2017年03月

<ラブリターズ>お披露目記念★プレゼント企画開催中♪*

ラブリターズの到着報告を
ちらほら聞かせていただいております!
新しいオトモダチとして
きっと仲良くしてくれるだろうな♪
と想像しています。


luvlitters_info.jpg 
そんなラブリターズですが、この度公開記念として
プレゼント企画をさせていただいています。


ちょっとだけ頭が小さく生まれたので
手元にいてもらおうかなあと思った子ですが、
せっかくなので誰かにかわいがってもらおうと
お譲り先を募集させていただいています~★


IMG_0243.jpg 
なかなかファニーなお顔で
私は結構好きな子です。
くすくすって笑っているみたい★

IMG_0246.jpg 
かじられた跡があるのはりんごちゃんの共通ですが、
しわの入り方やお色なんかは手作りなので
いろいろと個性が出ます。


present.jpg 


Twitterのみの受付となり大変恐縮ですが、
もしお気に召しましたら
参加していただけると幸いです★
よろしくお願いいたします。


***

さて、昨日お披露目しました
おめかしネックレスに沢山の反応を
ありがとうございます(∩´∀`)∩

クリーム肌の子は、ありがたくもお嫁に行きました★
人気は三番目かな?と思っていた子だったので、
早々にお嫁に行って驚いています。
こういうことがあるから、自分だけの判断で
お披露目を渋っちゃいけないのだなあと思います。


IMG_0464.jpg

個人的に一番好きな子。
色素薄い系の、ベイビーな子ですね。


 IMG_0444.jpg

凛として涼しく、きれいな子。
美人さんという呼び方がぴったりな感じ。
この子が一番人気かなと想像していました。

現在、上記のブルーの子とオレンジの子が
引き続きおうち探し中です♪
また、預けていたおしりちゃんも
しれっと公開させていただいていますので
よろしくお願いいたします♪


IMG_9804.jpg 

なお、本日まで限定でお披露目していた
ポフィですが、お家が決まりました(∩´∀`)∩
ありがとうございます★
またかわいい子を頑張って作っていきます★

それではまた!


ラブリターズ、ゴミと素敵なモノとを区別する、あなただけの要素って何でしょう?なお話。*

連日、お披露目作品の告知と
企画展へのお礼、RTと
けたたましくTLで暴れまわりまして
大変失礼いたしました(;''∀'')
とりあえず、ひと段落…

そんな中、Lupopoさまの企画展を通して、
フォロワーさまがありがたくも増えました。
作品に興味を持ってくださいまして、
ありがとうございます(深く礼)
改めまして、星嶋すみれと申します。


IMG_7034.jpg 

これまでおしりドールという、
ひとりひとりに物語のある
おしりを出した妖精を手作りしてきましたが、
最近はもっと幅広い作品を作ろうと
あれこれ模索しています。
楽しんでいただければ幸いです(*ノωノ)

HPに様々なコンテンツがありますので
良ければ遊びにいらしてください★
動画や妖精の採取箱(リクエストボックス)
なんかもあるのでお気軽に~

HoshijimaSumire


***

さて本日お披露目開始しました
おめかしネックレスですが、
BASE本店、ミンネともに公開中です。
よろしくお願いいたします。

おめかしネックレスの
パッケも出来上がっていますので
制作中の様子と一緒にちょっと掲載~

IMG_0471.jpg 

台紙第1号です(のちに改良)

今まで台紙にむちゃくちゃ凝っていて
じゃんじゃん派手にやらかしてきたので
(その割には使わないとう本末転倒さ)
色数、装飾ともに抑えておとなしめに…。
あくまでもネックレスが主役…
と言い聞かせて…笑

