うれしいこと、たのしいこと。


最近、原点回帰で黒い恰好が好きです

twitterを始めて、いろいろな人の言葉を目にするようになり、
同時に、私の言葉や私のつくるドールたち、時には私自身に向けられる反応を
インスタグラムよりも直に感じることができるようになりました。
情報の広がりの速さと、あなたとの距離の近さ、可能性を強く感じています。

そして、何より私のつくったドールたちが、お迎えしてくださった方のもとで
大切に大事に愛されているのを見かけて、心から嬉しく感じています。

何気なく作った子は今までにひとりもいません。
手の中で形を変えて、その子自身の物語をはらんで、
胎児が刻々と形の進化を経て今ある姿になるように、
その子たちも生まれてきたものですから、私にとってはわが子なのです。
その喜びがあるから、私は頑張れる気がします。

星嶋のtwitterはこちらです。
@HoshijimaSumire


----


さて、先日ハロウィン用の小道具とメイク用品をそろえに行ってきました。
もう当日までみんなに会えないので、あとは当日のお楽しみになるはずです。


パペットうさちゃん、かぼちゃランタンのミニバケツ、うさぎのかぶりもの、血のアンクレット

今年のハロウィンのテーマが「ホラーなうさぎ」に決まったので、みんな仲良くうさぎになります。
衣装の縛りをもうけているので、白黒でより一層ホラーな感じになるでしょう。
パペットのうさちゃんは、一度死んでもらってホラーに可愛くなってもらいます。
内臓、目玉なんかが飛び出てたりするとかわいい。
血のアンクレットがちょうどいい頸飾りになったので、巻きつけます。
かぼちゃランタンは穴をあけて、ヘアゴムにしようと思っています。
中にお菓子入れても可愛いかな~。


メイクの練習をしました

私のホラー設定が、
「口を縫われて窒息死したために喋れず、パペットのウサギに代弁してもらうウサギ」
去年は白塗りを頑張りすぎて一人群衆から浮いてしまったので笑
今年は控えめに、ほんのり白くなるようにしようと思っています。
レヴロンのカラーステイにドーランを混ぜたらよい感じでした。
でも私、カラーステイって肌が疲れる気がしてだめなんです…
当日はBBクリームにする予定です。


頭と顔だけがんばってるので、変な柄のワンピ着てます

個人的に買った黒リップがほんと~にいい仕事してくれます。
黒リップほしかったからすごくうれしいし、クマづくりやリップのニュアンス変えに役立ってくれます。
ブルベ冬さん向けの濃くてダークなワインレッドの口紅を持っているのですが、
その上に重ねたらとっても上品で、深くて美しい色になったのでグッとホラーになりました。
この色大好き!

ゴシックやホラーな感じは昔から好きで、ファッションに取り入れたりしていたので
ゴスメイクを参考にダブルラインの入れ方とか、ダークな色味のシャドウの入れ方とか参考にしています。
上手にやらないとコミカルな感じになってしまう…

赤い15mm(!)の大きなカラコンを頼んでいるので、当日は赤眼のウサギになりそうです。
この写真ではつけまつげは黒ですが、当日は白く塗ったものをつけて統一感を狙います。
上手に大きく目を見せられるようにメイクももっと練習しないとなあと思います。

いろいろ小道具を作ったり、ドールたちの型どりやレイアウトの作り直し
名刺のデザインやら備品の注文やら、いろいろ盛りだくさんなのでがんばってゆきます!


...Hoshijima...
スポンサーサイト