いよいよ明日から!かわいいもの展がはじまります★*

明日からいよいよ企画展が始まりますよ!
私はゆめみドール ねむねむちゃんを出品しました。

76名もの作家さんの1点ものが集まる大規模な企画展!
インスタグラムで作品一覧が公開されていますが、
どの子もみんなかわいい子ばかりで、
その場に行けないのがすごく残念です…

★Ritti Bearのインスタグラムは


nemunemu01.jpg 





ご縁があったらうれしいです…♡*

***

CrltGzCVMAAkOza.jpg 


★開催期間★
2017/02/08~02/26

★作品販売★
抽選販売 
ギャラリー・店舗及びホームページにて応募受付 
詳しくは→ Ritti Bear HP

★開催場所★
ギャラリーsiroiro./シロイロ
〒530-0023 大阪府大阪市北区黒崎町14-4




それではよろしくお願いいたします★


***


ちいさな炎がひとつ
なにかたくさんの祈りをたたえて
ほのかでも眩く光る

胸に宿したともしびよ
照らして切り開いて
生きること
その肉体への不自由なしがらみも
ひどく幸せと思うほどに


IMG_9660.jpg

生まれた姪ちゃんのために
一足先に小さなろうそくを作りました。
淡く優しい小さな炎です。

造形の、その彫りのいびつさや
影が落ちた時のコントラスト、
私が思う中での趣深い形を
色を乗せることで台無しにしたのではないかと
しばらく悩んでいました。

実際色付けに悩んで一つ無駄にしました。
色を乗せながら混色していくので、
うまくグラデーションがかからなかったり
はみ出してしまうと色を作り直さなければ
塗り重ねられず、ずいぶん時間がかかってしまいます。

私は絵がだめなのです。


IMG_9656.jpg 

大きさはこれくらい。4cmくらいかな。
他のものより1cmくらい小さいです。

複雑に塗り重ねた後で、光の集中線部分と
照り返しのロウの一部にだけラメを乗せました。
裏はラメ入りのフェルトを張って、
ゴールドのブローチピンで仕上げました。


IMG_9662.jpg 

小さな額の中に飾って、おいておけるようにしました。

姪ちゃんが大きくなって、ブローチがつけられるような
おしゃれができるようになったら、お守りとして
楽しんでつけてくれたらいいなと思っています。
額の裏には金字で名前と誕生日を入れてあります。

最後に、写真には撮ってないのですが、
銀のリボンを小さく結んで額に取り付けました。

姪ちゃんが生まれて、少し気持ちが変わった気がします。
不自由な生き方で苦しんで悩んだ時代があっても、
おそらく私も、初めはこうやって生まれてきたことを
きっと喜ばれたんだろうと感じたからです。

自分の世界に、自分自身の血を分けた
もう一人がいるってどういう気分だろうなあ。

***

ろうそくのブローチはもう少し頑張って、
満足いくまで塗り重ねてみようと思います。

粘土製なので強度はありませんが、
ワイヤーを仕込んであるので折れにくく、
濡れても大丈夫なようにニスを重ねてあります。

それでもどうか、祈りのともしび、
消えないように濡らさずに。


それではまた。
スポンサーサイト