真ん中に十字になっている文章は
寄せたプチポエムになっています。
好き放題やってます笑


IMG_0475.jpg 

出来上がったもの。
ちょうどいい台紙とOPP袋があったので
買わずに済みました…よかった…
あんまり失敗なく出来上がってほっとしてます。

ちょっとこだわったのが、
前面ではなくって実は裏面なの。


IMG_0477.jpg 

後ろはリボンが折りたたまれていて
マステで固定されているんですが、
それが丸見えなのがすっごくかっこ悪くて…。

台紙の緑の部分を少し多めにとって、
目隠しにしちゃいました。
マステの柄もびよ~んって見えないし、
リボンが押さえられるのでズレません。

CAS時代から見ていただいている方は
たぶんお気づきかと思うのですが、
ショップステッカーも先日から
新しくさせていただいてます。
未ざらし色と、これまでのカラーと
どっちも作ったので、場面に合わせて
使い分けていくつもりです!
お楽しみに★


IMG_0479.jpg 

ラブリターたちもまた作り始めました。
かぼちゃちゃんは定番になると思います。
あとは私の気まぐれな思い付きで
変なのが登場するかと思います。

Litters(ゴミたち)っていったいどういうものかな?
と作っている中で考えるのですが、
必ずしもいわゆるゴミ(生ごみとかガレキとか)が
ここでいうリターではないのかもなあと感じ始めました。
リターの意味・定義としては、公共の場に打ち捨てられた
不要な物、ゴミのことを指しているようですが、
実はそうじゃないのかも…

誰かにとって不要だったもの、
必要とされなかったもの、が
ラブリターズかもしれないと気づいたのです。

ゴミと思う人が見ればそれは明らかに不要で、
また不潔で触りたくないものかもしれませんが、
実は落とし物だったら?
ゴミを素敵な宝物だと思う人も中にはいます。
(おしりドールのイルヴィなんかがそうですよね)

ゴミか特別な物かを分ける要素は、
その人のこれまでの思い出によって違います。
ラブリターズは定義上ゴミたちですが、
選んだあなた(おしりちゃんかな)には
ゴミ以上にずっと素敵な物であったはずなのです。
それを区別した要素の根源は
いったいどんなものだったのでしょうね…(∩´∀`)∩
あなただけにしか見えない、特別なストーリーが
実は隠れているのかも…?

さて、そんなラブリターズですが
結構サクサク生まれる子たちだと思うので、
出来上がり次第載せていこうと思います…
が、お披露目に告知ってあったほうがいいのかな?
っていつも悩むので、後で何らかの形で
お聞きしたいです(o*。_。)oペコッ


それではまた★

おめかしネックレスのお披露目のご案内&BASEアプリより配信のクーポンについてのお知らせ★*

先日公開しましたおしりちゃんの抱き人形、
ラブリターズ(名称これで固定しました)ですが
現在全員、お家が決まりました★
ありがとうございます~(((o(*゚▽゚*)o)))
配送手配も完了しておりますので、
数日後には到着になるかと思います♪
ご縁を結ぶことができ、幸せいっぱいです。

また、合わせてご案内します。

先日PUSH配信したクーポンの画像が
手違いで消えてしまっていました。
ご利用になりたかったのに画像がなくて…
という方がいらっしゃいましたら
申し訳ありませんでした…

29d7488c8338097ad7db16ee17ce21b5.png 

消えてしまったクーポン画像は上記のものです。
実際にはこの画像が行方不明になっただけで
先日のPUSH配信を受け取ってくださったお客様は
クーポン自体を問題なくお使いになれます!
ですが、念のため公平にPUSH配信を
もう一度させていただこうと思ってます。

4/2 18~19時間に再配信予定となります。
先日配信したものと全く同じものですので、
既にお使いいただいた方は
お使いになれませんのでご了承ください。

このクーポンはBASE側がアプリ100万DLを記念して
発行した500円のクーポンです。
PUSH配信した店舗ごとに配られるもので、
先日配られた時点でのショップフォロワー様限定となっています。
また、配られたその店舗で1度のみお使いになれるものです。

BASEがクーポン分を負担してくれるので、
私のバックが少なくなる…といったことがないので
4/30まで、何かご縁がありましたら
お使いになっていただけるとうれしいです。

紛らわしいご案内となり恐縮ですが
何卒よろしくお願い申し上げます。


***


さて、現在パッケージ作りに入っております
お顔ネックレスは、「おめかしネックレス」と
名称改めまして、BASE本店・ミンネともに
カートプレビューさせていただいております!


