2017年06月

雨水・星空・永遠の色。*

今日で6月が終わる…
今年の半分が終わるなんて
にわかに信じがたいです(;''∀'')

そうはいっても、前期は前期でそれなりに
あれこれ作った気がしたんですが、
印象に残ってないのはなんででしょう?
小さいものが多かったからかな~
それとも手元に長く残らない子が
多かったからかな~?

***

で、油彩に入るとか言っていたんですが
「失敗怖い病」が発症して
油彩に入れていません!!(;''∀'')
だって現実はリドゥ・アンドゥが
全く利かないのだ…(;;)

そういうわけでメイクの感じを想像するべく
ペイントソフトでかる~く
手癖で色を乗せてみたのですが…


IMG_1869.jpg 


ぼやぼや~としてしまって
まるで締まりのない顔に(;''∀'')
もっと強いところと弱いところを意識して
遠目から見てわかるような感じにしないと。
メイクのメリハリ、
グラデのかけ方が苦手で
考えたら自分のメイクもぼやぼやだ…

でも色遣いは手癖でやっただけあって
好きな色がそろった感じがしたので
少しグリーンに寄せて
毛並みとの統一を狙います。

肌の色が淡いブルーなのですが、
異色肌の血色に悩んでいます。
そこでヴァンパイア系のメイクを参考に
デザインを模索したのですが
ほっぺに血色を入れるものと
目元に入れるものと分かれていて…
どっちも魅力的で悩むのですが、
たぶん目元に血色のほうが
凛とした雰囲気には合いそうかな?

アイライン、ダブルラインを
濃ネイビーにして細くラメを重ねて
まつげは根元が白で毛先が
ヒスイ色とかだと綺麗かも。

チャイムが銀河(宇宙)・夢・永遠を
象徴するような、果てしなく大きなものや
生まれ還るところの象徴、
人がコントロールできないところ・もの、
そういう神々しく掴みどころのない
圧倒的な何かとのつながりがあるイキモノなので
そういうイメージから色を見つけても楽しいかもですね。


IMG_1870.jpg 

メイクなしの顔と比べると、
化粧の効果の大きさを感じますね笑
今日こそ恐怖心をふりきって
油彩には入れるかなあ?(´;ω;`)
やらなきゃやらなきゃ…どきどき…

それではまた!!

デザインフェスタ46当選しました★*11/11土曜のみ出展です♪

本日デザフェスの当落発表があり、
TLで当落結果に泣いたり笑ったりと
作家さんたちの中で動きがありました。

星嶋も参加予定でしたが、
無事参加が決まりましたのでお知らせです。

IMG_1848.jpg 


デザインフェスタ vol.46
東京ビッグサイト東4・5・6・7・8ホール
2017年11月11日(土)のみ出展
11:00 - 19:00
(クラヴィ〇さまのお誕生日だ~~)

Cast a spell !!から星嶋すみれに変更して
初めての出展となります。
今回申し込みの時、ブースも人形のくくりではなく
雑貨・アクセサリーの区分で提出しました。
パンフやポスター、チケットに
載せていただいたり、DFの皆さんには
可愛がっていただいていたので、
屋号変更&区分変更で通るかどうか
ドキドキしたのですがよかったです。

それにより色々変更しないとならない部分も
出てくるかなと思うのですが、
少しずつやっていこうかなと思っています。

ブースそのものをジオラマっぽくしたら
世界観が伝わりやすいかな~なんて考えてますが
45*180の机上をジオラマで埋めるって
狂気の沙汰だと思うわけですよ…

搬入もネックで、立体物はもれなく壊れるので
その辺はよく考えないとなあ…だし、
結局毎回レイアウトを変えちゃうので
頑張って作ってもあんまり意味なかったりするんだ…
おそらくこのころにはチャイムも公開できると思うので
それもうまく展示できるような方法にしないと。
うわあ注文多すぎだな~)^o^(

***

うめだどうぶつえんの参加に向け、
新しいブローチを作り始めたのは
少し前の記事にて書きましたが、
型を取ったのでテストに量産してみました。

IMG_1844.jpg 

原型に軽くサフを吹いてから型取りしました。
コウモリちゃんと並べたところ、
あんまり大きさが変わらなかったので驚き。
小さく作ったつもりだった…


IMG_1845.jpg


ラブリターズのブローチなんかが
あってもかわいいかなあ。
人気があってブローチにしやすいのは
はっぱちゃんだったりするので、
てんとう虫付きのやつとか考えてるんですけど
こういう読みはたいてい外れる…苦笑
ので口に出して反応を見ます笑

にゃんこたちは粘土で量産しているんですが、
仕上がりにちょっと悩みます…
素朴でいいんですけど、ムクの状態だと
レジンのものと比べてホワイトが
パキッとしていないので見慣れず、
これでいいのか感がぬぐえず(._.)

