2017年09月

白く幽かな、幽霊みたいな子。

かぼちゃ頭の子が8割仕上がりました。
あとは襟と髪のリボンくらいです。

タイトルをどうするかず~~~っと悩んでいたのですが、
かぼちゃ頭の子、パンプキンヘッドとド直球かますか
納屋の子、とかバッグストーリーが想起しやすく
単純な名前にしておくほうがいいのかもしれません。
納屋の子、いいですね。


IMG_3221.jpg

まだ毛先を整えていませんがツインテールです。
黒か白のヘンプコードを巻き付けて結ぼうと思ってます。
差し色で赤でもいいかもしれませんがどうかなあ。

毛糸の先は今回の子も先の子もみんな固めていないので、
たぶん抱いているうちにほつれて
ふわふわになってくると思いますが、
そうするとなおボロっぽさがでてきて
可愛くなる気がします。


IMG_3222.jpg 

アイシャドウは私が普段つけているものにしました。
黄味が少ない、ココアカラーです。
黒を持ってくるよりずっとかわいい気がしました。
この子らは凹凸が多い分影が落ちるので
いいモデルになってくれます。
お写真撮るのが楽しいです。

この子たち襟は、包帯を割いたものとか
そういうものにしようかなあと思います。
薄くてはかない感じの、そういうものです。


IMG_3223.jpg 

ノーマルの子と生地は一緒のものです。
色が飛んでしまっているのですが、
全体的にセピアっぽくなるように
ガッツリ汚し入れてあります。
炙って金やすりで傷ませたりしたので
穴が開いたりくすんでいたり焦げていたりしています。


IMG_3224.jpg 

この子たちに後ではかせてあげようと思っています。
そうしたら細かい修正をしてこの子たちはおしまい。

ラブリターズとレジンキャストの作業になりそうです。
値札や台紙なんかの用意もあるので、
あんまり作れなさそうですが、
少しでも用意できればと考えています。


IMG_3219.jpg

おほしさま結び。

急に冷えたのであんまりメンタルが穏やかでなく
わ~~~!!!ってなりそうになっていたのですが
小鳥たちを思い出したら落ち着いてきました。
作業時間確保のために、ウォーキングも軽めになり
気分転換が足りないのかもしれません。

息抜きしつつやっていきます~
それでは!!!

可愛い、だけでコンセプトを置き去りにはできませんでした。

もう9月が終わってしまうなんて…
かぼちゃ頭の子を仕上げた後で、ラブリターズと
ごろにゃんブローチを…と思っていたのですが、
本気で頑張らないとやばい感じになってきました。

かぼちゃの子の色塗りをやりなおし、
綿づめをし始めたのですが、綿づめが結構しんどくて
うまくいかずになかなか思うように進みません。

IMG_3203.jpg 

これが昨日掲載した時点でのかぼちゃの子です。
モノクロな感じにまとめていましたが、
どうもしっくり来ていませんでした。
何が原因かも???な状態で、
頭の中の子と手の中の子とのすり合わせが
上手にいってない感じがしてすごくストレスです。


IMG_3205.jpg

やり直した後の子。漂白したかのようです。
白く、色あせた感じに引き戻しました。
矛盾するようですが綺麗な色むらを出すことができず、
一度やすってしまい、色を剥いだりして
時間が思う以上に掛かってしまいましたが
儚い感じの白ゴスに持ってこれたと思います。

これはこのまま拘束衣にようにしてしまっても
儚げでかわいいかも…とチラと思ったのですが、
ただでさえ忘れられてしまった子なのに、
口をふさぐ以上に自由を奪うのはすごく悲しく…
そんな思いをさせたくない…と考えなおしました。
可愛い、だけでコンセプトを置き去りにするのは
また違うような気がしました。


IMG_3213.jpg 

質感強めにテクスチャをかけてます。
実際はこんなにガサガサしていませんが、
通常の子と比べると表面処理、テクスチャは粗め。

綿づめに入ったところですが、
うまく詰めることができず少し嫌になってきました(;´∀`)
程よい固さと触り心地のほかに、首の安定感、
それから中がオダンゴになっていないように
摘めるのがとっても難しいです。
詰めるために棒も、筆の柄ではどうもダメなようで。
滑ってしまいます。

