2017年06月03日

牛の歩みも千里!チャイム、君に会える日を待ってるよ。*

今日、ようやくCanCam7月号を手に入れてきました。
東京ではもう軒並み完売していて買えず、
もうどうせ買えないよ~とあきらめていたんですが、
地元の薬局(!)によった際に1冊だけ残っていたのを
さらうようにゲットしてきました。


IMG_1486.jpg


散々いじくりまわされた在庫だったらしく
指原ちゃんのお顔に傷がついていたんですが
中身よりも星型ライトが目当てだったので
申し訳ないですが問題なし◎

中身もぺらぺらっと見たのですが
「SNS映え」っていう文化が怖かったです笑

今回の星型ライトは2段階の明るさ調整が
機能として加わったらしいんですが
あんまり違いを感じませんでした。
電池が新しくないせいかな?
クリップもハート型のと比べて、
ホールド感は普通にあるもののテンションが弱くて
携帯を傷つけない配慮なのかなと思いました。
今のところはっきりした違いを感じられないので
単純に瞳なんかに映りこむ形がハートか星かで
選んだりしても面白いかも。
また何かの時に使ってみようと思ってます!


***


以下よりチャイムの制作について触れるのですが
あんまり進んだ様子をお知らせできず
申し訳ない気持ちでいっぱい…笑
というのも、腕の芯材を留めるのに使った
ガムテープが粘土と癒着してしまい、
取り出す際に腕が粉砕したからです苦笑

乾燥を促すためにオーブントースターで
無理やり焼いていたんですが、
それが問題だったみたいです。
ガムテが溶けてしまっていました。
でもこれセロテープでも一緒な気がする…

あと、首が中心からずれていたので
のこぎりで首から球体を切り離しました。
首が長かった問題もここで修正します。


IMG_1491.jpg 


これが問題の粉砕した腕…(;''∀'')
中心のひびが入っているところでしょ?と
思われるかもしれませんが残念。
世界中に散らばったドラゴンボールのごとく
7つ(またはそれ以上)のパーツに
バキバキに砕けてしまったのを
パズルのように組み合わせました( ;∀;)
せっかくきれいに出来上がったのに…

芯材を抜いてしまった後で中空に仕上げるのは
正直簡単なことではないのでそうするほかなく、
どうしても時短したかったんです…
でもかえってやり直したほうが楽だったかな~


IMG_1495.jpg 


腕をあてがってみています。
長さはこれでよいのですが、
肩が外へ出ている形になっています。

二の腕の内側を斜めに割ってしまい、
球体に置き換えて肩のラインと繋げます。
それか二の腕の上側を削ってしまうかして、
肩からのラインを自然な感じにしたいです。
今回は腕に毛並みが貼られないために
ダイレクトにフォルムが露わになるので…。
磨きが終わったなら、胡粉でつるつるにします。


IMG_1489.jpg 


球体関節人形制作の時間は
ほかの作品とは違って、進みがゆるやかです。
手をかけても思う形にたどり着くのが遅いのです。
だけれど手をかけた分だけよくなっていくし、
少しずつだけど誕生に向かっているのがわかり
充足感が得られる時間でもあります。




シュポングルというアーティストの曲は
個人的にチャイム制作にはよく合うと思っていて
瞑想するような気持ちで臨んでいます。
特にこの曲はとってもきれいなので大好きです。

進み具合はこの調子でいけばなんとか
仕上がりそうな気もします。
…が、実は今日左手を負傷しちゃったので
モヘアを染めることができませんでした。
また気持ちが焦ってきています(;''∀'')

この子のために、可愛い襟の素材も用意しました。
これが似合うかな、これはどうかな?なんて言いながら
存分に着飾ってあげる時間もほしいし、
語り合う時間も確保したいです。

ここが踏ん張りどころかな~
最近怪我が多いので、気を引き締めて臨もうと思ってます。
明日はいい報告ができますように。


あ!そういえばこのブログの拍手件数が
1000件に達したのを見ました~(((o(*゚▽゚*)o)))
いつも応援ありがとうございます♡*

それではまた~

