予想外だらけのチャイム制作!

制作中のチャイム(仮)はパーツの乾燥が終わり
研磨&盛り・修正に入っています。
まだ腕のパーツなんかは芯に包んだ状態のままなので
ある程度形がそろったら割って芯を出そうと思います。

IMG_1424.jpg 

昨夜の段階のチャイム(仮)のヘッドです。
キュッと上がった目じりを少しだけ下げて
ねむた目のような落ち着いたお顔にしました。

すごくベイビィなお顔の子をラフで描きましたが
私も思い付きによってどんどん変わっていってます。
とってもとっても好みの目つき…
大人っぽい子もいいかもしれないなあと思いました。
たぶんそんな風にして生まれたがっているんですね。


IMG_1426.jpg 

耳を整えてお顔を少し研磨しました。
凛とした感じできれいな子になりそうです。
今の段階ではオープンマウスですが
閉じてても雰囲気がありますね。

耳は大きめでたれ耳になります。
思い切った大きさにしています。
稼働したら楽しいんですがジョイントが…
う~~~ん。

ヘッドだけは研磨が終わったら
シリコンで型を取ろうと思います。
体は別にそれほど作りこむ必要がないのでいらないかな。
そしたらシリコン型で複製したやつをきれいにして
石膏で複製しようと思います。


IMG_1428.jpg 

鶏の丸焼きみたいな体は首が付きました。
首忘れてて作るの大変だった…
素体のうちからちゃんとやること大事…
乾燥が済んだと思うので関節付けて磨いていきます。

それから、今さっきモヘアとアクリルファーが届きました。


IMG_1431.jpg 


これはモヘア。オレンジみを感じます。
うーんもっと薄く淡い生成りだと思ってたんですが
地の記事の干渉によって色が転んでしまっているみたい。
あんまり密度はないですが、毛が立てば違うかも。

モヘアはすごく保温性が高くて、体温の移りが感じられ
抱っこしたときにじんわりあたたかくなっていくような
今までにない感じになりそう。


IMG_1436.jpg 

下半身に使うヴィンテージアクリルファーは
赤味を感じるチャコールグレーって感じ…
正直見本と全然違って間違っているんじゃないのって
勘ぐりたくなるようなものですが…


KGQN0236.jpeg 

だって見本これですよ…笑
ちょっとモニターの色が…とかいうレベルでない!
ただ毛の長さや触り心地がすごくいいんですよね。


IMG_1409.jpg 

さっきの見本の色が届くと思って
染色した場合のシミュレーションはこんな色でした。
けどこれは叶いそうにないですね~


IMG_1436-2.jpg 

グリーン系の染料を乗せるとこんな感じになるかも。

色の想像は難しくて、地の色がかなり干渉するんです。
特にモヘアは黄味を感じるので、青みにしようと思って
単純に青を乗せると緑に転ぶんですよね。
そうなると紫を先に入れて黄味を飛ばさないと…
でも、ダイロンの威力がすさまじいみたいで
結構そのまま色がのるみたいなんです。
どの程度強く色を入れるかによるんですが…
モヘアなんかは染まりやすいみたいなので
入れたい色そのまま入れてみようかな~
ターコイズのような色を薄く入れていきたいかな。

魚の部分はかなり暗色なのでニュアンス程度かも。
強い色になると思います。
瞳の色をもう少し強くしてバランスをとるか悩みます。
お顔がすごくキリッと美人系に変わったので、
かえって落ち着いていいかもしれません。
…と無理やり納得しようとしているのか、
本心なのかちょっとまだ判断できないです笑
想定外だな~

まあ、こういう予想もしないことも楽しんでいきますか。
あとはRムーンストーンの到着を待つのみですが
いいものが来ることを願います。
綺麗なシラーが出ていればいいんですが。


今日はこんなあれこれ。
シリコン型取れるまで頑張れるかしら。
明日から少し出かけます…

それではまた
 
スポンサーサイト