つぶらな、グラスアイおしりちゃんが生まれるかもよ。*

昨日の創作活動で起きうる健康被害の件について
情報を寄せてくださり、また拡散してくださり
ありがとうございました。

様々な素材や化学物質を容易に手に入れられる時代、
その取扱いや毒性などいついて熟知する必要がありますね。
中毒症状や酸欠などのほか、アレルギーや気管支疾患など
本当にたくさんの危険があります。
レジンやポリウレタン樹脂、接着剤によっても
溶剤の臭気で頭が痛くなったりします。
樹脂だけでなく、木材を切削、研磨をして生じる粉塵でも
喘息を引き起こしたりもすると教えていただきました。
長い時間暴露することで、塵肺にもなるということです。

自己責任で取り扱うならなおさら調べる必要がありますが、
美術・造形・デザインの教育機関がその危険性や防止法を、
取り扱い法と技術とセットで啓蒙しないのは
ダメなんじゃないかなあという気持ちです。

レジンを取り扱うときに、ビニール手袋が邪魔で
うまく作業ができなかったり、
マスクが息苦しくて長時間できなかったり、
作業するうえで気をつけなくちゃいけないことを
私も無視していたりもしたので、ちゃんとしなくちゃなあ…

引き続き、よろしくお願いいたします。
解決しましたので閉じさせていただきました!
ありがとうございました。(03/02 23:35)

***


IMG_9706.jpg 

昨日作ったむねきゅんな瞳です。
左だけハートの出方が大きかったので、
あの後バランスを見て作り直しました。
けど個体差が大きいんだなあ…


IMG_9714.jpg 

パーツは乾燥待ちで、トースターでチン★して
強制的に乾燥させています。もう研磨いけるかも。

この子は幼顔で前髪がくるんってなっている子。
くしゃくしゃくになった誰かへのラブレターを
口にくわえる予定です。


IMG_9716.jpg 

♡な瞳。
キラキラしてかわいいです。
従来のおしりちゃんの瞳も結構好き。
この辺は好みが分かれそうです。


IMG_9722.jpg 

気になる追視の具合ですが
どうだろう?追ってますか?


IMG_9724.jpg 

別角度。


IMG_9726.jpg 

見下し角度。
追ってるって思いたい笑
そういう願望で見えてるだけかな笑

意外とグラスアイは瞼がなくてもかわいく見えます。
間違うとびっくり顔になるおしりちゃんでしたが、
こちらはなんだかつぶらな瞳に難なく見えます。
淡い色だからかな?
あなたの好みはどうですか?(*´ω`*)

今夜は研磨と塗り、毛並み貼り一歩手前まで
いけたらいいなあと思っているけどどうかな?
作業を時々甘く見積もることがあるので笑
でも急ぎ足で頑張ります~!

それではまた!




スポンサーサイト