IMG_0442.jpg 
涼しげなブルーの子
瞳に若干紫みも感じます。



IMG_0453.jpg 
クリーム肌に補色の紫の瞳が映える子
不思議な色合い。


IMG_0462.jpg 
白肌にオリーブ色の瞳がきれいな子。
一番ガーリーな雰囲気。

白肌ブルー1/クリーム肌パープル2/白肌グリーン3
以上全三種をお披露目させてください。

★おめかしネックレスお披露目日時★
◆30日21時ごろ:BASE本店
◆同日21時半ごろ:ミンネ

タッチの差で!といったリスク回避のために
少しだけ余裕もって公開時間に差を設けております。
どちらもお値段一緒ですから、お好きなほうで
お迎えしてくださると幸いです。

また、預けていた新しいおしりちゃんたちが
戻ってきましたので、あわせて公開しますね。
(ボタン、エルミィ、シンク、そしてイルヴィ)
そちらはプレビューなしにしれっと並べます笑
あわせてよろしくお願いいたします(∩´∀`)∩


***

本日LupopoさまのRT企画展が
Twitterにて開催されております。


ジオラマを作ったことで世界観を
伝えやすくなったためか、沢山反応をいただけています。
ありがとうございます(∩´∀`)∩
少しでも星嶋ワールドを好いてもらえたら
嬉しいなあと思います!

また後程私も拝見したいなと思います★

それではまた~!

BASEよりご注文下さいました方へお知らせ&ラブリターズのパッケ公開★*

昨日お披露目しましたラブリターズに
興味を持ってくださいましてありがとうございました。

そこでご注文に関してのお知らせです。
BASEよりご注文くださった方で、
BASEシステムより自動送信の「注文確認メール」が
届かないといったお問い合わせをいただきました。
特にコンビニ決済をご利用の場合
前述のメールが届かない場合に
決済用の番号等がわからなくなってしまうようです。

現在BASEからアナウンスは出ておりませんが、
もしそういったご不便がありましたら、

①念のため「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
 BASEシステムの送信元アドレスは
 「noreply@thebase.in」です。
②それでもなお見つからない場合は、
 お手数ですが星嶋へメールをお願いいたします。

BASEからの確認メールは自動送信のため、
再送することはできないそうですが、
星嶋から諸情報をお送りすることは可能ですので、
万一、届かないなどありましたらお問い合わせください。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


IMG_0369.jpg 

ありがたくも次々旅立ったラブリターズですが、
りんごちゃん1は引き続き、お家を探しています★

今回BASEとミンネへ10分差で公開しましたが、
今度からは30分ほど差を設けたいと思います…★
長い間新作ちゃんを出せずにいたので、
ちょっぴり焦った中での公開となりました。

実は公開時にはパッケージがまだできておらず、
梱包法も模索中だったのですが、
なるべくパッケージは親しみやすい感じに、
でもちゃんと意図が伝わるようなデザインにしました。


IMG_0402.jpg 

タグ付きのパッケデザインを作ったのは
本当に久々でしたがこれはこれで。

意気込んで作っても結局、
イベント時になると出したりしまったり…
パッケの意味がなかったので、
思い切ってこういう形にしました。


IMG_0404.jpg 

裏面はこんな感じ。
お手紙風なプチポエムが入ってます。
ダジャレですが、楽しんでもらえたら嬉しいです。

はじめましてな方にも今回お迎えしていただけて、
新たなご縁に胸がいっぱいになりました。
実用性のないドール、置物、雑貨品を
お迎えしてもらえることって
本当にありがたいことです。

小さな作品だけど
わくわくしたりどきどきしたり、
嬉しくなるような瞬間を
少しでも感じてもらえたらなと思います。


お待たせしていますお顔ネックレスの撮影も
天気が悪いためになかなかできずにいますが、
頑張って室内で自然に撮れないものか…
やってみようと思っています★


それではまた!

