大事なのに、泣かせたくなるよ。*

昨日胴の素体の作り直しをしたのですが、
「新聞紙でなくてアルミホイルのほうがいいかも」と
教えていただいて、あああその手が~~~!となり、
しばし悩んだのですがこのまま進めることとしました…
腕と耳のパーツも用意しなくてはならないので、
そちらで使用してみようと思ってます(*´ω`*)
教えていただきありがとうございます♡

比較的小さなパーツだとそれほど量を使わないと思うし
キッチンのアルミホイルを拝借しても
おそらく怒られないと思います(買いに行くのが面倒)
色々資材が切れているので買いに行きたいんですが、
最近はなんだかおっくうです。
資材を見に行くとアイディアが浮かぶので大好きなのですが
焦っているのかな?

***

IMG_1390.jpg 

作り直した素体に粘土を盛りました。
半端なく大きいです…大丈夫かこれ。
おしりちゃんの頭と比べてもだいぶ大きいですね。

あ!ちなみにこの子はおしり出てない子になります。

脇下~腰のラインにくびれがないので後で削ります。
マーメイドだし少し曲線を強めたほうがきれいかなあ。
どんな毛並みを貼るか、その厚みはいかほどか…で
素体自体の大きさも考える必要が出てくるのです。
もこもこしたような厚みやボリュームのある毛並みなら、
素体は少しスマートなほうがラインがきれいです。
ただ肝心の毛並みが決まってないんですよね…


IMG_1399.jpg

頭のパーツもこんな感じ。
大ぶりなグレープフルーツくらい?
最初の素体にだいぶ盛ってしまったので、
割った後は中を少し削らないとダメかも。

どうせ毛並みを貼るし、露出する手足ほど
肌を滑らかにしなくて差支えはないのですが、
それでも凹凸が大きいと形に響いてきます。
舞台裏、どこまで整えようか。


IMG_1400.jpg 

彫りを作って口元をざっくり。
少しお鼻が大きいような気がするので後で修正。
鼻のパーツも見つけてこないとな。
サイズが大きいとパーツのバランスが取りにくく、
全体的に大味な感じになりがちですね…
顔のパーツが少し仰ぎ気味なので、
全体的にもう少し下へ寄せようと思ってます。

表情も悩んでいて、今はほんの少し口が開いてます。
おしりちゃんはあどけなさのある
オープンマウスがデフォで
閉じているのとか舌が出ているのとかは
かなりイレギュラーなのですが、
この子は口を閉じてもらうか歪めるかで悩んでます。
「泣くと奇跡が起きる子」なので泣かせちゃおうかなあ。
寂しそうな、でも悲しく微笑んでいるみたいな…
そういう見る人によって変わるようなお顔にしたい…

ざっくり全体を盛って、しばらく外へ出して
風と陽に当てていたのですがあんまり乾きませんでした。
大きいせいでオーブントースターで焼けないので
自然乾燥に頼らざる得ないのですが…
布団乾燥機とかがいいと聞いたので試したいんですが
出すのが面倒くさい…
割ってしまって焼いちゃおうかな…

***

形決めに今のところそれほど悩んでいないので
このペースなら全然いけるんじゃないか?と
楽観的に考え始めたのですが、
よく考えたら球体があるんだった。
それに蹄のある腕があるのも問題だった。

ルムアを作ってみた当時はどうだったっけ?と
日記をさかのぼってみたのですが
相当苦労したみたいですね…そうだったんだっけ…
のど元過ぎればなんとやらで、
今は何とかなるでしょ~とか思ってるんですが
終わりの始まりがやってくるのか…笑

巻貝と頭のサイズ感もよかったし、
資材集めと並行してやっていきます。
よし。


それではまた!
スポンサーサイト