アクリルファーをそめそめキットでそめてみよ!*惨敗編

チャイムのボディに進行具合は、
牛歩ということであんまりご報告することがなく
気まずいのですが、今日はアクリルファーを染めました。

注文していた「そめそめキット」というものが届いたので
失敗したらまた注文しなければならないため、
さっさとやってしまおうととりかかりました。

◆手順のメモ◆(反省点含む)
①40度ほどのお湯+洗濯洗剤で予洗い
6l←4l60度のお湯に染料を溶かし、ファー投入
③時折もみこみながら自然冷却まで放置
 この際浴槽蓋をかぶせて、1時間放置
④取り出し、急な温度差に気を付けぬるま湯で洗う
⑤60度のお湯に色止めを溶かし
 ファー投入15分放置
⑥すすいだ後に柔軟剤を加え、またすすぐ
⑦洗濯機で脱水3分
⑧乾燥

沸騰させる手順が必要なのですが、
アクリルファーは60度以上のお湯にさらすと
傷んでしまうらしいのでギリギリ60度のお湯を用意。
作業しているうちにさめると予想、
また沸騰が必要なのにそれを省いているため
なるべく許容範囲内ギリギリの高温でやりたかったのです。


IMG_1523-17 (2) 

届いたのはターコイズ色です。
チャコールグレーのファーに入れば
若干くすんだ青に転ぶのでは?と考えたためです。
これ一袋で300gまで染められます。
今回染めるファーは258gでした。


IMG_1436-2.jpg 

染まり上がりを想像していたのはこんな感じ。


IMG_1436.jpg 

今回染めるのは、シルバーだと思って買ったら
チャコールグレーだったという呪いのファーです。
やっぱブチ切れておくんだったなあと今思います。
これはフラグです笑


IMG_1523-17 (4) 

予洗いを済ましたファーは温めておき、
傍らで6lのお湯に染料を溶かし入れる。
何を思ったか6l用意しましたが、ほんとは4lです。
濃い色にひるみますが、これくらいでないと
正直色がのらないと思ってました。


IMG_1523-17 (5) 

ファー投入、必死にもみこむ。
毛足が長いのでムラになってもあんまり
分からないんじゃないかなと思ってましたが
長さがあるので懸命にもんでます。
保温対策にプラ桶に90lのビニール袋をかぶせ、
お風呂場で作業してます。暑い~

このまま1時間半くらい放置しました。
ビニール袋を水面に浸して落し蓋にし、
その上からお風呂の蓋を乗せて保温しました。
ビニール袋が良かったのか、取り出すときも
あまり温度が下がらず十分温まった状態でした。
この季節だからよかったのかも。


IMG_1523-17 (6) 


すすぎ中。容赦なく色が出てきますが
色が出てこなくなるまですすぎました。
溶けだした色はきれいな暗色ブルーですね。
この時点で染まり上りがどうかは
判断しにくいのですが、裏地がきれいな紺色に!

すすぎが終わったら柔軟剤を入れてまたすすぎ。
荒く絞ってそのまま洗濯機へ投入し、
ネットに入れないまま3分間脱水しました。
取り出すときにむちゃくちゃ軽くなってて
中でちぎれて細切れになったんじゃないか!?
と思いましたが違いました笑
毛足が長いので水分をよく吸うんですね…

で、結果発表~


IMG_1523-17 (1) 

じゃーーーん…

·······('ω')·······うわあああああああああ!!!!11

ほとんど染まってない…
というかおそらくなにも色がのってない…
乗ってたとしてもわからない…
そしてめっちゃ毛が抜けて禿になってる…
これはひどい笑


IMG_1525-17.jpg 


蛍光灯の下で撮っているので
青が強調されています。
こうみると若干乗っている?
けどそれもほとんどわからないし、
染まったと期待させては酷なので
「染まってません」といいます笑

もともと強いチャコールグレーだったので
こればかりは仕方なかったのかもしれません。
ご覧のように裏地にはしっかり色がのっていて
発色よく青がのっているので、
白のアクリルファーなら問題なく
発色することでしょう。

このファーについては、
もうこれ以上イメージへ近づけることができないので
あきらめて別のファーを探すことにします。
う~~~ん、お勉強ということで。

手染めについては時間もかかるし、
意外と繊細で気を使う作業が多いので
好きな色が買えるなら買ったほうが
コスト削減になると思います。
何でも手作りすることっていいことだけど、
適材適所というか、住み分けというか、
頼れるところには頼るとか、
力の分散が必要な場面も多いです。
道具とか材料については
代えが利きにくいことが多いので
お金をかけてしまうのも手だということですね。
前から思ってたけど、ほんとそうだな~

いいファーが見つかるといいんですが…
そうでなければ、良い素材を教えていただいたので
そっちにトライしてみようかなと思ってます。

今日はこんな感じ。
それではまた!!
スポンサーサイト