牙/手の爪/足の爪(ホラードールにおすすめ!)
【各+500~】両手にマグネット/角・触角(2本以降1本毎に+200)

★おはなし★
◎必要ない
◎プチポエム
◎小瓶に入ったちいさなおはなし(+500)



✂---------------------✂---------------------✂---------------------✂




ふう~!オーダー概要ツアーは以上だよ。長旅おつかれさまでした!
僕、上手にご案内できたかな?どきどき~
みんなの素敵なおしりちゃんに会えるのを楽しみにしているね♡

何かあったら、ブログのメールフォーム、Twitter
InstagramのDMへお気軽にお問い合わせしてね!
どうぞよろしくお願いいたします!



【オーダー】お顔と素材のご説明。

ここではおしりドールのお顔の種類のご説明と、
オーダーでご使用いただける素材のご説明を掲載しています。
彫りありちゃん、彫りなしちゃんのお顔の印象や
目元などの印象も一緒に載せておくので、オーダーの参考にどうぞ。

閲覧環境によりお色味に差が出ることがあります。
過去作品をよくご覧になってからお選びいただくことを強くお勧めします。

【過去作品ギャラリー】

***


【おしりドールお顔一覧】

hori.jpg 



horiari.jpg 

★彫りありちゃん
・シリアスで大人っぽい雰囲気が出ます。
・瞼の上から鼻筋にかけて彫りがあります。
・陰影が落ちると目鼻立ちがクッキリして綺麗です。
・一見静かな印象ですが、角度によって表情に深みが出ます。
・クール・綺麗・センチメンタル・アンニュイなどなど。


horinashi.jpg 

★彫りなしちゃん
・キュートで幼い雰囲気が出ます。
・キャラクターやイラストのようなわかりやすい可愛らしさがあります。
・のっぺりとしているお顔で、親しみやすさを感じます。
・目の位置で幼さを強調できるのは、彫りなしならでは。
・へんてこ・キュート・ベイビー・生意気などなど。


***


【素材一覧】
使用作品にリンクが張ってあります。
参考になさってください。

IMG_6961.jpg

IMG_6966.jpg

IMG_6967.jpg


【毛並みの特徴・使用作品紹介】
印は新素材

1~3:【プードル】
灰・黄緑・白/モコモコした毛並み。体に使うとスッキリ。前髪には不向き。
使用作品:(1)(3)トランプシリーズ:クオレ/フィオ

4~5:【ラメボア長毛】
モカ・薄桃/ラメ交じりのボア。可愛い・おもちゃっぽい雰囲気に◎
使用作品:(4)シャイ(5)ポポ

6~7:【パステル長毛】
パステルミント&パステルパープルの柔らかい長毛。
毛密度が低いため、使用部位によっては布地が見えることがあります。
手触りはピカイチ。
使用作品:(6・7)ルー&ジーの前髪・胸元(7)プシュケ

8~17:【光沢長毛】
灰・紫・白・桃・薄青・赤・藍・緑・橙・ベージュ/光沢の強いはっきりした色。
毛足が長いのでカットが必要になります。
使用作品:(8)七織の前髪イルヴィ (9)ヴェンデル (10)ねぼすけの春
     (11)クゥ (12)クローリネットの前髪ジール (13)エイリム 
     (14)エル (17)チクタク