かといってホワイトを重ねるのなら
レジンでやっても一緒のような気がし、
粘土でやる意味がない気もして…

とりあえず二匹のにゃんに登場してもらいます。

IMG_1847.jpg 

生まれたてほやほやな
ハチワレにゃんとミケにゃんです。
ネコ科つながりでヒョウもいたのですが
色塗りに失敗してボツになりました笑

微妙に丸カンの内径が合わず、
まだ鈴が付いていませんが、
首輪に鈴が下がる予定です。
瞳はカボション使用、ラメ入りで
キラキラしているのですが
もっと色が強くてもよかったかも。
にじむと色が薄くなるみたい…。

またニスを艶なしにするか
艶ありにするかで仕上がりは変わるので
もう少しいじってみようかなあ。

***


球体関節人形のチャイムも
ようやく胡粉が終わりそうです。
胡粉を乗せた後はツルツルしてしまって
アクリル絵の具が上手に乗ってくれなくなります。
今回、油彩を乗せるつもりでいるので
おっかなびっくり着彩に入ります。
可愛くなりますように。

今回はこんな感じ。
それではまた!

バベル展と映画BUCK-TICK上映会に行ってきたお話★*

少し前のことですが、
上野にある東京都美術館にて開催中の
ブリューゲル「バベルの塔展」へ行ってきました。

東京都美術館
ブリューゲル「バベルの塔展」公式HP


IMG_1784.jpg 

ヒエロニムス・ボスに影響された画家のひとりで、
奇想天外な生き物が印象的に登場する絵・版画や
細かい描きこみに圧倒された「バベルの塔」なんかが
展示されていました。

絵画のいたるところにへんちくりんな生き物がいて、
しれっと洗濯物を干してたり、何かを追いかけまわしたり
生き物同士が争っていたり食べていたりして、
その様子がすごくおかしみを誘って笑いそうになりました。
エンターテイメント性たっぷりなかんじ。

「バベルの塔」では塔を建設する人々も
一緒に描きこまれていて、建設に長い時間がかけられ
大変な作業である様子が窓の様式(デザイン)の変化や
使われているレンガの色などから見て取れます。
ただすごい人だかりせいで、良く見えなくて…
引き延ばされたパネルのほうが細かいところまで
見えたりするので、結局そっちを見るはめに笑
双眼鏡、オペラグラスなんかで見る必要があったかも。


IMG_1783.jpg 

予定が控えていたので駆け足で見てしまったのが
すごく残念でしたが、しっかり物販は買ってきたのでした。

これはブリューゲルの絵画に登場する変な生き物が
描かれた綿100%のハンカチです。
上のタンノ君みたいな生き物は、
版画「大きな魚は小さな魚を食う」にでてくる魚で
公式では「タラ夫」と呼ばれてゆるキャラ化されています。
魚を持ち逃げしている様子が面白いんですよね笑
買うつもりなかったけど買っちゃった(((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_1782_20170624040704303.jpg 

これはヒエロニムス・ボスの「快楽の園」の
見開き型クリアファイル!
即買いでした✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
奇妙な生き物が沢山で見ごたえたっぷり…
もったいなくて使えない…

確か7月の頭までは展示が行われていて、
同じ上野の国立西洋美術館では
野菜で人間の顔を表現しただまし絵のような
作品で有名な「アルチンボルド展」が
行われているので今がちょうどどっちも見られて
いいタイミングかもしれないですね。
これも行きたいな~