割りばしがいいようなんですが
細かいところにギュッと詰めるには太すぎたり…
首の周りは特に狭くて入れにくいです。
あーでも進めないと~~( ノД`)シクシク…


IMG_3214.jpg 

現実逃避に髪の毛に取り掛かりました。
今回はツインテールの子になります。
ボリューム多めで、かわいくなりそうです。

完成図が見えている分、
放置するほど嫌にならないのが救いかも。
今日でどこまで進められるでしょうか…
なるべくなら完成させてしまいたい…。

Dハロの準備もまだ進んでおらず、
衣装もウィッグの加工もまだです。
ドルショの搬入も、月初めにはしなければならないので
実質準備期間は1週間ないです。やばい笑

何とかやっていきます。
ごろにゃんブローチ、間に合わなかったらごめんなさい!


それではまた!

忘れられても、私だけは覚えている。

IMG_3202.jpg

かぼちゃ頭の子の色塗りを再開しました。
思いっきり幽霊のような白さにしたのですが
果たしてこれでよいのかまだ悩んでいます。

ペポカボチャと呼ばれるかぼちゃの中には
よく目にするオレンジ、黄色などのほかに
白いものも存在するようです。
それに寄せて、下地に深い緑を乗せていたのですが
スイカのようになるのではと恐れ、
気が付いたらオレンジを重ねていたり
やっていてよくわからなくなりました(;´・ω・)

ラブリターズもかぼちゃちゃんを多めに作っていますが
久しぶりに作ったのでボツが出たりしてます。
葉っぱちゃんが無理なく用意できるといいんですが。


IMG_3203.jpg 

アイシャドウを重ねてみたところで
このまま進めようかと思ったのですが
もしかしたら塗装しなおすかもしれません。
一度フォトショで色をいじってみたほうが
いいかもしれないなあ…
Twitterの反応を見る限り、
それほど悪くなさそうな気がするんですが…


IMG_32032.jpg 

下地にオレンジ気味のベージュが敷かれているので
実物は白とは言っても温かみのある白なのが
違和感の元なのかもしれないと思い、
青みに偏らせてみました。
好みではありますが安易かなあ…

ボディの色は結局一緒なので
お顔との差が出てしまうとかっこが悪いです。
今日で終わらせたかったのに無理かもしれない…
もう少し目元のメイクをどうにかして
納得いく形に持っていく方向で考えたく思います。


***

別に何があったとかトラブルがあったとか
決してそういうわけではないのですが、
昨晩思うことがあって、久しぶりに
Twitterで気持ちを吐露することとなりました。
あんまりそういうことをするのは良くない気がしたので
制作アカウントのほうでは最近はしてなかったのですが…

隙あらば自分語りって感じで心底気持ちが悪いのですが、
作品作りが自分の痛みと極近しいところと関係していて、
背景にオーナーさんの幸せや、
<じゆうなこころ>を願う心が託され、
またある意味で自分の心の救済を願ったものであることを
知ってもらいたいのだと感じています。
一部抜粋してここに記します。

誰かからの影響なくゼロから物を作ったなんて
そんなことは言えませんが、
何を思い、何を狙い、何を考えて作ったかは説明できます。
至極、痛みに近いところより生まれてくる作品たちを
攫われてしまうのがとても嫌です。




昨日のRT企画展ありがとうございました★&新しい名刺がきました♪*

昨日はLupopoさまのRT企画にて
沢山の反応をありがとうございました。
いつも見ていただいて心から感謝感謝です(o*。_。)oペコッ
リプライやフォローなどしてくださる方もおり、
新しいご縁にも恵まれました(*´ω`*)


今回はかぼちゃ頭の子(まだ名前決まってない~!)に寄せて
秋色っぽさを感じる実りの作品を中心に画像を選んでみました。
旬がそろそろ始まるりんご、かぼちゃのラブリターズや、
キノコが生えた<めばえの切り株>などなど…
季節感じる作品もまた楽しいですね!

Twitterの固定記事にしておりますので、
見ていただけますと幸いです~。


Lupopoさま側でもTogetterへまとめてくださっています。
ぜひご覧ください~(((o(*゚▽゚*)o)))


***

IMG_3196.jpg 

頼んでい新しい名刺が届きました~
この前のものよりほんの少し厚めの、ハリのある名刺です。
マットな感じでサラサラしていて、親しみを感じる印象。
お色の感じはまあまあかな?
レイアウトもやらかした感じは見当たらず…よかった。
この感じならツヤがあってもよかったかもしれません。
どこかいい印刷屋さんがありましたら教えてください~!

