ちびちゃんブローチのお披露目と2015年まとめ。

みなさんこんばんは、星嶋すみれです。
もうすっかり年の瀬ですが、25日のクリスマスの日に無事退院しました。
外科処置もしませんでしたし、痛いのも初日だけでした。
緊急入院といっていいくらい急に決まった入院生活も、たった三日という短期間で済み
その快方の速さに薬の偉大さと食事を含んだ栄養の大事さを感じた経験でした。

IMG_2052.jpg
入院生活とその食事まとめ

24日の夜にはクリスマスカードと申し訳程度のムースがでてきました笑
このときはまだ3分がゆだったので固形物はほぼ出てきませんでした。
聞いたところによると、普通の食事にはケーキが出てきたそうです。いいなあ~。
まだ万全ではありませんが、無事に健康で年を越せそうでよかったです★


さて、昨日「ちびちゃんブローチ おつきさま(金月)」をShopにお披露目しました。


624d43a041897a6e57d3d6a062b5016b.jpg
メタリックなカラーの憂い顔。


プレゼント企画でお送りしたお月さまと比べて、メタリック感が増しました。
白みが増し、より上品でクラシカルな感じに。レースによく似合います。
また、緑を混色することで深みのある複雑な色に仕上がりました。


cea3882e46164fe65602c4127825646a.jpg

90d8714a2c8ed9a844de3ce87e71ba96.jpg

d25dd1eb3989df7636716759a5eaafd2.jpg


お顔持ちブローチとくらべて、少しお安い値段になっています+.(*'v`*)+
パーツの関係で多く数をご用意できませんでしたが、パーツがそろい次第
新色と一緒にお出しすることができると思います。
新色については後ほど…★




レジンで一つの型からいくつもの型を抜きます。

退院したその日、焦燥感に駆られて量産の準備を始めるべくレジンで原型の複製を行いました。
シリコンに埋めると半日は作業ができなくなるので、なんとか早く終わらせたかったのです。
全部で6つくらい抜いたかな?
完全に硬化してしまうまで15分くらいはかかるので時間が結構掛かりました。




そして抜いたものを粘土に埋めて、シリコンを上からかけていきます。
シリコンに埋めてしまうと、8時間は触れないのでじれったいです。
とりあえず入院直後(当日だったし)だったのでこの日はこれにておしまい。



時折ウルトラマンみたいなシルバームーンがのぞきます笑

次の日、20個くらい抜けました。
気泡が入ってしまったものや、硬化未遂のものもあったのでいくつか間引いてしまいましたが
ひとまずは十分な数かなあと思ったのでここまで。
バリをニッパーで落として、ネイルファイルで面取りを行いました。
意外とこれが時間かかるんです。



下塗りを終えた青いのと、2度塗りをしたところの黄色いの。

下塗り除いて4~5回は塗り重ねて色を調整するのですが、そうなると下塗りなんてもう関係なくなります笑
完成までに必要な手順を整理できないために、そうやってむだにこねくり回してしまうんです…
黄色は透けやすい色なので、濃い色を下に持ってくると若干反映されるんですが
白とか混ぜて不透明に拍車がかかってしまうともう意味ないですね笑



新色はブルームーン。

金月がだいたい色が決まったので、青い下塗りをしていたほうに取り掛かります。
メタリック感が大部強めに出てます、青月でした。
これはもうシルバーに青を少し混色して塗ったものに、生乾きのうちに青を足したほうがよさそうです。
下塗り?うーん、もういらないかもなあ笑

これはシルバーパーツのほうがきっと良いと思われるので保留になっています。
パーツもまだ調達できていませんので…ごめんなさい。
出来上がったら、神秘的な感じに仕上がりそうです。黒いお洋服によく似合いそう。

こんな感じで勢いを取り戻すべくせっせと量産しました笑
金月のみ若干数ではありますが、ご用意しておりますのでよろしければご覧ください★





----


そういうわけで2015年が終わろうとしております。
作家活動を5月に本格始動し、試行錯誤に明け暮れた一年でした。

CXdlthHUkAApBiG.jpg

CXdlthFUQAErd7K.jpg

CXdlthHUQAEMuB2.jpg

IMG_2035.jpg

IMG_2044.jpg


ここにお披露目できている子たちはほんの一握りで、
実はざっと考えても30体以上のおしりドールちゃんを作っていることになるみたいです。
粘土を変えたり、芯材を変えたり、顔の造形の見直しや、毛皮の工夫、
おはなしの導入から、ショップの開設、本当にいろいろなことに挑戦した一年でした。

それに+してお顔もちブローチの制作とでっかいちゃんの着手、
レジンのちびちゃんブローチなど、本当に多くのものを作った一年だったなあと思いました。

でも、まだまだ足りないんだなあと思うばかりです。
多くの子たちがお迎えされるように、私も工夫をしなくてはならないし
より多くの方にオーナーになってもらえるような、魅力的な子たちを作らなくてはなあと思っています。

来年は、これを作ろうって思ったことを、形にするスピードをもっと上げたいなあ。
あとは作家として作品にどこまで踏み入ろうかな、という線引きの把握をしたいです。
沢山の物を見て、沢山の物を知って、引き出しを多くもしたいです。
いろんなイベントにも参加して、チャンスをつかんでいきたいです。


最後になりますが、今年一年、Cast a spell !!をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございました。
おしりドールに興味を持ってくださった皆様、Twitterやインスタグラム、ブログを見てくださった皆様
おしりちゃん、お顔持ちちゃん、ちびちゃんをお迎えしてくださった皆様、
星嶋の成長を見守ってくださった皆様、応援してくださった皆様、大変励みになりました。

皆様から頂いたドールへの愛情、励まし、そのお心の一つ一つが
私にとって至高の喜びであり、幸福だったと感じております。
また来年も大きく成長するべく、気を引き締めていきたく思います。
本当に、本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
2016年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

Cast a spell !! / 星嶋 すみれ

スポンサーサイト