思い出発掘!見つけたトイカメラの中身は…+新素材のお話。*

IMG_9601.jpg 

先日思い立って頼んでいた素材が届きました。
8mm/6mmのガラスカボションです。
初めてだしとりあえず各10個ずつ頼んでみたんですが、
8mmのカボションの中に1つだけ気泡がひどいのがあって
それはどうにも使えなさそうな予感…なんてこった。
(画像のリサイズが変でごめんなさい)

黄色い物体についてはあとで~笑


IMG_9609.jpg 

左が8mm、右が6mmです。
6mmのものは凸レンズ効果がすごくて
文字が大きく見えます。これはちゃんとカボションが
ドーム型になっているからだと思います。
8mmのものは厚みはあるものの、カボションというより
平たくなっているのでそういった効果はなさそうです。
外れだったなあ。

いずれこれを瞳に使用してドールを作ってみたいです。
追視効果の条件は色々あるようなんですが、
ちょっと狙ってみたくはあります。


***


IMG_9605.jpg 

それからこの黄色い物体なんですが…
5年以上前に買ったトイカメラです。
探し物をしていて偶然見つけました)^o^(
一時期フィルムのカメラが好きで使っていた時に
欲しくなってこれも買ったんですね。

電池式の小さなデジカメで、フィルムカメラのような
味があって懐かしい感じの写真が撮れるものです。
液晶なんかついていないので、ファインダー越しに
どの風景がどの角度でどの高さで切り取られるかを
想像しながら撮影します笑
テクニックがいるんですが、そのままならなさが楽しい…
大人のカメラって感じがします。

よつばと!でよつばがお写真を撮りに行く話がありますが
あれのモデルになったのがこのVISTA QUESTです。

チョットとってみたんですが部屋が暗いので
ただただ暗い写真が撮れました…

IMG_0052.jpg

チャンドラどこ見てるの…
 すみれちゃんがどこ撮ってるのよ?
ごめんなさい笑

やっとお顔が写ったと思ったらピンぼけしてます。
画像の周りにまあるく暗いボケができてますね。
お色も明るさもいじっていないです。
これもトイカメラの味でもあったりします。

刺しっぱなしだったSDカードに、
もう何年も前のお写真が入ってました。
当時の私のはっちゃけたデコラみたいな服も写ってて
思わぬ黒歴史の発掘に頭が痛くなりましたが、
なんだか消せずにいます。


IMG_0004.jpg 

ホテルミラコスタに泊まった時の
ロビーで撮った写真だと思います。


IMG_0008.jpg 

誕生日の時にインパしたらしいのでツリーが。
ディズニーシーのシンボルのプロメテウス火山が
右側にちらっと写っていますね。
ツリーを頑張って撮ったようですが…


IMG_0035.jpg 

これは<真珠の耳飾りの少女>の赤い唇。
たぶん駅の構内に貼られていたポスターですね。
思うに2012年ごろかなあ。

小さいくせに本体にも画像が蓄積できるし
画質調整もできるみたいです。
短い動画なんかも撮れました。

私の変な写真を見るより、たぶんこっちのほうが
参考になる気がするので下のリンクから
画像検索結果に飛んで楽しんでみてください笑


思いがけず面白いおもちゃを発見したので
こんなお話になりましたが…
たまにはいいかな?

次はもっとまじめなお話をしたいです。
それではまた★


スポンサーサイト