国立西洋美術館
アルチンボルド展 公式HP
音声ガイドナビゲーターは、竹中直人さん!
竹中さんのナビ、ダリ展でもされていて
すごく楽しめたのでまた借りたいな♡

***

で、この日の後につかえた予定というのが、
BUCK-TICKの映画の先行上映だったんです。

IMG_1655.jpg 

新宿のバルト9で新作のBUCK-TICKの映画上映と、
過去の「バクチク現象Ⅰ~Ⅲ」のイッキ見上映会が
開催されるとのことで、直前まで悩んだのですが
こういう機会は興味があるなら行かなきゃと思い、
思い切って行ってきました。

私が10代の頃からBUCK-TICKを
細々と好きでしたが、
ガッツリのめりこんでいたわけではなかったし
ライブも去年の11月に初めて行ったので
知らないこと沢山だったんですよね。

12年周期で行われていたライブ、
CLIMAX TOGETHERは去年で3回目を迎えました。
それを振り返る映画でもあったので、
今回観に行ったのは、夢中に追ってこなかった
ブランクを埋めるかのような、
そんな意味もあった気がします。
今年思い切ってFISH TANKに入ったのも
きっかけだった気がします。


IMG_1653.jpg 



CLIMAX TOGETHER ON SCREEN 1992-2016と
そのあとのⅠ~Ⅲの上映が終わるころは
夜中の1時半過ぎで、終電は当然終わっているころですが
イッキ見上映会もそれなりに人がいて驚きました。
通しで見た人もいたと思うけど、どれくらいいたんだろうな。

見終わってみて思ったのは、
メンバーがすごく愛情深い人たちなんだということ。


一貫して歌われるのは愛と死なんだけれど、
もっと言えばそれっていうのは「人間賛歌」で
刹那的な生き物であるっていう運命を受け入れた上で、
めぐりあいの面白さや神秘をよろこぶことだったり、
楽しむことだったり、が人間にできる「生きること」だ
ということをよく知っているんだと思いました。

そのアプローチの仕方がいつも新しくて飽きなくて、
いつも挑戦的で刺激的で、そこがとても好き。
新しいものを追い求めることはすごく難しいことだけど、
あきらめないその姿勢もとても好きなんだなあ。


IMG_1792.jpg 
メッセージ、ちゃんと書いてきました!
(Twitter、映画公式より拝借)

見終わったあとはバルト9から歩いて帰ってきました笑

IMG_1656.jpg 

1時間40分くらいかかったかもしれないな~
大体10キロくらい歩いたと思うのですが、
毎日6キロ歩いていたので別に苦じゃなかったし
興奮してたのもあって楽しかったです( *´艸`)

結局お家に到着したのは3時過ぎくらいで、
その次の日はドールワールドだったのですが
何とかなったのでよかったです笑

9月には2日間にわたってライブがあるのですが、
それも申し込みました(*'ω'*)
(ワンマンだと知らず渋って先行逃した)
7月にはDIQの先行申し込みが始まるので
それはちゃんとFT先行で申し込むつもりです!
いい席が当たるといいなあ…!


今日はこんな趣味のお話でした。
それではまた~

お迎えされた作品たちは、私の手から離れ、はれて自由の身なのです。*

本日はLupopoさまのRT企画展でした★
RT、♡励みになっています(*´ω`*)
いつも画像選びに悩むのですが、
最近作った子の中から選んでみました。
チャイムもしれっと入れてあります。


またいつもブログを見に来てくださり、 
ランキングクリック、さらにはコメントや拍手などで
お言葉をかけていただいたりする機会が増え、
とっても嬉しく思っています!

健忘禄を兼ねて好き勝手書いていて、
脳内思想思考本音がダダ漏れなブログですが…
こんなブログでも、楽しんでいただければ幸いです。

***

イベントを終えた後で、どうだったか?と
いつも悩んで考えて、相談したり話し合ったり
比較したりっていう時期が続くのですが、
今回、「すごく作品作りに真摯で
すごくすごく心込めて」って見えているんだなって…
色々な作家さんやお客様とお話させていただいた中で
ひしひしと感じて、確かに本当なところもあるけど
それがすごく重かったら申し訳ないなって…

私が心込めたり、工夫したり、真剣なのは
作品にお金を出してもらう、っていうことを
すごく重く見ているからなんです…。
あと一つの理由は、完璧主義で
小さなところも妥協できずにうじうじこだわる
ややこしい性格の精です(変換が面白いのでこのまま笑)