裏はごくシンプルな感じで。
HPはQRコードを乗せてばっちりアクセスしやすくなってます。
残りの名刺があとわずかになっていますので、
配布はそちらがなくなったらって感じにしようと思ってますが、
もしお手にする機会がありましたらぜひ★


準備がぎりぎり感否めないですが、急ぎ足でやってきます!
今週末までが勝負!!ムキー!!
それではまた!


デザフェスのブースが発表されました★11/11のみ G-95♪*

11/11土曜に出展するザインフェスタの
ブース番号が発表されましたのでお知らせです。

df46.jpg 

★星嶋すみれ(出展者紹介ページはこちら
 ┗11/11 土のみ出展/東ホール7・G-95
  創作人形・オリジナルアクセサリードールなど

***

今回よりデザフェスでも星嶋すみれとして出展します。
屋号が変わってから初めての出展です。

IMG_3039-25-09-17-00-21.jpg 

7ホールはかなり奥まっているほうで、
渡り廊下を通った先にあったような…
ここまで人の流れが来るかどうか不安ですが
その分ゆっくり見ていただけるかもしれないなあといった感じです。

IMG_3040-25-09-17-00-21.jpg 

Gエリアはアクセサリー・雑貨のくくりだと思います。
今までB~Eあたりをうろうろしていたので
人形フィギュアエリアより外れた感がありますがどうかな?
残念ながら惜しくも角ではありませんでしたが、
角より1つ入ったところなので見つけやすいかも。


出展者紹介が掲載されてから、
新しい作品のかぼちゃの子も生まれたりしました。
刻々と作品も様変わりしていくのだなあと強く感じます。
またこのお話も追々…*

***

デザインフェスタは前回から
出展場所が西ホールから東ホールへ場所が移動になり、
西ホール5.6.7.8にて開催されることとなりました。

階層の移動がなくなったもののホールからホールへの移動は
入場パスの掲示が必要になったり、ブースとブースの間が狭くなったり
ブースを回るのにジグザグ移動がしにくくなったりしたのですが、
パス掲示はさておき、狭さや回りにくさについてが
改善されているといいなあと思います。


今回、出先からの更新となります。
不慣れなために見づらい記事になってしまっていたらごめんなさい。
明日はTwitterでlupopoさまのRT企画となり、
星嶋も忘れず参加の予定です。

それではまた★

ホラーなかぼちゃちゃんも作ってみます。*

かぼちゃ頭の子の磨きが終わり、
体の切り出し、縫い合わせ、スカートができました。

IMG_2989.jpg 

まぶたとまつ毛にいろいろ作業中引っ付いたり
するのでマステで保護してます。

ヘッドは下地の色を出したいので荒めに整え
あえて欠けや小さな凹凸を残してあります。
効果的の粗さを活かすのは着彩の腕に掛かっていますが
怖めの子にするつもりなので、そんなに心配しなくても
勝手に活きてくれるような気がします。

スカートは接着芯と溶きボンドのおかげで
すいすい出来上がるようになりました。
少し厚めの接着芯に変えたら、ゴム通しも楽に。
怖い子はお顔の様子を見ながら
スカートを燃やしたり裂いたりして
ボロボロにしたいです。

お下げの位置を決めたいのですが、少し遊んでみたく。
ツインテールとかどうだろうなあ~
可愛い気がする~(*´ω`)

IMG_2990.jpg 

切り出しと縫い合わせが済んでいます。
ひっくり返すのが地味に時間がかかります…
細かい足先とかがうまくひっくり返ってくれない…
鉗子があると楽らしいのですが、ないのでペンチでやってます…
糸を通すやり方もあるらしいのですが抜けちゃうかも。
破けないように慎重に。

今日こそは着彩に入ります。


***

IMG_2977_2017092221292707e.jpg 

ついに明日はBUCK-TICKさんの30thライブ!
野外スタンディングなんてはじめてなうえに
ボッチ参戦という恐ろしいことになってますが、
楽しんできたいと思います。
髪の毛も内側だけ改めてブリーチかけて
強い青を入れました。いい色!

楽しむためにも、今日は頑張って進めていきます。
ただ微熱が下がらないのがちょっと気がかり…
薬飲んでキリのいいところで切り上げるつもりです。
またライブのお話も、させてくださいね笑


それではまた!


