ジオラマほぼ完成★&平面ちゃんの色付き複製中~!

ジオラマが大体完成しました。
背景に手をかけたのですが、
背景との距離(奥行き)が必要がないと
すごく窮屈に見えてしまうので頓挫しています。
うーん、どうしたものかな~。

IMG_0141.jpg

作りたかった妖精の輪を右下の芝に、
左下の小川に橋をかけました。
小さな妖精の輪があることでちょっと賑やかに。
作りこみすぎるとリアルに傾きすぎるので
バランスがとっても難しいです…


IMG_0132.jpg 

この中心にちいさなキノコの妖精が
現れたりしないかしら~(∩´∀`)∩♡



IMG_0143.jpg 


小川にかけた橋は古めかしく。
やりすぎたのでまた塗りなおそうと思います。
ちょっと汚しすぎました笑

切り株のお家の横にはスミレの花を植えました。
どうしてもこのお花だけは欲しかったのです。


IMG_0145.jpg 


小川の素材が乾いてきました!
底に敷いた砂利が見えるようになってきました。
乾く前に絵の具も混ぜて、流れているように
かき混ぜたり流してみたりしたので
なみなみしている様子が上手に出ました。
つやつやしてます。


IMG_0135.jpg 

全体の様子です。
引きで見るとやっぱり背景は必要かなあ。

背景は作りこまないで、きれいな布を広げて
リメイクした木を置く程度にしておこうかな…
想像による補完、隙も、大事なものの一つですよね。

次のドールを作る際には、これを使って
撮影してみようかなと思ってます。


***


IMG_0149.jpg 

平面ちゃんの色付き複製を作ってみました。
紫、黄色、水色、赤の4色です。
塗料をレジンに混ぜるのですが、
白濁するのでミルキーなお色になります。

濃度によって色の出方が大きく違っていて、
雰囲気もだいぶ変わるみたいです。
濃ければ重く深いお色になります。
淡めにしたかったのでほんの少しだけ。

でも、そうすると色が出なかったりするので
調整がすごく難しいです。
例えば右上は白に見えますが、
本当は赤と紫をごくごく少量混ぜたものです。
でもほぼ白と見分けがつきません…


IMG_0146.jpg 

実際に色をつけて見て好みなのは
淡いブルーとピンク、濃い紫です。
これにまた色を乗せると印象が変わってくるので
まだまだ捨て色と判断するのはもったいないですが
上手に色が付けられるかしら…

前髪くるんのところをグラデにしたいのですが
エアブラシを持っていないので
スポンジ塗りになるかなあ。
でもアクリルはじいちゃうんですよね。
試作頑張ってみます。

それではまた!

スポンサーサイト