だから所々、やり方や仕上がりに対して
(本当はいけないのに)妥協できなかったり、
神経質な気持ちになったりします。
そういうものを隠せないのは
いけないことだと思います…ごめんなさい。

基本的に私のスタンスでは、
私の手から離れていった作品たちは、
私の面影がそこにあったとしてももう自由の身なんです。
お迎えしてくださった皆さんが好きに楽しんで、
好きに扱って、好きにおそばに置いて下されば
それが一番幸せなことだと考えています。

キャラ付けすることは大丈夫なのか?とか
撮ったお写真を使ってもいいのか?とか
そういうのをぜ~んぶ含めて、
オーナーさんは好きにしてほしいと思うし、
好きに楽しんで、好きに連れて行って、
好きに飾ってくれたらそれで幸せです。

壊れちゃったら、Dr.星嶋が治します。
形あるものは変わっていくし、壊れます。
でもそれは傍においてくれたからだし、
経年変化を含めて「愛ある軌跡」なので
どうか申し訳ないなんて思わないで欲しいです。

傷ついたり、へこんだり、欠けたりしたのは
一緒に過ごしてくれたからです。
私はそれがすごくうれしいです。


***



IMG_1785.jpg 

チャイム制作がドルフェスまでに
間に合わなかったことで、少し気が抜けてしまい
失速中ではありますが、ある意味落ち着いて
向かい合うことができる時間を得たと思い、
油彩絵の具を買ってきました。

油彩を一度も触ったことがないので、
果たしてこれで最低限そろっているのかさえも
危うい感じなのですが、色だけはそろえてきました。

いわゆる肉色のための赤、茶とアイボリー、
青みをつけるための薄いブルーなんかをそろえました。
もっといえば緑とかピンクなんかも必要だったかな?
でもそれは追々、使い方の要領を得てから…

小さなラブリターズなんかはアクリルのほうが
使い勝手が良いので油彩の出番はないと思われます。
使うとしたら大きな子だけかな。


IMG_1788.jpg 


チャイム制作していない間、やっぱりなんか
作ってないと不安になったりしていて、
寝なきゃいけない日に限って思いついたりし、
こんなものも手の戯れに作ったりしてました。

ラブリターズのお家、
またはおしりちゃんの椅子の切り株です。
ワンダちゃんとかにも似合いそう。

造形自体はそんなに難しくないので
結構サクサク作れたりするのですが、
これも本当は量産できたら楽なんだろうな。
造形よりもデコに時間がかかるのです…
仕様は中空でかなり軽く作られてます。

追々これもラインナップとして追加で来たら
おしりちゃんワールドが広がっていくかも。


IMG_1833.jpg 

それから「うめだどうぶつえん」のことを
あれこれ考えていたら怖くなり、
半ば強迫観念に押されて作り始めた
にゃんこブローチ(;''∀'')

私の作品だとわかるポイントは、
たぶん口元の∞だと思うので、
そこは残すことにしました笑



IMG_1837.jpg 

気の抜けた緩い感じにしたいので
造形をあんまり作りこまない予定です。
ツルッパキッとした感じじゃなくて、
あったかみのあるデコボコが生きるような。

なのでレジンじゃなくて粘土で仕上げ、
瞳は後ハメで、カボション使用の予定です。
お目目がキラキラな猫ちゃんになるはず。
首元の半円は穴をあけて
鈴が通せるようにしておきます。

揺れたり鳴ったり動いたり…
そういう何か一つ面白いところを
作品に搭載するのは絶対しようと思っていて、
形にしたうえでもう一歩工夫できれば
楽しくて面白いものができるかもと思うからです。


今回はずっと思っていたことを書けて
吐露できて、少しすっきりしました。
作品について何か聞きたいことなどありましたら、
気楽に聞いてくださいな。

それではまた!


「うめだどうぶつえん」へ星嶋も参加いたします★*

家族旅行で愛知⇔岐阜の旅へ出ておりました。
名古屋城と岐阜城、金華山のリス村を堪能し
本日無事、お家へ帰ってきましたので、
今夜からまた制作を進めていきます!

