YHMお疲れさまでした♡* & 続いての出展は…

こんばんは!
先日開催されました、ヨコハマハンドメイドマルシェは終了いたしました。
お立ち寄りくださった皆様、出展者の方々、
またTwitterでの告知やインスタをみていらしてくださった皆様、
応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

 
一日目のレイアウトの様子。

2日間出展しましたが、イベントごとに雰囲気や客層など本当に様々で
デザインフェスタしか経験のなかった私としては、大きな経験となりました。

おしりドールを知っていただくためにできることはなんだろう?と
いつも考えながら告知を考えたり、お写真を撮ったりしていますが、
口頭の説明だけではどうしても伝えられない魅力がたくさんあります。

 
二日目のレイアウトの様子。


一日目と二日目ではレイアウトが違うのにお気づきですか?
おしりドールってなんだ?を知っていただくためにPOPを用意してみました。
1時間半くらいしか作業時間が取れなかったので、雑なPOPですが
「おしりをだした妖精」だということを伝える効果はあったと思います。

狭いスペースの中で、分かりやすく重要なことを伝える手法は
とても難しく、これからしばらくは続く課題だと思っています。
真夏のデザインフェスタまでに、なんとか次のレイアウトを考えたいです。

 


開催中、「NHKにでてくるお人形みたい!」との声を沢山聞け、
そのたびに腰が砕けるほどの喜びを感じました。
その印象を私がしっかり把握することで、
ドールたちの雰囲気に合った、尤もらしい見せ方ができるはずだと思います。


CjsBLuOUkAA41Yz.jpg 


私はまだ好きに、自由に作ることしかできないので
客観的なドールの印象をつかめずにいました。
自分が思う以上に、完成度が高いと思ってくださる方が多いようで
恐縮です、と思う一方でほっとした自分もいます。

物語性を感じる個性的なドール、との印象は
一方でターゲットを定めるのがとっても難しいです。
ですが、それが私にしか出せないものなのだと考え、前向きに頑張っていきます。


 

インスタでお世話になっていた、
mf*m(マイフロムマイ)さんとのコラボ写真です♡
マイフロムマイさんとは、ちょうど制作を始めたのが同じくらいでした。
今回YHMで、偶然にも隣同士の出展となりました♡*
セットにもコンセプトがあり、「旅するたまごドールたち」の
物語の広がりを感じさせる設営で、わくわくします。

 
mf*mさんのところのブーニーちゃん♡

羊毛、粘土とジャンルは違いますが、制作する中で思う葛藤や
作業中に感じるドールとのシンパシーの瞬間など、
多くの部分で共通する思いを抱えていることが分かりました。
モノ作りの難しさの他にも、作り手にしか感じられない喜びもあります。

 
気球のモビールをお迎えしました♡ヴェンデルも乗りたそうです。


Cj2iH5KXEAAQtUY.jpg 
Tip-Toe/でにこさんのCarnival!ブローチ♡

でにこさんとは、Twitterでお世話になってます♡
クリミナルマインドという海外ドラマを通じて、仲良くなりました♡笑
初出展とのことでしたが、センスが素晴らしく設営も完成度がとても高くて…!
さすがでした…!

でにこさんはイラストがとてもお上手で、可愛いだけじゃなく
スパイスのきいた奥の深いイラストをお描きになる方です。
色彩感覚も素敵なのでとっても目を引きました。

カーニバルブローチの内巻きちゃんと、
長靴をはいた猫ちゃんで悩んでこの子をお迎えです★


素敵な作品やブース、その作者のお人柄に触れて
沢山のことを勉強させていただいた気分です。
Cast a spell !!の次の出展は、真夏のデザインフェスタです。
両日出展いたします!

また、ハイカラ雑貨店ナツメヒロさんからお誘いいただき、
【旅人のトランク展2016】への参加へ申し込みました。
真夏のデザインフェスタ開始と、搬入の日付が重なっており
不安でいっぱいですが、初めての企画展ですので頑張りたいです♡

それでは、重ね重ねありがとうございました。
次もまた素敵にお会いできますように。




スポンサーサイト