おしりちゃんの抱き人形、ラブリターのお披露目日時のお知らせ★*

完成したラブリターたちと
お顔ネックレスたちに沢山の反応を
ありがとうございました。
特にお顔ネックレスに関しては
お気に召すかどうか不安だったので…。
可愛いって言ってもらえてほっとしています。


アクセサリー系はピアスもリングも
ネックレスもお気に入り数点しか付けないので
小ぶりなものは特に苦手です…。

ありがたくもお顔ブローチ(現Oh dear!ブローチ)は
それなりに数が出ていく作品でしたが、
造形面でかなり甘くて納得がいかず、
ほぼ追加で作ることがない作品でした…
すいません…(;''∀'')

はらぺこコウモリちゃんも数体出ただけなので
アクセサリー作りをやめようかと思ってましたが、
ちょっと自信につながればいいな…(´;ω;`)
今ある在庫もお披露目はもう十分したし、
世代交代で取り下げようかなあと思ってます。

ネックレスはまだお写真撮りしていないので
もう少し先のお披露目になります。
ごめんなさい~。


***



ラブリターはこの通り小さな作品で、
小指くらいの大きさと思ってもらえれば。

IMG_0370.jpg 

かぼちゃちゃんは3体います。
素直そうな子。


IMG_0372.jpg 

ベイビーな感じ。


IMG_0368.jpg 

いたずらっぽい感じ。



IMG_0371.jpg 

りんごちゃんは2体います。
よく熟れている子で、しわしわ多め。


IMG_0369.jpg 

上の子よりは少し酸っぱいのかな。
オレンジ多めの少しだけ新鮮な子。
二人ともよく似ています。


IMG_0367.jpg 

期待の新人エビフライちゃん笑
足は個人的に天かすだと思ってます。


luvlitter.jpg 
おしりちゃんの抱き人形として作ったので
頬を寄せてギュッとさせるにはいい感じのサイズ。

それから、おしりちゃんのような
15cmくらいのドールの抱き人形や、
ねんどろいど(約10cm)のお友達にいいかもです。

★お披露目の日時★
BASE:3/27(月) 夜9時ごろにお披露目
ミンネ:同日 夜9時10分ごろにお披露目
お値段は1体@\1,200~\1,500前後の予定。
(加筆修正 27日am6時半すぎ)

この後、BASEとMinneにプレビューしますね!
あ!それからBASEとMinneでお値段を統一して
お披露目することとなったので、
どちらでもお好きなほうでお迎えしてくださいね。
引かれる手数料の分、BASEのほうが
星嶋的にはありがたいのは内緒です…テヘテヘ…

ラブリター、お顔ネックレスが誕生したのも
妖精の採取箱(リクエストボックス)への
リクエストのおかげです…♡
ありがとうございます★
他に寄せていただいたリクエストも
大事に拝読しています!
気長に待っていただければなあ~と思います。


それではまた!



小さな友達ラブリターとお顔ネックレス完成★*

先日から作りためていたラブリターですが、
かぼちゃちゃん3、りんごちゃん2、
エビフライちゃん1の6体そろいました!

