雪を知らなかったチャンドラ、山茶花色に似た瞳、雪を知った瞳。

現在、ぽつぽつ雨が降っていますが
昼過ぎからは初雪が降り、
今もふんわり松の木に雪が残っています。

IMG_9247.jpg 

チャンドラは雪が初めてです。
初雪もはじめて、本当に初めての初雪。

見せてあげようと思って連れ出したら
真っ白な体の彼も、ひんやりした空気と
静かに黙って降り積もる雪に興味津々。
ちょっとはしゃいでいるように見えます。

パーカーのフードに潜り込む雪に、
冷たいって肩をすくめる星嶋の顔を
なんだかうらやましそうに
覗き込んだ様な気がしました。


IMG_9256.jpg 

庭のさざんかの葉を傘にして
チャンドラと一緒に近くで雪を観察しました。
雪の結晶って全部違っているんだってというと
「ぼくたちみたいだね」って。

おしりちゃんだから?
でも、考えたら私もそうでした。

後で彼と同じ身長の雪だるまを作ってみました。
でももう溶けてしまったかなあ。

おしりちゃんは雨に弱いので、濡れちゃうお天気や
湿気が多いところでは気を付けてあげてほしいです。
彼らも儚い粘土製、雪みたいに溶けてしまうからです。

***

インスタグラムでも、初雪の様子を掲載しました。
つたない英文を翻訳機能を使ってワールドワイドな
更新をぽつぽつしています。
さざんかは英語でsasanqua/camelliaというそうです。
カメリアは椿という意味も持ちますね。
日本語はたくさんのことばがあって素敵だなあと思います。

***


IMG_9261.jpg


うまくいかないお顔。
もう3度ほど潰しています。難しいなあ。
同じ大きさに穴をあけることすら難しく、
削りすぎた時のリカバリーで進んだり戻ったり。
お目目も一から作ることにしました。
ああどうかうまくいってください。

 でも、これが作れるようになったら
もっともっとできることが広がるし、
自分に自信が付くだろうなあ。

頑張ります。こつこつと…。


それではまた~★
スポンサーサイト