IMG_176701.jpg 

また、先日公開しましたラブリターズ、
きらぼしちゃんブローチ、
ゴシックなおめかしちゃんを見ていただき
ありがとうございました(*'ω'*)
嬉しくもお家が決まった子がおり、
ちらほらと旅立っております!
きらぼしちゃんブローチが旅立ってうれしかった~
引き続きよろしくお願いいたします★

***

さて、本日は出展情報のお知らせです★
HPのNEWSページと、ブログの出展情報欄には
既に掲載させていただいておりますが、
8月には企画展へ参加させていただきます(*´ω`*)

umedazoo.jpg (AMULETさまのブログより画像を拝借)

8月より開催される「うめだどうぶつえん」へ
星嶋も参加いたします!

AMULET主催 うめだどうぶつえん
大阪阪急百貨店うめだ本店 うめだスーク
2017年8月16日(水)~ 8月22日(火)まで開園

ねこ、鳥、ベア、うさぎなどの人気のモチーフから
昆虫、水生動物、かたつむりから恐竜、ドラゴン、
空想の動物たちから、作家さんひとりひとりの
イメージから産まれたオリジナルキャラクターまで。
動物たち、いきものたちの人形、ぬいぐるみから
アクセサリー、モチーフにしたバッグ、
文房具、絵画、服飾品まで広く並びます。


koumori06-01.jpg 


まだ何を置いていただこうか?と悩んでいるのですが、
人気のあるラブリターズや、ブローチなどを中心に
置かせていただこうかなあと思っています。
おめかしちゃんとかどうなんだろうな~
コウモリちゃんも持って行ってみようかな~
何か新しいものも作れたらいいのですが!

作品を直接見ていただける機会は思うより少ないです。
特に関西のほうには作品を持っていったことが
ほぼありませんので、お近くにお越しの際は
ちらと見ていただければ幸いです★

そういうわけで、今回は告知でした!
どうぞよろしくお願いいたします(∩´∀`)∩♡

それではまた~!

新作のラブリターズなど、今夜お披露目になります★

本日ドールワールドより帰還したラブリターズ
きら星ちゃんブローチ、
ゴス仕立てのおめかしちゃんなんかを
SHOPにてお披露目です。

IMG_175301.jpg 


★ラブリターズお披露目日時★
◆23日21時ごろ:BASE本店
◆同日21時半ごろ:ミンネ

現在カートプレビュー中につき、在庫なし表記ですが
時間になりましたら在庫数を戻します。


現在BASEアプリで10%OFFになる
お得なクーポンが配布中らしいので、
お迎えはBASEでしていただくとお得かもしれません~


***


IMG_175501.jpg 
アメリカンチェリーなさくらんぼちゃんは
今回がショップ初登場です。
お顔がつやつやしているのでお顔が視認しづらく、
ちょっとな~だったので、昨夜少しだけ手直ししました。


IMG_176401.jpg 

お顔はどの子もとってもかわいくできました♡
ヘタの部分も曲がるので、表情は一番豊かかも。
つまんでぶら下げたりもできるので楽しい。


IMG_1601-17 (1) 

二人寄せて双子ちゃんもわいいな♪

今回お出しできるラブリターズは

かぼちゃちゃん2
りんごちゃん4
さくらんぼちゃん4
はっぱちゃん2
エビフライちゃん4(+公開済みの子1)
きら星ちゃん3

ですー。


ゴスっ子おめかしちゃんは2種出せます。

IMG_1629.jpg 


IMG_1622.jpg

白ゴスちゃんと、赤目のゴスちゃんです。
紫目の子は旅立ってゆきました~)^o^(


そして何気にお勧めなのが
<未知なる宝石が埋まったきらぼしちゃんブローチ>
名前が長いですが、ちいさなかわいいブローチ★
私がとっても気に入っちゃってるやつです。

IMG_176701.jpg 


このお写真がやたらかわいく撮れてお気に入り♡


IMG_176901.jpg

大きさは3.5cmくらいです。
ちいちゃいし軽いです。
防水ニス仕立てなので雨でも大丈夫。


IMG_176801.jpg

金具は金にしてみました。
このブローチは2種出せますです。

あとは特別なドールをしれっと一緒に載せたので、
見ていただければ幸いです笑


告知をしたかったんですが、
販売告知があったので今日はこの辺で。
また後日改めて致しますです。

バタバタしていますが
今夜はどうぞよろしくお願いします~!