一つずつ型を使わずに作っているので
形や大きさもバラツキがありますが
リター(ゴミ)に同じ傷み方をするものはないし
おしりちゃんが一生懸命作った努力の名残として
楽しんでいただければなあと思ってます。

IMG_0266.jpg 
だいたい6センチほどのちびちゃんで、
頭が大きいので自立とお座りは難しいですが
手足、首は動かすことができるようにしました。
モールを手足に使っているので、
磁石入りのおしりちゃんなら手つなぎができるかも。


IMG_0249.jpg 
エビフライちゃんは、お散歩中に見つけた
ライド型の遊具を見て思いつきました…


でもこれ、エビフライじゃなくて
イモムシだそうです笑


IMG_0252.jpg

リターたちはどこかしら汚れてたり
傷んでいたりしているので、
エビフライちゃんはカビが生えちゃってます。
でもこの子は生きているので、これ以上は
きっとカビないと思います~笑


IMG_0246.jpg

ボツになってしまったりんごちゃん。
大きさの感覚がつかめず、
少しだけ頭が小さかったのです。

IMG_0243.jpg

でもケロッとしたお顔がいたずらっぽくて
とってもかわいいです…★
ボツにしていしまうのはかわいそうなので
久々にプレゼント企画でもしようかな?


それから、平面ちゃんも出来上がりましたよ!

IMG_0273.jpg 
生成りのブレードに
お花のラインレースを重ねました。
素材の組み合わせを
あれこれ考えるのは楽しい瞬間です。

何でも使っていいから、目の前の素材で
素敵なものを作ってみてねって言われたら
延々とやっていそうな感じがします笑

こういうワークショップやってみたいな~
先生になりたいとかじゃなくて、
わいわい言いながら一緒に物を作ってみたい…
作る喜びを分かち合うみたいな、
そういう瞬間がほしいなって感じるのです。
一人で作るって、すごく自由だけど寂しいです。


IMG_0275.jpg


青い子、オレンジの子はリボンがグログランで、
クリーム肌の子はサテンのリボンになってます。
グログランのオフホワイトは色がベタッとしていて
色が喧嘩してしまいそうだったので…。

お色はモネっぽく選んだとお話しましたが
意外と生成りブレードの主張が強いので
お色選びに気を使いました。
ちょっと黄色みを感じるお色に寄せたり、
グリーンなんかのお色を差し色にしたり、
どこかそういう風に統一しないと、
喧嘩してしまいそうなのが怖かったです。
綺麗なお色を上手に合わせる人が
とってもうらやましいなって思います。


IMG_0278.jpg 

裏面はラメ入りのフェルトを貼ってあります。
それはジョーゼットとかシフォンとか、
春らしく軽い素材のお洋服と合わせると
妖精っぽくなってかわいいかな?と
想像した素材との兼ね合いもあります。
そういう素材ってすべすべしているから
レジンみたいなつるつるした素材は
滑ってしまうんですよね。

一枚フェルトがあると滑り止めになって
カーディガンの中に隠れたりしなくなるかな?
とかすかな希望を託しています笑

長めにリボンを取ってあるので、
首の後ろでくくってつけてもらえたらなと思います。
短めにしてタイ(ジャボ)のようにしたり、
鞄に下げてバッグチャームでもかわいいかもです。


新作の作品はこんな感じになりました~。
これからパッケをどうしようか考えます★
今月中には出せるように頑張ります。

それではまた!!


ドルショ50申し込みました!&ショップ@BASEについてのお得なお知らせ。*

先日のドールショウ、おつかれさまでした。
私も一般入場でお邪魔してきたのですが、
地元から直接向かったので時間ぎりぎりでした…

IMG_0201.jpg 
三鬼さんのブースにDMと名刺を
一緒に置かせていただくことになってたのですが
私の到着が遅かったので、結局置かせていただくこともなく
ドールの展示だけしていただいてしまった
なんとも残念な形となりました(;´・ω・)
三鬼さんにも、DMが欲しかった方にも申し訳なかったです(;;)

こういう専門イベントにお邪魔するのは2度目でしたが、
今回は既製品ドールのイベントだったので、
DWFとはまた違っていて、年齢層が比較的若めで、
意外と男性も多かったのが印象的でした。

