平面ちゃんの資材を購入、完成まであと少しです。*

しばらく留守にしていましたが、帰宅しました。
平面の子用のリボンやフリンジなどの
かわゆい資材も買ってきたので、
他の素材が届いたらいよいよ形にしていきます。

IMG_0026.jpg 


いきなりですが笑
これは失敗したテストショットです。
表面に溶け残った絵の具が出てきていて
ボコボコしてしまってます。

複製には硬化すると白くなる
2液混合のポリウレタン樹脂を使っています。
樹脂に色を付けるためには、
トナーと呼ばれる専用の染料を使うのですが
アクリル絵の具でもできるか試してみました。
しかし溶けきらずにダマになってしまい、
溶かすために何度も攪拌したためか
気泡が入って硬化するときに発泡しました…
ダメみたいですね。


IMG_0028.jpg 

これは普通に複製したものです。
バリもほとんど出ず、かなりきれいに抜けました。
形もしっかり出ているし、極力薄く仕上げたので
重さもそれほど出ずに仕上げられそうです。

ただ買ってきた資材が装飾過剰な物なので
仕上がりは少し重みがあるかな?
身に着けるものとして作り進めているので、
なるべく軽く仕上げられたらと思ってます。

あと、なぜか複製したものに瞳を合わせたら
想定していたサイズのカボションでは
少し大きく感じられるようになったので
少し小さいものを頼もうかなあ…


***

出先で見るあれこれから思いつくアイディアや、
見えなかった問題点などが本当にたくさんあって
どれから手を付けようか悩んでしまいます。

どんな風にしたら、作品の世界観が上手に
表現できて、かつ伝わりやすいのかを
整理して構築していく作業が一番難しいです…
ジオラマや背景セットなどを考えていますが
搬入に掛かる費用を考えると、
どうしても大がかりになるものには手を出せません。
什器も立体物は高い確率で破損するので…


そういえば本日、かわいいもの展に
出かけていたねむねむちゃんが帰ってきたので、
お値段の見直しをしてショップに
お披露目しようと思っています。
その際はまたみていただけるとうれしいです。

それではまた~

スポンサーサイト