ねむねむちゃん開眼。*

IMG_9377.jpg

ねむねむちゃんヘッドの
メイクが大体終わりました。

ドールフィニッシャー仕上げの肌は
耐水に優れるらしく、これまでの濃度で
アクリル絵の具を乗せようとすると
はじいてしまって定着しないことが分かり、
目元はパステルをのせています。

無垢な感じにしたかったので、
冴えたピンクを中心に、
ほんのりグラデーションさせました。


IMG_9379.jpg 


おてての先とおへそはニュアンス程度。
耳の裏はアクリルの上にパステル。
つるつるしているのにパステルの定着はよくて
素直に色が乗ってくれるのでパステル向きかも。

キャスト製のドールヘッドを
触ったことがないので比較ができないんですが、
おそらくああいった感じのメイク仕上げが
向いている肌になったのだと思います。
DFを乗せる前の肌は良くも悪くも
引っかかりの良い肌だったので、
絵の具はよく吸うし、パステルもがっつり
乗ってくれる肌だったのですが…。

耐水加減も不明だったので、
アクリルを失敗して拭ったときに
どういう結果が出るのか予想できず、
いらないパーツで試して様子を見ましたが、
それでもやっぱり失敗は怖い…
結果、上で言ったように、耐水性に優れるので
お水を付けた筆でこしょこしょすれば
消すことができたのですごい。

あらかじめ薄くなることを前提にして
濃いメイクのひと段階ごとにDFを重ねれば、
後の工程で失敗しても
リドゥが可能になるっていうことですよね。


IMG_9381.jpg 

足はタイツを履かせたみたいな、
シルバーの水玉とストライプの模様を入れました。
本当はライラックのつもりだったんですが、
ファンシーになりすぎないように
色を減らしてみています。


IMG_9386.jpg 

開眼。
髪の毛の色を決めてから
眉毛を書く予定でいます。

毛並みをどうしようか頭で想像するのですが、
私が白い毛並みが大好きなので
また白になっちゃうかなあ…。
うんとファンシーにしてもいいんだけど、
そういうゆめかわ系から少し離れたいので…。


IMG_9387.jpg 

ねむねむ…

瞼にはラメが乗せてあります。
瞳はブルー。紫が良かったなあ。
少し傾けてアイを入れ、たれ目にしてます。


IMG_9389.jpg 

もうねむっちゃいそうです。
そういうわけで、仕込んだギミックは
スリーピングアイでした。


IMG_9383.jpg 

パーツはこんな感じ。
もう少しだけパーツが増えます。
ねむねむちゃんはたれ耳のうさぎ。
ヒートンでパーツをつなぐ予定でいるので、
寝ていても抱っこしても、かたかた…と
くったりぷらぷらしていつまでもおねむです。

早く終わらせたいけどおっかなびっくりで
なかなか進められなくって…。
納期まで時間があるから…といつまでも
だらだらやってしまうのでしっかりしなきゃ。
もう少しだけ塗装を整えたら
ドキドキの毛並み貼りです。


***


IMG_9365.jpg 

6時半ごろの朝焼け。
月が出ています。雲がきれい。

寒すぎてサボっていたウォーキングを
また再開し始めました。
寒い時の運動は脂肪燃焼効率が良いそうです。
けどここ最近の冷え込みは本当に厳しくて…。

少しでも太陽が出てあったかい時に…と
6時に家を出るのですが、バイクは寒いよ!
マスクは凍るし革の手袋してても親指が痛くなるし
ピアスが冷えて耳も痛くなります。
なので半ヘルの上に
くまみみ付きのフードをかぶり、手袋は二重、
重ね着してミシュランマンみたいな姿で
公園まで走らせてます(・ェ・)
寒すぎてエンストしてびっくりした…

あー今日も行かなきゃなあ…
ちょっと気がめいります笑
さてぼちぼち、夜中の作業に入ります。
ではまた~


スポンサーサイト