ドルショ51、ディーラー配置確定していました★4A01-02でお待ちしてます♪

10/9に開催されるドールショウですが、
いつの間にかディーラー配置が確定になっていましたので
改めてお知らせします~!

ds51list.jpg 


ds51.jpg


パンフレット販売所は7階となっており、販売開始は朝8時ごろから。
 11時開場ですが、入場は5~10分前には入って頂けます。
 各階共通の入場パスを兼ねており、入場には各階で提示が必要です。
 詳しくはドルショ公式HPでご確認下さいね。


ds51map.jpg 

★ディーラー名:星嶋すみれ
 4階 Aエリア01-02
 受付から入場し、左手に折れて壁ブースの手前
 一番入口に近い1卓が星嶋のブースになります。


IMG_2332.jpg 


IMG_2282.jpg 


IMG_2942.jpg 

持っていくのはおしりドールをはじめ、
かぼちゃ頭の子などの創作人形、
1/6ドールの抱き人形ラブリターズ、


IMG_1612.jpg 


IMG_176701.jpg 


おめかしちゃんなどのネックレスやブローチなど。
あとは昔に作ったおしりちゃん用の
アウトフィット品なんかももしかしたら
持っていくことになるかもしれません。
(なりきりパンプキンセットですね)
怖いの少し多めになりそうですが、
可愛いのもありますのでご心配なく笑


***


IMG_2980_20170921211015248.jpg 

現在形が出来上がったヘッドの研磨に入ってます。
片方はあまり磨かないように気を付けて進めています。
若干たれ目にした子を混ぜてみたのですが、
目の色を変えればよかったなと今更後悔。
今回出す子はみんなブルーの瞳です。

ラブリターズもかぼちゃちゃんと
秋色はっぱちゃんの予定で増やしています。
ラブリターズは6㎝くらいのちいさなお人形です。
お好きな方、どうぞお楽しみに~

今日中に着彩まで行けたらいいのですが…
がんばります~


それではまた~!

不幸せやままならなさに健全な権利をください。

先日入稿した名刺のデータが問題なく印刷工程に入ったようです。
何かしら修正依頼が来ることが多かったのですが、
今回はトントンと進んだ感じです。到着は26日予定。
楽しみだなあというより問題なく進んでよかったなあ~
みたいな気持ちのほうが強い今…
少しずつ焦りが出てきている証拠のようです(;´∀`)


何も進展した様子をお見せできず恐縮ですが、
新しくかぼちゃ頭の子を二人増やすこととなり、制作を進めています。
オオモノの部類に入る子たちを続けて作ることは
あんまりなかったので緊張してます。

原案はもっとボロな感じでもう少しホラー寄りでしたが、
作るうちに上品なお嬢さん感が出てきてしまったので
怖めの子も混ぜてみるつもりでいます。


***


最近気付いてしまったのですが、
もしかしたら根本的に、
私はあまり人を信用できないのかもしれません。
現在も嘘の多い人間関係を築いています。
私は嘘つきで、かっこつけな人間なのです。

恵まれていない現状や何かを告白された時、
改善するよう提案することもあることと思うのですが
私はあんまりしません。
困っていてどうにかしたいというなら、
どうしたいか聞いたうえで提案しますが、
そうでないのならその状態でいいのです。

厳密にいうなら、
その状態いいというより、その状態でもいいのです。

心のふとした吐露に対して、
求めていないのに改善を強いられるのを
見るのもされるのも辛く、
紆余曲折あってその状態である経緯を無視して、
向上することや改善することを提示するのは
意味のあることか?と考えてしまいます。

不幸せな考えや不幸せな状態の人を認めないのは、
幸せでない人には価値がないということなのですか?
人の不幸せやままならなさを許さない空気が本当に嫌です。

健全に不幸せやままならなさに権利をください。
不幸せを責めず、それでもいいといってください。
事実をただ憐れむ心や言葉がその人は必要で
はげましや取り繕う言葉は、あまり本人にとって
慰みにならないこともあるからです。


FUNNYTASIC DOLLS(きみょうな、ゆめのこどもたち)

やっと名刺のデータが終わりました。
あらかじめトリミングや文字入れを考えた
写真を用意したのは正解だった気がします◎
フォントでああでもないこうでもないと考えたので
時間かかっちゃいましたが。

pumpkin_omote02.jpg 

表面はこんな感じにしました。
FUNNYTASIC DOLLSは
ファンタジック+ファニー+ドールズの造語。
ファニタジックドールズって読んでほしいです。
夢の中の奇妙な子供たちみたいな感じかな。