どちらもニッチなイベントだということもあって、
買いに来ている!という熱気みたいなものを感じました。
数あるブースの中で必死なアピールをしなくても、
目にとめていただけるのはありがたいですね。
テーブルも大きくて、立体物を展示するにも◎でした。

創作人形の枠はあれどそれほど多くない印象でしたが、
DFよりもずっとずっと親和性が高いと思うので、
とりあえず一度経験として出てみるのもいいかなあ…
と思い、会場を後にしました。


IMG_0199.jpg 

三鬼さんにご挨拶に行ったら、
リラックマの美味しいチョコレートと
ちいさなたらいをいただいてしまいました!
ラブリターとチャンドラくんを連れて行っていたので
早速腰湯に浸かってもらいました。
うん、ジャストサイズですね★
素敵なプレゼントありがとうございました!

それで、5月に行われるドルショへの申し込みを
実はすっかり失念していたのですが、
追加募集があったのでこれ幸いと早速申し込んでみました。
そのまま通るか、抽選となるかはまだわからないので
確定ではないのですが、決まった際には
ぜひ遊びにいらしてくださいね(*´ω`*)

***

それから…
SHOPのBASE本店にて、
ちょっとお得なキャンペーンをやっているようなので
こちらでもお知らせしますね(*´ω`*)

ただいま、BASEアプリでCast a spell !!SHOPの
フォローを推奨させていただいています。
というのも、PUSH機能が備わったことで、
アプリをご利用いただいていると
新作の作品のお披露目通知や、クーポンなどのお知らせが
簡単に素早くご紹介できるようになったのです。

リアルタイムでTwitterのTLを追ったり、
ラグが生じてしまうブログでの更新を待つよりも
おそらくずっと手軽に、
お知らせを受け取っていただけると思います。

そこでフォローしていただいた方へ後日、
そのPUSH通知を利用して、SHOPでご利用になれる
¥500オフクーポンをご紹介させていただく予定です。
その時にPUSH通知でお知らせする
クーポンコードを入力すると、
お得にお買い物ができるようになるようです(*´ω`*)


29d7488c8338097ad7db16ee17ce21b5.png 

★ご注意★
ご利用になれるのはBASEアプリからのご注文に限ります。
使用期限は4/30までになってます。
合計¥1,000のお買い物時にのみご利用いただけます。
ご利用はおひとりさまにつき、一度きりになります。

Cast a spell !!@BASE本店のフォローは
以下のリンクからどうぞお願いします★



便利になったシステムを使いこなせるように
私も頑張って、スムーズなご案内を目指します★


***


IMG_0163.jpg

モネ風にお色を選んでみた平面ちゃん。
お色のあわせが苦手なもので(;´∀`)
瞼はおそらくつけずにこのままになりそうです。
お目目が印象的な作品にしたかったので、
なるべく瞳に入る光量を確保したいためです。

今、ラブリターを作りためていて…
若干数作れたら出す予定でいます。
また平面ちゃんもUVカットスプレーが手に入ったので
仕上げに入ろうかなあと思ってます。
今月には並べられたらいいなと思ってます。

クーポンを利用してのお迎えも、
歓迎ですのでご検討くださいませ~(*´ω`*)


それではまた!

ドールショウへ、新作のお友達とチャンドラと一緒にお邪魔します。*

連休も明日でおしまいですが、
そんな最終日、浅草ではドールショウが行われます。

3月のドールショウは出店の予定はありませんが、
お世話になっているドール服作家さんの
三鬼sankiさん(@sankidoll2014)が出店されます。
いつもよくしてくださるのですが、
今回も貴重なスペースをお借りすることとなりました…
恐縮です、いつもありがとうございます。


というわけで、DMと名刺を置かせていただくこととなりました。

三鬼さんがドールショウについてブログを更新されてます。
こちらにリンクしておきますね。
ドールショウ参加します!/三鬼sanki

・DD/DDS(S~DDdy胸用)
・トップスとミニスカートの2点セット
(ネックレスはトップスにくっついてます)
他は含まれません。
・3,000円
・白色と青色の2種類をご用意しました、
数に限りが御座います。

