デザインフェスタ vo.40

いつもは両日行くけれど、今回は日曜だけ…
でも、3年間春秋ずっと行ってるから相当好きな感じ笑
あんまりよく見えないけど、今回のパンフはとってもキュート。
見てて飽きない、遊び心がたくさんで今までで一番好きかも~

10748102_745726852143342_832659182_n.jpg

うわさのパンフと戦利品。
アルミ(だと思う…)でできた羽根クリップと、桃尻ハート(金赤!)のストラップ。
羽根クリップはたぶん襟とかにつける感じなんだろうけど、一日髪につけてた。
サイドの髪をねじって後ろで止めたんだけど、それでも運よく一日耐えてくれたすごいやつ。
羽根モチーフはやばい。すき。


何回かデザフェスみてて思うのは、結構作品にも流行り廃りがあるんだなあって。
2年位前はフェイクスイーツがアツかったイメージ。
去年はレジンが燃えてて、今年はプラバンとリアル食品・押し花のレジンコーティングのイメージ。
なんとなく次は陶芸ブローチや、文字入れとかカスタムとかの半オーダーメイドものが増えそう。
何の根拠もないので、何の当てにもなりませんが笑


それで、本当に自分の中での気付きだからまったく勝手なことをこれから言うね笑
私の中では結構な気付きと言うか、すごく勉強になったなあってことなんだけど。

ブーム真っ只中だとそれだけでボーナスポイントで、きっと売れはするだろうけど
ほぼ覚えてもらえないだろうし、名刺も配っても意味なかったりするんじゃないかと思う。
抜きん出て個性が光ってるとそれだけで同ジャンルの中で何歩も前へ進めるけど、
私はある意味それでは買ってもらえないんじゃないかと感じてる。

さっきのハートガラスも、正直に言えばその呼称を知ってるから作家さんとの紐付けができてるけど
知らない人にとっては、ガラスは大きなくくりでまとめられて差別化なんてされないと思う。
元から知ってるとか、お目当ての作家さん以外は、たぶん同ジャンルでも覗く時間が短いと思うし
あれだけ出展数が半端ないと、名前とお店のイメージ・ヴィジョンと結びつかないんじゃないかな…

意外と覚えてる作家さんって、陳列に作家さん自身の作品や、
そのディスプレイ、ご本人のファッションを含めてのブース・全体イメージに対する
こだわり・世界観というより(まったく持ってそのこだわりこそが脱無個性の一歩だし本当に大事だけど)
単純にその作品への愛情や、その愛情を通して人を喜ばせたい気持ちみたいのが強かったりするような気がする。
自分の世界だけで完結しないで、むしろ人を巻き込んで初めて成立するって知ってるっていうか。

つまり、商品の説明とかお店の名前の由来でも何でもいいけど
何か積極的に、確実に伝わる方法で情報を『伝えられる人』だと思ったの。
ビラ配りとか、一緒に写真とったりとか、軽く雑談に興じるとか…
ある意味露骨に言えば、商品説明からお客に嘘でも「すごいですね」って言わせる押しの強さだったり笑、
商売するって言う意味での愛想や丁寧さ、もろもろひっくるめてサービス精神があると記憶に残りやすい気がする。

しかも、それって作品のクオリティには関係しないし、興味のあるジャンルの壁も超えてきたりするから不思議。
不思議とそれがとっても感じられると、その人の作品価値みたいなものが高く感じられたり
作品の出来・不出来のクオリティに関係なく、安心感や信頼みたいなものが+αでついてくる気がする。
ほかにも○○のお店はあるけど、買うなら絶対あそこにする!とか。

金なんて関係ないんだ、出展するのが楽しいから出展してる、
いやむしろあのお祭りの場で作品が多くの目に触れれば満足っていうのだけなら
もう心から楽しめばまったく問題ないし、それどころか宣伝にもなるわけだし十分だと思う。



10616813_344802829038398_661902451_n.jpg

長ったらしい話の後は、戦利品です。
戦利品少ない(;;)今回は買い逃しが多かった…
カレイドスコープとか、角カチューシャとか、ガラスのペンとかいろいろあったんだけど…
思い立って引き返したときにはいなかったり、買わずにあきらめたことを悔やんだりした笑

桃尻はペンダントだったのを、ありがたいことにストラップに変えてくれた~感謝!
一番赤が濃くて形が好きな感じだったからうれしい。
二年位前に紫のを買ったんだけど、割っちゃったんだ…
そのときに、「なぜか恋を呼ぶジンクスがある、結婚した人もいる」って聞いた。
しかも相手が合わないとか、別れる兆しで割れたりするって…
えっ…!笑

割っちゃったのがショックで、それからずっとお店を探してたんだけど、いつも見つからなくて…
でも、ほぼ毎回出てたらしい。ずっと見逃してたってことだよね?
私のガラス・木工・金工への吸着率ハンパないのだけど、見逃してたなんて不思議。

写真だとあんまり金赤の色がうまく出てない気がするけど、
紫味が感じられるワインレッドって感じ。


来年5月、出られたらいいなあって考えてる。
準備が出来るか不安だけど、締め切りあったほうががんばれるときってあるし笑
抽選だから本当に運だけど、いい経験になればいいなと思う。

今日は楽しかった~


...Hoshijima...

スポンサーサイト