ドールワールドお疲れさまでした★+ちょこっとお知らせ♪

6/17-18にわたって開催されました
創作人形の祭典ドールワールドフェスティバル、
大変お疲れさまでした(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_1672.jpg 


あいさつ回り等でブースを不在にすることが多かったため、
直接ご挨拶ができなかった方も…ごめんなさいでした!
遠くからブースへお立ち寄りくださった方や、
ブログやTwitterを見てくださっていた方も多く、
ひとつひとつのお言葉に大変励まされました。
ありがとうございました( *´艸`)♡

今回も様々な出展者の方とお話をする機会に恵まれ、
ひとつひとつのお話をメモしたものを読み返し
今後どうなっていきたいかな?とうんうん悩んでいます。
一つ分かったのは、やっぱり作品を量産することは
なんとなく意に反するような気がする…ということでした。

どうも緊張しいでお話をするのが苦手なので、
何を話したいのかどう伝えたらよいのかがわからなくなり
時々自分でも混乱してしまいます(;''∀'')
お話し中失礼があったらごめんなさい(;''∀'')
星嶋テンパってて頭ヘンになってたんだな…と
華麗にスルーしていただけると幸いです。

あとおしりちゃんとファッションの乖離がでかすぎるせいか
作品よりも私が悪目立ちしてたみたいで…すみません…
ほわほわ~~な所にゴリゴリのモードがいたら
確かにビビるよね…ごめん…


IMG_1668.jpg 

初めてのDWF参加だったのですが、
デザフェスやドルショと比べて先輩方が多く、
人により、好まれるドールの種類も様々で
なかなか動向が読めない難しいイベントでした。

だけど趣深いドールが沢山で、
私もいずれこうなれるかしら…と羨望のまなざし。
まだまだイモムシな星嶋なのでした。

一度出て駄目だなと思ったら
サッとやめてしまうこともあったのですが
お話の中で、結果は1度では出ないんだ…
ということを気付かされました。
なので12月のネイチャーアニマルへ
出てみようかなあと思っています。


IMG_1658.jpg 


IMG_1662.jpg
なんとなくみんなよそ行き顔…

初日のブースの様子です。
高さを出して看板を置いたことで少しだけ見やすくなりました。
けどおめかしちゃんは端っこのほうがよかったかもな~

今回告知はしなかったんですが、
実はねむねむちゃんを持っていきました。
普通のおしりちゃんよりずっと、
ねむねむちゃんのほうが人気だった気がします。
創作人形っぽさがあるからかなあ。


IMG_1660.jpg 

まだみんながわちゃわちゃいたころの
ラブリターズの様子。ミチっと入っている…
可愛いもの好きの方や小さな子に人気がありました。
どれにしようかな~って悩んでいる様子が
よく見られました(*´ω`*)


IMG_1670.jpg 

どれにしようかな~って結構いじられる彼らは
時々巡回しないとあっちこっち体が向いて
カオスなことになりがちです笑

かぼちゃちゃんとはっぱちゃんが
中でもとっても人気みたいです。
きらぼしちゃんが一番だと思っていましたが
ここでも星嶋の予想は外れるのであった笑


***


DWFで私も買い物をしました。
大きい子を作ることに興味が強くなり
たぶんこれからも増えていくと思われるので
みくにビスクドールさんでアイベベラーを。

大きい子用の16mm。
おしりちゃん用に6mmも買いました★

IMG_1687.jpg 

これで目の裏が楽に削れるようになりそうです。
後頭部から彫刻刀を差し込んで削るのは
結構骨が折れるので…。
アイサイザーはウッドビーズで
何とかなりそうなのでスルー笑


IMG_1688.jpg 

それから16mmのグラスアイと
18mmのグラスアイを。

透き通ったクリアなグリーンと
ブルーグレーっぽいお色のグラスアイです。
ころころキラキラしていつまでも見ていたくなります。

出展者の方から買ったのですが…
名前を失念してしまいました…
実際にこのサイズが使えるかどうかわからないのですが
いつか使用できればいいなあと思っています。


無事にドールたちも帰還したので、
ラブリターズと新作のおめかしちゃん、
きらぼしちゃんのブローチを
今週中にはショップに並べられたら…と思ってます。

それに合わせて、SOLD OUTになっている作品群を
ポートフォリオとして使用しているTumblrへ移動させています。
随時SHOPからは削除していますので、
BASE、minneともに過去作品はご覧になれなくなります。
過去作品の閲覧はTumblrにてご覧ください。

Hoshijima Sumire's Dolls



それから、現在BASEでは10%OFFクーポンを
配っているらしいので、お迎えの際に
こちらをご利用になるとお得かも。
BASEアプリからのご利用限定になりますが、
よろしければどうぞ。

色々と今後の出展情報について
お知らせがたまっているのですが
詳しいご案内は次回更新時にでも…
HPのNewsには掲載しておりますのでご覧くださいませ~

それではまた~!