と勝手に引用させていただいちゃいましたが、
かわいい肩出しのニットトップスを出されるようです★

また、前よりおしりちゃんのオーナー様でもありまして
今回ゲストとして三鬼HOUSEのおしりちゃんを
連れてきてくださるようです!感謝!


yago_oshirase_chirashi.jpg

上記のミニお知らせをDMに添付しました。
配り終わるまではこれがお知らせにつきます。
よろしくお願いします~★


***

luvlitter.jpg

それからちいちゃなお友達が生まれました!
お友達が欲しかったおしりちゃんが、
作った小さなお友達です。

捨てられて忘れられたくず野菜なんかを使って
不器用ながらも仕上げ、胸に♡のペイントをしたら
命が宿った不思議なお友達…
Luv-Litter(ラブリター)です。

Litterは人が捨てて公共の場に放置された
ごみ、くずなどを指します。つまりはポイ捨て。
Luvは愛すべき…愛おしい…のラヴです。
ラブレターにも名前を寄せています。

小さなお友達、ラブリターは
後日もう少しだけ数を作ったら
改めてお披露目させてくださいね。


明日のドールショウ、私もお邪魔するのですが
ラブリターとチャンドラくんを連れていく予定です。
もしドールショウでお会いできましたら
お声がけいただけるとうれしいです(*´ω`*)

それではまた~★ 

<長く続けていると、いろんなことがありますよ>っていう重たい枕詞の話。

今日は最近思うことについて少し。
<長く続けていると、いろんなことがありますよ>って
辛いことや悲しいこと、嬉しいことや幸せなこと
何かに触れて気持ちを吐露するときの枕詞として、
そういったフレーズを見たり聞いたりすることがあります。

それはこれまでを思い返した時に、
改めて強調したり、仕方がないとあきらめてるけど…
みたいな前置きに使われていて、
これまでの経験や軌跡がざっくりとだけれど
結構なウェイトを占めたものが含まれていると感じます。
<これまで>がなければ絶対に使われない言葉で、
時々その言葉が羨ましいなって感じるようになりました。

まだ始めたばかりで、まだまだ知らないことばかりの
見習いみたいな私からしたら、すごく重い枕詞で、
軌道に乗れてきた実績があるからこそだということを
ひしひしと感じるのです。

***

残念ながら、まだ洗練されているとは言えず、
完成度を褒められこそすれ、まだまだな技術力のせいか、
恐縮して小さくなってしまう性分のせいか…
はたまた、私が知らずのうちに思いあがっていたのか…
最近お前は<何者でもない存在>だ
突きつけられるようなことがあるな、と感じています。

活動名を掲げる以上は、それらしく在れるように、と
ここまでやってきましたが、空回りしています。
努力がまだまだ足りなかったようです。

作家として活動している人に、
そういう話の場だと双方が認識していないのに
作り方をしつこく食い下がって聞くのは
タブーだと考えていますが、お構いなしの人もいます。
私は粘土で作品を作っている造形作家、
人形作家(の見習い)と僭越ながらそう思っていますが
何か別のものに見える人もいるようです。

その方たちからしたら、
私はただのモノづくりが好きな
オバオネーちゃんに見えるみたいですね。

星嶋を何者と思うかも自由で、
よかったらそう認めてもらえたらいいな…
とは思うけど、そうじゃなくても
仕方がないのです。

屋号やロゴ、作品やらなにやら
これまで決めてきたすべてのこと、
何の気なしに決めてきたことなんてなくて
ちゃんと理由もあるけど、
でもそんなこと、関係ないのかもしれません。

