案ずるより産むがやすし…な話と、ドール関係イベントについてあれこれ。*

IMG_9551.jpg

この前から作り始めている
5ジョイントの小さな蝙蝠ちゃんです。
細かいところは後回しにして、大体の形をざっくり
先に取ることにしようと進めています。
お顔の造形を親しみやすい形にしてますが、
没個性的な顔つきになるのが…。
一方おしりちゃんは結構癖のある顔と思うので、
いい落としどころがないかなあと考え中。

お座りさせるために待ち針で太ももを止めてますが、
プラプラ足がかわいいし、ちゃんとお座りできてる!
お首もちゃんと乗ってくれています~!
球体関節にこだわらなくても、
モデリングキャストの強度は結構な物らしいので
(乾燥すると刃がだめになるほど強いらしい)
ワイヤージョイントでもいけるのかも?
自立はしないけど、ねむねむちゃんみたいな
プラプラ系の挙動が可能になります。
バッグチャームとか、キーホルダーとか
お出かけちゃん向きになるかもですね。

一方、ゴムのテンションで自立する球体関節って
ただゴム替えとかのメンテが必要になるので
その辺だけ、オーナーさんにはちょっとした
知識が必要になりますが、
立たされているというより、立っている感じがして
動きも生き物に近いので<命の擬態>に
則っているし、生きてないけどトモダチみたいな
親しみを持ってもらえる魅力は強いなあって。

おそらく石膏型から抜いた後は
加工が比較的容易いらしいので、
ワイヤーにするには穴開ければいいだと思うし
なんでもいいからとりあえず形にしようって
ちょっと肩の力抜いてらく~に行きますか…。
あくせくうんうん唸りながら作ってるのって
私も見てる人も疲れるだろうな笑
ごめんねっ★笑


***

そういえば今年6月に開催される
ドールワールドフェスティバルの出店のために
出店案内を頼んでみました。
それからドール関係の出展情報をちらほら。
DWFと、ネイチャーアニマルワンダーランドと
ドールショウとAKガーデン?この辺が創作人形が
OKなラインだったりするかも?

Twitterをフォローしたりして情報を見ているのですが、
ドールイベントの出店関係ってどうして
総じて申し込み方法がアナログなんでしょうか?(;´Д`)
出店申し込みに書類を郵送って本当にアナログすぎる…
HP運営も情報開示が本当に遅いし、
Twitterアカウントも更新されてなかったりして~!
おあ~!公式!ちゃんと!して!!
ワンフェス、フェチフェスあたりも
造形・おしりつながりでいけるか?と思ったのですが
フェチフェスはちょっとR18過ぎて無理かも…笑
ワンフェスもガレージキットなんかのキャスト製とか
フィギュアよりだったので場違いかも。

何にせよ、今年はドール方面に足を伸ばしつつ…
デザフェスも秋ごろには出ようと思っています★

今日はそんなお話でした~
それではまた★


スポンサーサイト