星嶋っていう字面がゴツいので
どう入れようか悩んでしまいましたが
ちいちゃくいれてみました…
本末転倒かもしれないけど、
ローマ字表記あるし…
もじゃっとした感じがお気に入り。
絡んだ糸のよう。


pumpkin_ura.jpg 

裏面はシンプルにこんな感じ。
何作っているか?も付けたしてみました。
QRコードも忘れずに。
いつもより紙を厚めにして頼んでみたので、
ちょっとだけ手触りが違うかもです。
データ入稿ではじかれなければ来週には届くでしょう。
納期遅めでコストカットです(大事)

次のイベントで古い名刺がどれだけ貰われていくかわかりませんが
名刺が捌けてしまったなら新しいものを出すつもりです。
貰えたらラッキー★です。

データが終わったので今日は引き続き増員にかかります。
今週末には出かけてしまうので、なんとかグンと進めたい!
今週末はBUCK-TICKさんの30周年ライブなので、
体を絞るのにも集中してます。
野外スタンディングってどんな感じだろ~
ボッチ参戦なのでちょっと怖い。

それでは~!

新しい名刺を作り始めました★*

ドルショまで半月強となり、あまり時間がないと思い
納期まで余裕を持ったほうがいいであろう名刺の準備のため、
手元にある名刺を数えたら15枚ほどしかありませんでした。

前回調子に乗って400枚ほど頼んだのですが、
正直刷りすぎたなあと思いつつももう残りわずかになりました。
特にドールイベントで貰われていくようで、
デザフェスの3倍は貰われていくのでびっくりしました。
やっぱりところ変われば反応も違いますね。

情報だったり、代表作というか作風も変わるし
常に新しい作品をどうせなら知らせたいなあと思うと、
あんまり名刺も量多く刷らないほうがいいのかもしれません。


IMG_2947.jpg 

名刺準備を急がなくてはいけないので、
急いでお写真を撮りました。
このお写真はボツのものですが、掲載にて救済。
ちょっと浮遊感がある感じで撮りました。
チクッと胸が痛む感じと危うい奇妙さを出したくて
待ち針を胸にさしてあります。

最近布のポテンシャルの高さを思い知りました…
簡単に雰囲気が変えられて場所も取らず便利ですね。
シャンブレーという生地がとても好みです。


170916.jpg 

似たような構図で撮ったのですが、
大体こんな感じになりそうです。
モニターの色合わせに関しては、
iPhoneと比べてRGB値をいじって合わせ、
画像をiPhoneへ移して色確認することにしました。
今のところよさそうです。

キャッチコピーをもう少し練るつもりでいます。
心通じる感じ、物語性があること、ヘンテコな感じ
作風を伝えるための何か造語のようなものを作りたく、
色々考えているのですが、ひねりすぎると伝わらず…
<Funnytasic>…ファニタジックはどうだろうなあ。
今回は裏面が白黒の予定です。


17091602.jpg 

裏面はチャンドラ君がいる予定なのですが、
文字がかぶるのであんまり目立たないかも。
若干画質が荒い気がしないでもない…
というわけでまだデザインは考え中です。

名刺は機能的なほうがいいなあと考えていて
QRコードを搭載した名刺を作ってきたのですが、
それよりも作品の写真は絶対載せようと思ってます。
名刺は思い出してもらうために必要なツールでもあるので、
この人どんな作品作ってるんだっけ?ってなっては
たぶん名刺も取って置いてもらえない気がします…。
作品って作家さんの顔や雰囲気に似るんですよね、不思議と。

近日中には入稿を済ませたいです。
まだいい写真撮れるかも?と思うと後ろ髪引かれますが
それはまた追々、次の名刺で。
お楽しみに!


***


IMG_2942.jpg 

かぼちゃ頭の子について、いろいろな方から
販売についてお問い合わせ頂いており
なんともくすぐったく、ありがたく、嬉しく思います。

★かぼちゃ頭の子の販売時期について
※作品名はまだ未確定です
10/09ドールショウ51秋浅草にて
先行お披露目とさせていただきたいと思っています。
イベント終わり、おうち探しに改めて自家通販いたします。

また改めて告知いたしますので
随時ブログやTwitterをチェックしていただけますと幸いです。


それではまた★