ただ、どうか侵しませんから
お願いだから侵さないでくださいと思うのです。

いろんな人に背中押してもらって、
頑張ってって言ってもらって、
頑張ってきました。頑張ってこれました。
そしてこれからも頑張っていきます。

でも今はちょっと…。
自分が何者なのか、分からなくなりそうです。


昨夜見た夢写す瞳 映写機 揺らぎ ラメ添え。*

平面ちゃんをいくつか抜いてみましたが
(たぶん色々な色合わせて10個以上抜いたかも)
買ってきた素材との組み合わせで使えそうなのは
色的に淡いクリームレモンとホワイトだけかもです。

後々、アクセサリーに仕立てるのですが、
ビーズがじゃらっとついた綺麗な生成りブレードと
お花のレースを合わせたく、そのお色を邪魔しない
肌の色と言ったらこれくらいになりそうなのです。

本当はすごく春らしいきれいで豪華なブレードも
みつけて買おうと籠に入れていたのですが、
重さの関係や雰囲気の関係を考えたら
案外使えるものが限られてきそうでした。
実際にサンプルをもって売り場をうろつけばよかった。


IMG_0157.jpg

レジンキャストはUVを吹いたとしても
いずれは経年黄変をしてしまう素材です。
たぶん程度の差はあっても
避けられない素材かと思います。

ただ今回ムクにはサフを厚めに吹いたので
黄変も分からなくなる…かも?

粘土はその辺すごく強くて、
脆さと水に弱いところをのぞけば
黄変しない素敵な素材なんですけど…。
アクセサリーにするには、やっぱり気がかりです。


IMG_0159.jpg 


瞳を作ってみました。

イラレで描いたものなのですが、
虹彩の中の白く細い螺旋模様は
印刷の限界によって消えてしまいました…
光沢紙の印刷面だとしっかり出ますが、
キュッキュした素材には色鉛筆がのらないので
裏面をあえて使った結果です。仕方ない…

印刷したものをそのまま使うと、
描・き・ま・し・たっ!みたいになり
すごく人工的で夢が醒めるようだったので
色々な色を重ねて面白さを出そうと試みています。
そのあとでラメを重ねてるので、きらきら~
おしりちゃんでもそうだけど、きらきらすき!

これはコピー用紙印刷に色鉛筆重ねしたもの。
紙が薄いので色がちゃんと出てくれてないです。
ラメを重ねてありますが、気に入らず破棄しました。

接着剤は水溶性なので、少し水に浸けておけば
問題なくするっと取れるのでカボションは無事です。



IMG_0161.jpg 

瞳をはめてみました。
じんわりと甘い瞳、キャンディみたい。
瞼をつけていないのでキョロっとしてますが
瞼をつければきっと印象は変わると思います。
あまり強い色を使うのが得意ではなくて、
色遊びができるほど技量もないので
いつも淡くて眠くてじんわりした色に…

作品や文章に表れている通り、
<夢>への憧れと固執がどこかにあるみたいです。
つかみどころがなくって
いい幻も悪い幻もみせてくれる
イマジネーションの根源だからかなあ。
それとも私の故郷だからかなあ。

印刷面にカボションを張り付けているのですが、
浸かっている接着剤は
黄変しない(とうたわれている)のでそこは安心。


IMG_0152.jpg 

テストに前髪を塗ってみました。
これはテストショットしたものなので
実際には使いません。
丸カンの位置も変わります。

塗料の食いつきをよくする下地を吹いても
多少のりがよくなった?くらいで
アクリルの乗りは変わりませんでした。

レジンに混ぜるために買った塗料は、
当然塗装にも使えるのですが
ベタッとした色の乗りになります。
厚塗りのように微妙な色は出せなさそう。
とても私にはままならなさそうなので
結局アクリル塗りになりそう。

被膜は強く、アセトンでも落ちないので
かなり信頼できる塗料なのですが…
やっぱ相性ってありますね。
私の根気が足りないせいでしょうか?笑

とりあえず少数、完成させてみます。
お気に召すかどうか…
ちょっとドキドキしていますが
お楽しみに。


それではまた~!