おめかしネックレスのゴシック3兄弟ができました★

今週末開催のドルフェスに向け、
少しの間留守にします。
いつもはPCからの更新なのですが、
出先なのでスマホから行ってます。
見づらかったらごめんなさい(´・・`)

***

予定通りおめかしネックレスの新作、
ゴシックバージョンが出来上がりました。

IMG_1631.jpg 

この子は白ゴスちゃんです。
リボンのレース、パール、ゴールドが基調。
模様がこの子だけストライプとドットのmix!
ビーズの根本に金の鈴をつけてみてます。
リボンはサテンの白で金星付き。


IMG_1610.jpg 

この子はゴシックちゃん。
紫目の正統派ゴスって感じ。
レースは金魚の尾鰭みたいなのに
クロスのレースを重ねてます。
リボンはサテンの黒。銀星つき。


IMG_1625.jpg

赤目のゴシックちゃん。
この不思議な色合いがとても好き!
朝焼けみたいなお色でお気に入り。

チャイム制作で瞳について触れましたが、
描いた虹彩の上にカボションを貼り付けると
のりで色が滲むんです。
その滲み方はコントロールがきかないので
同じ色でも色味が変化するんですね。
この子は確か強い赤目だったんですが、
滲んでこんな朝焼け色に。

この子は模様がストライプです。 
サテン黒リボン、銀星付き。


IMG_1616.jpg 

黒レースのゴシックちゃんの裏面は
ラメ入りのフェルトが貼ってあります。


IMG_1627.jpg 

白ゴスちゃんは、
ラメ入りの白フェルトです。

ドルフェスへ持っていきますので、
ご縁があれば嬉しいです(///°∞°///)

それではまた!


ドールワールドに持っていく予定の子たちのご案内*

6/17-18の両日にわたって開催される
浅草でのドールワールドフェスティバルに向け、
本日配送での搬入手配を終わらせました~ε-(´∀`*)ホッ

IMG_1601-17 (2) 
(下から2番目、左から3番目にシャイくんがいます!)

160サイズ(最大サイズ)の段ボール一つで
いつも搬入を行うのですが、黒にゃんさんだと
2000円近く配送料がかかるので、
そのまま一緒に段ボールに入って
東京へ行ってしまいたくなります笑
しかも最近は半卓での出展が続いたので、
160サイズだと結構余裕があって余る感じ。
もう一つサイズ下げてもいいのかな~

ひと段落ついた~なんて思いたくなりますが、
まだまだ用意しないといけないものがあるので
チャイムには触れなさそうです。


***


IMG_1599-17.jpg 

結局朝までかかって、ラブリターズの完成。
モールの毛を刈って細くしているのですが
その作業がとっても大変!
最近はリビングから犬用のバリカンを
パクッてきたのでそれで刈ってます…
わんこよ、新しいものを買ってもらいなさい笑
もう少し短くなればいいのになあ。

IMG_1601-17 (1) 

今回のおすすめちゃんは
ブラックチェリーなさくらんぼちゃん!
こうやって双子みたいに並べてもかわいい~

全部出そろったので数を数えながら梱包していたら、
ラブリターズは全部で34体のご用意があるようでした。
エビフライちゃんが一人出てきた~
どこ行ってたの?

