5ジョイントのちいさなお友達。*

こんばんは。
昨日はなんだか気乗りがせず、
ブログの更新をおさぼりしてしまいました。
あらら~。
ついでに制作もあんまり進んでおらず、
ちょっとだけ危機感を感じています。



ナーバスな気分で、BGMも自然と
ダウナーでメロウなものになりがちですが
意外と感傷的・自己陶酔的な空気って好きです。
好きな物を集めた狭い書斎の中で
目を閉じているような気持ちになるからです。
物語のしっぽがつかめそうになります。


IMG_8720.jpg 

新しい子たちの瞳のパーツを作り
乾かしている間にスカルピーをいじりました。
肌色なのでなんだか生々しい…
ちいさなおへそがあります。

この前かったドール本の中に掲載されていた
ちいさな5ジョイントドールにならって、
おんなじ仕組みのものを作ろうとしています。
大体8センチくらいかな?


IMG_8722.jpg

これは後姿。
おしりの筋は入れてませんが
小さなしっぽはつけようかと思います。

本当は動くギミックのないものを作ることのほうが
ずいぶん簡単で楽なのですが、
やっぱりからくりはどうしても外せませんでした。
それというのも、ようやく私が作りたいものの本質が
<おもちゃ>であることが分かったからです。

動きのあるもの、動きを感じさせるもの、
命があると錯覚させるもの、いつもそばにおけるもの…
その要素の複合体が、私にとってのドールでしたが
さらに言えばそれは<おもちゃ>でした。

ここまでたどり着くのに、
思考の大きな旅を数年かけてしてきたような気持ちです。
こんなにもシンプルな言葉があったなんて…
どうして気付かなかったんでしょうか。

試作品の子の子がうまくできたら、
この子もCast a spell !!のお友達に加えたいです。

普段通りの集中力が取り戻せるまで、
少しずつ手を動かして切り替えていきます。


それではまた…



スポンサーサイト