<心繋がるドール>ってなんだろう?なお話。*

先日公開したHPへ訪問してくださり、
またインスタグラムやTwitterなどを
覗いてくださりありがとうございました!
最近更新が遅いのにランキングもあんまり落ちずにいて
応援してくださって本当にうれしいです。

HPもできたことだし、せっかくなので
ポートフォリオ的な使い方ができたら
また一層充実するだろうなと思い、思案中です。
少しずつ、傑作集的な扱いで思い入れの強いものを
中心に作品掲載するのも、濃くって面白そうです。


***


IMG_9587.jpg 

5ジョイントのちいさなコウモリちゃんは
かなり綿密に体のゆがみを整えてるせいで
一向に進まずにいじいじしてます。
あんまり進んだ様子が報告できず、
苦しいなあ~( ノД`)

下半身重心な三角形フォルムを目指して、
足はむちっと太めで考えてます。
腕はその分細くて長い感じ。
極端に言えばパワーパフガールズみたいな
ああいう△なフォルムです。かわいい~

右足の関節受けや付け根の形成は大体◎
ここできっちりしても結局研磨で磨滅するから
あんまり意味なかったかも(;´・ω・)
左足は右足とのバランスを見ながら整えます。


IMG_9591.jpg 


心配なのはこれからで、原型を作った後で
何で型取りをするか?なんですが、
鋳込みがモデリングキャストであれば石膏で、
ポリウレタン樹脂ならシリコンになります。

ポリウレタン樹脂のバリ取りや研磨、着彩が
性質に合わなくていつも大変な思いをするので、
絵の具で着彩ができて比較的粘土に扱いが似ている
MCのほうが望みは高いなあと考えてます…が、
どっちもできるように両方取っちゃおうかなあ~。
型が乾くのにも半日かかるので結構時間かかっちゃうけど、
あっちがだめでもこっちって保険があると
気分的にも楽かも。

いろいろな人のブログやレポを読んで
何でもできちゃう人がとってもうらやましくて
何でできないんだろ…って考えちゃうんですけど
そりゃ<やってるから>に決まってるだろって
当たり前に行き着いて余計へこみました笑
でもそれって努力次第でワンチャンあるんだってことで
なんとか心の中の意地悪をなだめすかしてます。
はあはあ。

なぜか何でもできるって人にいわれるし
思われてる事多いんだけど
そんなこと全然ありましぇ~ん((´∀`))ヘヘヘ
でもそうならなきゃなあとは思ってます。

ちびコウモリちゃんは毛並みを貼らないので
研磨綺麗にしなきゃね!美肌コウモリちゃん。
綺麗にして羽根をつけるのがすごく楽しみです。

あ、今思ったんだけど関節のつなぎの部分、
球体である意味あったのかなあ~
ボタンみたいに穴を通すタブみたいなものと
外れないようにするレールのような
でっぱりさえあれば何とかなったような気が…
まあいいか…それは次に生かします笑


***

最近地味に心に来ることが多くて、
仕返ししてやりたかったり怒りたかったりして、
心がすさんできたなあと思っていたんですが、
最近観たベイマックスで「心のケア」としてヒロを
抱きしめるシーンで涙腺崩壊しました…。
別にそういう意図のシーンじゃなかったんですが、
なんてあったかいロボットなんだろうって…。

人間心が弱くなると余裕がなくなって、
視野が狭くなることでやむを得ず
人に迷惑をかけたり傷つけたりしちゃうことって
ままあると思うんですけど、
それをスルーできなかったり許せなかったりするのも
きっと私が弱いからなんだなあと思います。

別に親しくない人からの悪意や雑な扱いを
許せるようになる必要はないと思うんですが、
できれば美しい人間でありたいので
そうなれる菩薩のような人間が理想です…。
(なれるとはいっていない)
でも、許してくれるだろうって思われてるから
雑な扱いをされるんだとしたら悲しいなあ。

でも、ケアロボット、いいですよね。
私もそんなドールを作りたいなあ。


そんなお話でした。
では~


スポンサーサイト