おしりちゃんは現在公開されている子たちが並びます。
アクセサリーたちは、今回少し持っていけそうです。

C8wEX5pVoAAZ3d0.jpg

「未知なる宝石が埋まったきら星ちゃん」
ちいさなブローチです。

 
IMG_0475.jpg

「おめかしネックレス」
ドールちゃんのネックレスとして使う方も。


IMG_0783.jpg

春めいた子たち。
お写真だとリボンがまだついていませんが、
白サテンのリボンが付いています。

IMG_1606-17.jpg 

それから制作中のゴスっこちゃんたち。
白ゴス、ゴスの子たちが今夜中に出来上がれば
持っていくことにしようかなと思ってます。

アクセサリーは以上新作の2種になります。
またお品書きというか、画像まとめなければ~

それでは今夜もやっていきますか!
それではまた★

6/17-18開催★DWFのブースはJ3-1になります。*

昨日ひっさしぶりに2時間くらい
ツイキャスで作業配信しましたが、
地塗り作業だったのでほぼ画面が茶色で
エンターテイメント皆無な作業になりました苦笑
だけれど見てくださった方や
お話してくださった方がいて、
とっても楽しく過ごすことができました★
ありがとうございます(*´ω`*)


IMG_1591-1 (4)

ラブリターズを昨日で仕上げてしまう
予定だったのですが、何気に工程が多く、
また絵の具が切れてしまったので仕上げられず
今夜で終わらせる予定に少し伸ばしました。
あまりにもチャイムの完成は無謀で、
今回のドルフェスではお見せできないだろうと
判断したので、他に時間を割こうと思ったのです。

未完成のままお見せすることも考えたのですが、
完成させようといった手前なんだか恥ずかしく…
持っていかないことにしました…
また移動中に壊れたり傷がつくのが怖かったためです。
お目当てにしてくださってましたらごめんなさい。
次の対面イベントが少し先ですが、
秋のドルショになる予定なので、そこでお見せできるかも。
じっくり時間をかけようと思っています。


IMG_1591-1 (2) 

チャイムの現在ですが、絶賛胡粉作業です。
胡粉が乾いてしまうのがすごく早くて、
しかも広範囲に重ねるためにすぐなくなってしまいます。
同じ色をそろえるのが難しいので、色むらが発生したり
厚塗りするとデコボコになってしまったりして、
修正に時間がかかってしまっています。

毛並みを貼らない腕がツルツルなのがどうなのか?と
考えてしまったので、つるつるにせっかく磨いたんですが
その上からまた胡粉で刷毛めを残しながら重ねました。
パステルを乗せたら毛並みみたいに残るかも。
少し離れて修正しやすいよう目をリフレッシュさせます。


IMG_1591-1 (3) 

昨日の時点でのラブリターズのヘッド。
ありがたくも「再販まだですか?」と
お声をきくので、今回もがんばって
ラブリターズは少し多めにご用意しています。

今回はレギュラーメンバーに加えて、
赤黒い真ん丸なこ…
アメリカンチェリーなさくらんぼちゃん
お仲間に入ることになりました~。
新しい子は作らない予定だったけど、
作っていると生まれちゃうんだよね、不思議と。
この子だけ艶を吹いたのでツヤツヤしてます。


IMG_1591-1 (1) 

この後で手足が付きますよ~

お家が見つからなかった子たちは、
ドルフェス終了後に、webで販売いたしますね!
要望のあった子が全部お迎えされてしまったら、
また後日改めて制作いたしますね(*´ω`*)

※お取り置きや予約などは一切
お受けしませんのでご了承ください。

¥1,500
はっぱちゃん5(+1在庫ちゃん)
きらぼしちゃん5
めだまやきちゃん1(在庫ちゃん)
---
\1,400
エビフライちゃん4(+1在庫ちゃん)
---
¥1,200
かぼちゃちゃん6
りんごちゃん5
さくらんぼちゃん5

以上全部で33体の予定です。
エビフライちゃんについては、
作っていてパーツが多く手間がかかることが
分かってきたので、ドルフェス終了後に
+¥100させていただく予定です。


***


17F_table.jpg 


今週末に控えたドルフェスですが、
ブースはJ3-1となります。
奥まった場所になりますが、
中心の柱より右手の列になりますので
柱を目印に進んでいただければと思います!


DMをお渡しできた方はきっとご存知かもしれませんが
おしりドールのシャイくんがDMに
掲載されています(*´ω`*)

IMG_4406.jpg 

シャイくんも当日はブースに並ぶので
ぜひ見に来ていただければなあと思います★

それでは今夜も作業やっていきます。
明日は搬入の荷物を送ってしまう予定です。
急がなくちゃ~

それではまた!