18:【マット短毛】
白/光沢控えめ。体に使うとスッキリした印象。
前髪にも使え、オールマイティ。
使用作品:ルー&ジー/七織

19:【ミックス長毛】
毛の密度が高く、落ち着いた色みで大人っぽい雰囲気。
使用作品:キシカ錆色の猫

20:【混色ベージュ短毛】
灰・ベージュ・アイボリーの3色が混じった色。短毛なのですっきり。
ウール?なめらかな触り心地。

21~22:【ムートン】
白・黄/使いやすい白とたんぽぽのような柔らかい黄色のムートン。
もこもこ素材なので面白い質感になるかも。前髪には不向き。

***

【レース糸の特徴・使用作品紹介】

IMG_6959.jpg 

IMG_6960.jpg 


使用作品にリンクが張ってあります。
参考になさってください。

【レース糸の特徴・使用作品紹介】
印は新素材

A:【寒色ミックス】
ミントグリーンが目を引くグラデ糸。さわやかな印象。

B:【淡ミントミックス】
アリスブルーやミントを感じるグラデ糸。優しい色。

C:【ラメパープル】
ラメがチラチラする紫の糸。色みの主張が強く、華やか。

D:【暖色ミックス】
白~茶までの秋色のような温かさや渋みを感じるミックス糸。

E:【たんぽぽミックス】
糸自体が毛羽立ったような柔らかく暖かい色の糸。かわいく無垢な印象。
使用作品:マール

F:【淡色ミックス】
パステルカラーのグラデ糸。儚く優しい印象。

G:【白】
オールマイティな白。ピュアでシンプルな印象。

H:【ベージュ】
極細の糸。沢山巻くことになるので、若干硬質な印象に?
色をどうしても合わせたい以外は、別を選んでもいいかも。
使用作品:シーラ

I:【カラフルミックス】
カラフルなグラデ糸。華やかな印象。

J:【銀河ミックス】
ランダムに糸のぽんぽんがついたラメ入りの黒い糸。
意外と青みを強く感じる華やかな印象。

K:【黒】
シンプルで存在感のある糸。重い色なので、組み合わせに注意。


以上が素材になります。
何かありましたらお気軽にお聞きください~♪



≪重要≫ドール・ブローチのメンテナンスいたします。&デザフェス出展者レポート掲載されました。

こんばんは。
企画展が無事に開催され、多くの方々に見ていただけているのだろうと考えると
とってもうれしく、ありがたいなあ…★*と思っています。

≪重要≫
さて、最近ブローチのメンテナンスのお問い合わせをいただきました。
Cast a spell !!では、ブローチ・ドールのメンテナンスも受け付けます。
一度メールかDM、メールフォームなどから
メンテナンスの件をお知らせくださいますと助かります。
パーツがとれてしまったなど、困ったことがありましたら
メンテナンスが必要なブローチ・ドールの現状のご様子を添えて
お気軽にお問い合わせください。

なお、パーツの破損が著しい場合は
パーツの交換 、その部位の作り直しが必要になる場合があります。
基本的に1点ものでおつくりしているため、替えが利かない場合があるためです。
なるべく以前の状態に近い形でお直しいたしますが、
完璧に同じものにはなりません、なにとぞご了承ください。

なお、現在ブローチにはすべて箱が付きます。
定形外郵便でのお渡しの場合、以前より重くなった関係で
送料が¥120→¥140となりました。
併せてお知らせいたします。

何かありましたらお気軽にお聞きくださいね。

***

さて、先日終了した「真夏のデザインフェスタ」に寄せた
出展者レポートが無事掲載されましたのでご紹介します。

IMG_6459.jpg 


上記リンクが張っておりますのでよろしければご覧ください。

また次回の秋のデザフェスに寄せて、出展者紹介分を投稿しましたので、
よろしければそちらもご覧くださいね。

loogee.jpg 



***


IMG_6490.jpg 


それでは引き続き企画展もよろしくお願いいたします♡*

CrL87MmVIAA3jo7.jpg 

ハイカラ雑貨店ナツメヒロさま主催 「旅人のトランク展」
2016/09/01 - 09/25まで。
神奈川県相模原市南区東林間5-16-20

☆小田急江ノ島線 東林間駅下車
 ホームを上がって改札を出て左側の出口を出ます。
 (東林間○丁目~○丁目までのような表示があります)
 出口を出たら右手に大きな通り(ファミマがありますよ)が見えるので、まずそこへ出ます。
 ゆるやかな坂になった大通りを、ファミマを左手にしてしばらく直進していくと、
 路面にナツメヒロさまがあります♡*