ぼちぼち、作り始めています。

昨日はブログの更新をお休みしました。
微熱がずっと続いていて下がりません。
家人が寝込んでいるのでもしかしたら拾ったかもです。

高熱が出ない倦怠感だけのそんな
インフルなんてあるんでしょうか?
何かやってないと落ち込んでくるので、
お顔ブローチを作り始めました。
レジンに置き換えるか、粘土のまま作るか
悩み中ですがとりあえず進めています。


IMG_1255.jpg 

ブローチの原案は、
何気なく描いた右のお耳が葉っぱの子!
いつかのウィリアみたい…♡


IMG_7453.jpg

↑モッテモテだったウィリア。

このラフの子を何とか具現化したいです。
お顔ブローチの新しい子として。
造花と組み合わせるか、
お花も粘土で作るかちょっと悩みます。

レジンの強度・耐水性は信頼できますが
塗装がいつもきつくて。
タミヤエナメルの発色と被膜の強さは
すごく良くて大好きなのですが
べたっと乗るのが嫌で嫌で…
溶剤で薄めたら薄塗りもできるんだろうか。
毎回言ってるなーこれ(´;ω;`)

グリーンの瞳のお顔は少し前にお耳とセットで
ちょっとカラフルな子として作った子です。
妖精の採取箱からピックアップした
ウッキッキー★な子になる予定。
言わないでおこうかな?と思ったけど、
「ちゃんと読んでいるし無視してないよ~」って
弁解したかったので…(o*。_。)oペコッ
お楽しみに♡


***
 

IMG_1248.jpg 

眠れなかった夜に、あるものを作りました。
小さなドールと暮らす方には便利なおでかけグッズ。
先日のドルショで見せてくださった方や、
Twitterで作られている方の作品を拝見して
最近初めて知りました。

IMG_1250.jpg 

おくるみ、というものの存在です。
作り方を適当にネットで調べて
ざっくりですが作ってみました。
お裁縫が苦手なので、本当に簡単な作りです。
アレンジして、猫耳のフードが
付いているものを作りました。
だけどフードが小さくて、かぶれません笑

内布が白と赤のストライプ。外は黒地に金星。
真夜中のサーカスをイメージしてます。
へたっぴですが、これはこれで。

モザイクかかってますが、
あまりにパジャマが毛玉だらけだったので隠しました笑

IMG_1252.jpg 

これはピヨちんにあげるためのおくるみです。
内布は家にあったもの、布は適当に買ってきました。
傷んだピータンみたいでかわいい。

これもフードがぎりぎりお顔を隠さず笑
もう少し改良したら、お顔も隠せそう。
後でマジックテープをくっつけて
閉じれるようにしようと思ってます。
ようやくラダーステッチを覚えたので、
裏返した後の処理ができるようになりました。

本職の方々には到底及ばない稚拙な作りなので
個人的に使用するおくるみではありますが、
作っていて楽しかったです★
すこしずつ、体を整えて
制作に集中していきたいです。

こういう時、何にもしないのがいい時と
何かしないとスイッチが入らない時と
2種類あるみたいで、今回はどっちだったかな?
後者のような気もします。

とりあえずこんな感じ。
それではまた~


スポンサーサイト